梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その46)

f:id:umenomi-gakuen:20181119173856j:plain

こんにちは!ピーター(うさぎ・♂3歳)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「パナソニック」をピックアップ!

 

パナソニックは大阪が本社の電機メーカーで、かつては「松下電器産業」という社名で、商標は「ナショナル」という名前でした。パナソニックの前身である松下電器産業の創業者・松下幸之助が設立し、以来、多くの家電商品を製造・販売しています。海外ではパナソニックのブランドに統一しており、日本の松下電器も海外に合わせて、2008年に現在の社名に変更されています。2009年に「三洋電機」などの会社が連結子会社化し、国内では大きな会社となり、日立、ソニーに次いで第3位の売り上げです。

パナソニックの商品の大まかなラインナップを紹介します。

まずはテレビとその関連商品です。テレビは液晶テレビのブランド「ビエラ」が看板商品。関連商品ではブルーレイなどのレコーダーやプレーヤー、アンテナなどを販売しています。

次はカメラです。デジタルカメラの「ルミックス」をはじめ、ビデオカメラも取り揃えています。

次はオーディオ関連です。オーディオは1965年に「テクニクス」ブランドで商品を展開。2000年代には一時販売中止になりましたが、2014年にテクニクスブランドを復活しました。現在はHi-Fiを追求した高級オーディオ機器のブランドとして商品を展開しています。テクニクス以外ではミニコンポやヘッドホンなどがあります。

次は電話機関連です。パナソニックでは一般の電話機やファックス、インターホンなどの家庭用商品を販売しています。各商品ともにセキュリティ対策を施しています。

Panasonic 16GB SDHCメモリーカード CLASS10 RP-SDWA16GJK

Panasonic 16GB SDHCメモリーカード CLASS10 RP-SDWA16GJK

 

次は記録メディア関連などです。SDメモリーカードやブルーレイ・DVDのディスク、テープなどを販売。

次は冷蔵庫です。冷蔵庫はいろいろな商品があり、それぞれの部屋や家族構成に合わせた商品を展開しています。1980年代に「パーシャル機能」を搭載し、チルドの食材の新鮮さが持続できます。

次はレンジです。人気のスチームオーブンレンジの「ビストロ」をはじめ、多機能のオーブンや電子レンジの商品があります。

パナソニック 3.5合 炊飯器 IH式 ブラック SR-KT067-K

パナソニック 3.5合 炊飯器 IH式 ブラック SR-KT067-K

 

次は炊飯器です。炊飯器は現在はIH式のものが主流で、ふっくらとしたご飯が炊けます。

次はそれ以外の調理家電です。調理家電はパナソニックでは歴史が長いホームベーカリーをはじめ、IH調理器、ミキサー、フードプロセッサーなど、調理が楽しくなるアイテムを取り揃えています。

次はエアコンです。エアコンは1980年代後半に発売している「エオリア」で、現在は節電対策機能を施しています。

次はそれ以外の空調関連商品です。商品は「ナノイー」搭載の空気清浄機や電気カーペット、こたつ、加湿器、扇風機、温水洗浄便座などがあります。

次は洗濯機です。洗濯機もいろいろな商品があり、家族構成や洗濯の量に合わせた商品を展開しています。

次は掃除機です。掃除機は流行のサイクロン掃除機をはじめ、普通の掃除機、ルンバのようなロボット掃除機があります。掃除機はコードがあるとちょっと面倒ですが、現在はコードレス商品もあるので、掃除が楽です。

次はそれ以外の家事家電商品です。食器洗い乾燥機やアイロン、ふとん乾燥機など、さまざまな商品を展開しています。

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6EJ/12SW

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6EJ/12SW

 

次は電池関連です。電池はかつてはマンガン電池もありましたが、現在はアルカリ乾電池が主流です。ほかにも充電器やニッケル水素電池リチウム電池などがあります。

次はその他の生活家電です。「松下電工(のちのパナソニック電工)」時代から発売している照明器具をはじめ、防犯用品、防災用品、配線器具などを販売しています。

次は美容家電です。ひげそりのシェーバーや電動歯ブラシ、女性向けのエステ商品までさまざまな商品を展開しています。

次は健康家電です。マッサージチェアーやフィットネス機器、浄水器、血圧計、吸入器など、家族の健康を考えた商品を展開しています。

次はカー用品です。カーナビの「ゴリラ」をはじめ、それらの関連商品、カーバッテリーなどがあります。

最後はパソコンです。商品はノートパソコン「レッツノート」があり、各々の使いやすさに合わせて選べます。現在はWindows10対応です。他にはパソコン周辺機器があります。

他には「パナホーム(現:パナソニックホームズ)」時代からある住宅事業やリフォーム事業があるほか、法人向け商品ではパソコンや電話機、コピー機などがあります。携帯電話や自転車などもありますよ。

 

CMでは冷蔵庫を作る作業の一部始終や、各家電の機能を紹介したりするものがほとんど。

水戸黄門」などの「ナショナル劇場」ではパナソニックの1社提供で、最初のオープニングが「♪明る~いナショナ~ル…♪」から始まる歌が流れ、「この番組は松下電器パナソニック)がお送りします。」とアナウンスされます。2008年からは「パナソニックドラマシアター」という名前に変更され、2013年の放送終了まで続きました。

1980年代までの主な出演者は洗濯機が星野知子さんら、冷蔵庫が星野さんと松坂慶子さん、菅原文太さん(故人)ら、エアコンが加山雄三さんら、掃除機が三田佳子さんら、テレビが沢田研二さんら、ビデオが森重久彌さん(故人)、仲本工事さん、佐々木信也さん、中村雅俊さんら、ラジカセが荻野目慶子さん、近藤真彦さんら、「テクニクス」商品では小林亜星さん、田原俊彦さんら、法人向け商品のブランドだった「ナショナルOA」商品では斉藤慶子さんがそれぞれ出演しました。

菅原さんの冷蔵庫のCMでは新鮮な魚を持って、「時代はパーシャル!!」と叫ぶシーンが話題になりました。加山さんのエアコンのCMでは「加山くん人形」が登場し、2人でしゃべるシーンがありました。中村さんのビデオのCMでは中村さんの娘役の子役の女の子と共演し、ゲスト出演したタレントとのやり取りなどがあり、最後は「♪なっかむらさんち~も、マックロ~ド(当時のビデオの商品名)♪」という歌が流れて終わります。別のバージョンではジャネット・ジャクソンシーラ・Eなどの海外アーティストとの共演もありました。仲本さんのバージョンではビデオの早送りや停止の機能を紹介していますが、コマ送りのところで「こ・ま・お・く・り・も・で・き・ま・す・よ!」と言いながら、動きをゆっくりめに合わせていました。このコマ送りのシーンは「8時だョ!全員集合」でもネタにしていました。90年代では水野真紀さんが美容家電のCMに出演し、最後のシーンで「きれいなお姉さんは好きですか?」というフレーズも話題になりました。

 

そして、現在のCMですが、生活家電関連が西島秀俊さんら、「ゴリラ」などが綾瀬はるかさん、「ビエラ」などが遠藤憲一さん、「レッツノート」が比嘉愛未さんがそれぞれ出演しています。

最新のCM情報についてはパナソニックの公式YouTubeチャンネルをご覧ください。

パナソニック公式チャンネル(YouTube):https://www.youtube.com/PanasonicJapan

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ピーターでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング