梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大みそか

f:id:umenomi-gakuen:20181028225436j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181028225446j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181028225504j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181028225515j:plain

***出演***

理代(28歳・主婦)

留理華(4歳)

正樹(大学2年)

侑里(大学2年)

無道(26歳・寺僧侶)

 

(一言)

明日は「大みそか」。1年を締めくくる大事な日です。

 

海外では知りませんが、日本では家族で過ごしたり、どこかへイベントに行ったりとさまざま。

家では家族で年越しそばを食べながらテレビを見たり、おせちの準備をする母親たちがいます。昼間に家族で大掃除をしたり、年末の買い出しに出かけたりする家族もいます。大掃除ではふだんは仕事でいない父親も大きな掃除を手伝ってもらう機会なので、私のところも早速手伝ってもらっています。

外でのイベントはアーティストのライブや格闘の試合の応援、早い時期にお寺や神社へ参拝に行きます。

 

みそかでも働いている人はやはりサービス業で、この日が年末最後のかき入れ時。患者や介護の入居者がいる病院や介護福祉の現場でも交代で仕事をしています。ライブでは一部の芸能人やそのスタッフも働いているし、お寺や神社では僧侶や尼さん、神主さんたちも働いています。お寺や神社は年始の元日が本格的な仕事始めとなります。

 

明日は家族ですてきな大みそかを過ごしてくださいね。(理代)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング