梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その47)

f:id:umenomi-gakuen:20181217162506j:plain

こんにちは!亜門(中1)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「Aqua Timezアクア・タイムズ)」をピックアップ!

 

Aqua Timezは女性1人を含む5人組のバンドで、多くの曲をリリースしました。

今日はすべてではありませんが、Aqua Timezの音楽を紹介します。

決意の朝に

決意の朝に

 

まずは「決意の朝に」です。2006年にリリースをしたデビューシングルです。Aqua Timezはボーカルの太志(ふとし)さん、ギターの大介さん、ベースのOKP-STAR(オーケーピースター)さん、キーボードのmayukoさん、ドラムのTASSHI(タッシー)さんからなるグループで、太志さんがインターネットのバンドメンバー募集掲示板でOKPさんと知り合い、OKPさんの高校の同級生だった大介さん、大介さんが通っていた「中央大学」の軽音楽同好会のメンバーだったmayukoさんと、別のメンバーとの5人でAqua Timezを結成しました。その当初のグループ名は大文字で「AQUA TIMES」でした。バンドオーディションを経て、2005年に現在のグループ名に改名し、ミニアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」でインディーズデビューしました。2006年にミニアルバム「「七色の落書き」」でメジャーデビューしましたが、ドラム担当のメンバーが脱退し、サポートメンバーだったTASSHIさんが正式に加入しました。「決意の朝に」は現在の体制時のリリースでした。その後数々の曲をリリースし、ツアーも実施。同年12月に第57回「NHK紅白歌合戦」にいきなり初出場を果たしました。

虹

 

次は「虹」です。2008年にリリースをしたシングルで、日本テレビの「ごくせん」の主題歌になりました。同年8月に日本テレビの「24時間テレビ」に出演し、ライブで披露しました。この曲で累計売り上げは「ALONES」以来、10万枚を突破。着うたフルでも初日で5万ダウンロードを記録し、5日間で30万ダウンロードを突破し、グループの代名詞的曲となりました。

つぼみ

つぼみ

 

次は「つぼみ」です。2012年にリリースをしたシングルで、日本テレビの「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~」の主題歌になりました。ちなみにこのドラマと「ごくせん」とともに主演が仲間由紀恵さんなのも共通していますね。「虹」以降も数々の曲をリリースし、全国各地でライブツアーを行っていますが、「東日本大震災」後の2011年に東北のライブハウスのツアーや2013年にはハワイでの公演も行いました。

12月のひまわり(初回生産限定盤)(DVD付)

12月のひまわり(初回生産限定盤)(DVD付)

 

最後は「12月のひまわり」です。2016年にリリースをした事実上のラストシングルです。全国各地でライブツアーの開催のほか、2016年に「岐阜市観光大使」に任命されました。2018年に「ちばアクアラインマラソン2018」にmayukoさんを除く4人がゲストランナーとして参加し、見事全員が完走しました。2018年にリリースをしたアルバム「二重螺旋のまさゆめ」がグループとしては最後のリリースとなりました。

Aqua Timezは2018年5月に年内の活動をもって解散することを発表し、同年11月の横浜アリーナでのライブを最後に解散しました。解散について太志さんは「今後、これ以上のエネルギーでの作品に向かうのは難しい」ことを他のメンバーに打ち明け、「才能がないのに10年以上もやり切った。本当に幸せだと思う」と語りました。解散後はTASSHIさんはファンクラブ内のコラムで、数年前に左腕の「局所性ジストニア」を患っていたことを報告し、その治療に専念するために当面の音楽活動を休止することを発表しましたが、あとの方はソロでの音楽活動をするかと思われますが、詳細は明らかにされていません。また、mayukoさんは2017年に一般男性と結婚しており、家庭に専念するか家庭と音楽活動の両立のいずれかと思われます。再結成について太志さんは「「絶対にない」とは言いたくない」と話し、バンド復活の可能性も示唆しています。再結成はいつになるかは知りませんが、その時をぼくたちは待ちたいと思います。とりあえず、お疲れ様でした。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、亜門でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング