梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

自慢のおじいちゃん

こんにちは!倭(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「おじいちゃん」です。

おじいちゃんは家族の一員。一緒に暮らしている家庭でも、別々に生活しても、おじいちゃんは大事だよね。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・倭、恵一くん(中2)、康輔さん(25歳・メーカー勤務)です。

 

倭「今日は関西のご当地グルメを紹介しますが、今回は恵一くんが紹介してくれるそうです。お願いします。」

恵一「はい。今日はオレが住む京都のご当地グルメを紹介します。今回は「京都ラーメン」です。京都はおばんざいなどのあっさりとした料理が多いイメージですが、実はラーメンも有名です。京都では全国でも屈指の濃厚ラーメンの店があり、しょうゆやとんこつ、鶏ベースのスープに背脂が入ったものの3種類あります。今日はオレの学校近くにある店で、とんこつのドロドロベースのラーメンです。今回は出前を取りました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

倭「ん!うまい!!こってりとしてて、やみつきになりそう!ぼくが住む奈良もラーメンがありますが、京都のもイケますね。」

康輔「いつもは背脂入りのものが好きなんですが、ドロドロのとんこつラーメンもうまいね。」

恵一「ありがとうございます!オレも友達や兄貴(淳一・高1)と一緒にたまに学校帰りに立ち寄ります。いつ食べてもうまい!」

倭「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~ラーメンを食べ終わったところで、本題です~

倭「今日は宇治茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「おじいちゃん」で、この3人はおじいちゃんがいます。ぼくですが、おじいちゃんの金八(68歳・メーカー勤務)です。おじいちゃんは地元にある「丸金素麺」の初代社長で、現在は経営権をお父さん(吉宗・40歳・メーカー経営)に譲って、顧問に退いています。」

恵一「オレですが、おじいちゃんの半次郎(75歳・漬物店勤務)です。おじいちゃんは地元にある「大黒屋総本舗」に勤務しています。」

康輔「おじいちゃんの十四夫(80歳)がいます。今は仕事はしておらず、年金生活です。」

倭「ありがとうございます。おじいちゃんとは一緒に住んでいますか?」

康輔「一緒に住んでいます。家では隠居生活で、テレビを見たり、家の庭の盆栽の手入れや将棋をしているくらいです。」

倭「ぼくも一緒です。会社は家族経営なので、仕事は週に3~4回は一日中仕事ですが、あとは午前か午後に出勤し、すぐに家に帰って、テレビを見たり、ゴルフをしたりしています。」

恵一「オレの会社も家族経営。おじいちゃんは仕事は週に2~3回しかやらないですね。年齢が年齢なので。仕事がない日はスイミングスクールで泳いだり、家で新聞を読んだりしています。ちなみにオレの場合は別々に暮らしています。おじいちゃんはおばあちゃん(八千代・77歳・漬物店勤務)とともに現在の社長である雪夫おじさん(47歳・漬物店経営)一家の家に同居しています。おじいちゃんとは全く会わないわけではなく、年に数回は家族・親戚の集まりがあります。」

康輔「大半が別居が多いですね。一般の家では。ぼくらの場合は祖父母が同居をするのは特殊ですからね。」

倭「そうですよね。ぼくが通う学校でもおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に同居している家族は少ないですからね。では、おじいちゃんの自慢することって何ですか?」

恵一「さっきも言いましたが、うちのおじいちゃんは水泳をやっています。もともと病気を患ったことがあって、健康のためにはじめています。クロールを100mほど泳ぎながら休んだり、また泳ぐのくり返しです。」

康輔「すごいですね。でも水泳って体力を使うじゃないですか。健康診断は受けていますか?」

恵一「おじいちゃんの話では健康診断は毎年受けています。やっぱり健康でなかったら、水泳なんてできませんからね。」

倭「うちのおじいちゃんはゴルフはしますが、水泳はやらないですね。康輔さんはどうですか?」

康輔「うちのおじいちゃんはスポーツはしないですね。自慢と言えば、毎日の盆栽の手入れですね。今は家の庭全体だけですが、すごくきれいで、会社の同僚からは、うちの家の庭をすばらしいと評価してくれました。」

倭「盆栽ですか。ぼくの家も庭はありますが、盆栽は手入れしていないですね。勝手に伸びるだけで。」

恵一「おじいちゃんの家では庭の盆栽がありますが、年に1~2回、業者に頼んで手入れをしてもらっています。」

倭「そうですか。最後にぼくですが、うちのおじいちゃんは食通です。会社のそうめんはもちろんですが、週に1~2回は外食が多いです。家族と一緒のときもありますが、一番好きなのが和食で、寿司に天ぷら、懐石料理と、高級グルメばかり食べていますね。」

康輔「すごいね。うちのおじいちゃんも食通だったんだけど、80歳を過ぎてからは食べる量は減ってきたので、外食も自然と減ってきましたね。」

恵一「うちのおじいちゃんはそんなに高級グルメは食べませんが、月に1回は会社関係の人と会食をしたりしますね。主に和食が多いです。家族や親戚との集まりでは地元の高級寿司店和食店を予約して、家族みんなで食べます。おばあちゃんもそうですが、おじいちゃんには長生きしてもらわないと困るので、家族からは生ものはなるべく食べないようにと口酸っぱくして言っていますね。」

倭「やっぱり年齢を重ねると、健康にも気を使わないといけないですね。いろいろなおじいちゃんの自慢っていいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20181214200814j:plain

(左から恵一、倭、康輔)

 

おじいちゃん、いつまでも長生きしてね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング