梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

翔希(西町支部・桜桃チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20181120172555j:plain

>こんにちは。翔希(中2)です。

今日は桜桃チームメンバーの翔希です。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(翔希)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>さそり座のB型です。(翔希)

通っている学校を教えてください。

>地元・西町にある「私立桐原学園中学校」に通っています。現在2年生です。「桐原学園中学校」は系列の「桐原学園高校」との中高一貫教育で、高校へは中学3年間の成績と出席日数などを総合的に判断した上で、希望者全員内部進学となります。内部進学の際の試験はありません。中学は3つのコース制で、ぼくは特進コースに在籍しています。(翔希)

卒業した小学校を教えてください。

>地元にある「区立桜桃小学校」を卒業しました。(翔希)

部活は何を入っていますか?

ディベート部です。ディベートはあるテーマについて、賛成派と反対派の意見を出し、テーマを出したリーダーが最終的にジャッジをすることです。(翔希)

ディベートをするテーマは主に何を取り上げていますか?

>政治や学校教育、福祉、スポーツ、芸能など、何でも取り上げていますね。ちなみにぼくが企画したテーマは「高齢者の年金制度は見直すべきか。是か非か」で、部員たちが賛成派と反対派の意見をまとめて、結果は見直すべきという結果となりました。(翔希)

けっこう凝った内容ですね。テーマや意見については自分で考えるんですか?

>はい、そうです。テーマは簡単に決めれますが、意見については新聞や雑誌、ネット、書籍などいろいろな媒体を使って調べています。意見をまとめるのに時間がかかったりしますね。(翔希)

「梅の実」で不定期にお送りしている「激論!!」シリーズはディベートのような討論ですか?

>いえ、あれは1つのテーマについてしゃべり倒すのがメインですね(ワラ)。最近ではテーマがなかなか決められなくて(ワラ)。メールで事前に参加するメンバーを通知して、放課後に「梅の実」の事務局である「こばと学園」の会議室に集まって討論をします。しゃべるのが長すぎて、19時に及ぶこともしばしばあって、そこで撤収されるんですよね(ワラ)。現地でしゃべり足りない時はLINEの「激論!!」グループでトークをしたりします。(翔希)

ちなみに「激論!!」メンバーたちは誰がいますか?

>同じ1期メンバーであるコウコウ(パンダ・♂3歳)と隼人くん(高3)は毎回で、あと、たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)、クロウド(カバ・♂3歳)、明日香(中1)、和光くん(中等教育学校6年)、正四郎(中2)、有華さん(中3)、達志くん(中3)、マイネル(くま・♂2歳)、和幸くん(高1)は時々参加します。他のメンバーたちの参加もありましたが、すぐに辞めてしまいました…(T_T) 今はぼくを入れて12名で活動をしています。(翔希)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は読書や新聞を読むことと音楽鑑賞、特技はディベートですね。(翔希)

新聞は何を読んでいますか?

>父親が読んでいる新聞が主です。購読していない新聞はネットで検索しますね。(翔希)

好きな本は何ですか?

>主に政治関係ですね。一番好きなのが池上 彰氏の本ですね。(翔希)

好きなアーティストを教えてください。

>主にJ-POPが好きで、基本的にはなんでも聞きますが、一番好きなのが米津玄師さんですね。(翔希)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

 

好きなスポーツは何ですか?

>体育の時間以外はスポーツはやらないですね。(翔希)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は寿司と焼き魚、焼き魚は鮭やさばなどのシンプルなものですね。嫌いな食べ物ってわけではないですが、冷たい飲み物に氷が入っているのは嫌ですね。氷が入っていると味が薄くなるし、この時期は寒くなるから嫌ですね。冷たいペットボトルの水やお茶でも常温で飲みます。常温の方が体を冷やさないですから。(翔希)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は社会と国語。社会は公民が好きで、公民は普通は中3で学びますが、ぼくが通っている学校は中高一貫なので、公民は中2から始まります。嫌いな教科は美術で、実は絵を描くのは苦手なんです(^_^;)(翔希)

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食のメニューは豚汁や白玉雑煮などのあたたかくて具だくさんの汁物が好きですね。給食は小学校までで、中学では弁当です。学食は中1の2学期の途中から利用できますが、好きなメニューは天ぷらうどんやラーメンですね。あと、ホットドッグもあって、弁当を食べた後にたまに食べています。(翔希)

性格や特徴を教えてください。

>明るいところと自分の意見を主張できるところですね。悪いところは生意気だって言われたことが何度もありました。特に小学生の時は。健康状態は何も悪いところはないですが、中1の途中でコンタクトをしています。(翔希)

家族構成を教えてください。

>両親と兄、妹の5人家族です。父親は大手新聞社の記者、母親はメーカーの事務、兄は大学生で、今の大学進学のために大阪に住んでおり、地元の私立大学に通っています。妹は小学生で、ぼくが卒業した小学校に通っています。(翔希)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>やっぱり「激論!!」のメンバーたちですね。考え方も合いますし。中学の友達ではいませんが、小学校時代の友達では健二や大海、陽介、佑一(以上、中2)とは時々遊ぶ仲ですね。(翔希)

最後にアピールをお願いします。

>人に流されない、しっかりとした意見を出す自分でありたいですね。個人としては「桐原学園高校」への内部進学を目標としています。(翔希)

ありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(翔希)

 

今週は翔希を紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング