梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~ロシア~

f:id:umenomi-gakuen:20181221180803j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181221180812j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181221180822j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181221180833j:plain

***出演***

ユリアナ(18歳)

タチアナ(11歳)

 

(一言)

今日は私が住むロシアです。

ロシアはヨーロッパでは一番国の面積が大きく、世界でも面積が大きいです。地球では北部の位置なので、冬はすごく寒いです。

 

ロシアはかつては「ソビエト連邦」という国で、ヨーロッパの多くの国が連合して国となりました。しかし、1991年に「ソ連崩壊」により、国が分裂して、ロシアとなりました。ソ連時代に連合していた国は現在はベラルーシウクライナモルドバ、グルシア(現:ジョージア)、アルメニアアゼルバイジャンカザフスタンウズベキスタントルクメニスタンキルギスタンタジキスタンエストニアラトビアリトアニアとなり、各国ごとで国の政策を行っています。

学校制度は5歳までの就学前教育、6~10歳までの初等普通教育(日本では小1~小4)、10~15歳までの基礎普通教育(日本では小5~中学生)、15~17歳までの中等普通教育(日本では高1と高2)、18歳からは中等専門教育(1年間)を経て、高等教育(大学など)に進みます。義務教育はかつては6~15歳まででしたが、法改正で17歳まで延長されました。初等教育中等教育を別々にして教育をするのは好ましくなく、一貫して行う教育体制に変わりました。中等普通教育修了時にはEGEという、統一国家試験を受験し、その成績によって進学先が決まります。

食べ物では寒い国なので、温かい料理が多く、ビーツを入れたシチューのボルシチや中の具を入れて揚げたピロシキがおなじみです。

スポーツではサッカーやテニスをはじめ、新体操やアイスホッケー、フィギュアスケートなどのスポーツが国際大会で活躍しています。特にフィギュアスケートは多くの有名選手を輩出しており、特に女子では10代の段階から熾烈な競争があり、上の成績を上げないとシニアやジュニアの大会には進めないほど厳しいです。

 

問題点はスポーツ関連で、一部の陸上選手によるドーピング問題で、多くのロシア選手たちが国際大会に出場できない事態が起こっています。オリンピックでは陸上以外のスポーツではドーピングの関与がない選手に限り、「中立選手」扱いとしてオリンピックに出ることができましたが、「ロシア国代表」としての出場はいまだにできない状態です。ドーピングは他の国でもそうですが、スポーツ界ではあってはならない行為で、ドーピングを一日でも早くなくしてほしいです!

スポーツ以外では、ロシアはいろいろな外交問題があります。中国との問題に、日本の北方領土の問題、アメリカとの問題などが山積みです。特に元ソ連国のウクライナとは対立が続いており、それぞれの国との外交が課題となります。

 

今日はロシアについてお送りしました。(ユリアナ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング