梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

この入試問題解ける?~社会編~

こんばんは!章典(高2)です。

「この入試問題解ける?」シリーズ、第2回目は社会です。

 

今回解答していただく解答者は以下の通りです。

下北チーム:進太郎(中3)、秀子(53歳・飲食店パート)

桜桃チーム:トマト(うさぎ・♀3歳)、成田(38歳・会社経営)

ベイサイドチーム:愛理(小5)、孝(21歳・飲食店勤務)

中央南チーム:良幸(中2)、美初(24歳・タレント)

千葉マリンチーム:杏夏(高1)、翔祐(25歳・看護師)

茨城:チャクラ(馬・♂2歳)、珠子(22歳・派遣社員

北海道ラベンダーチーム:メアリー(ひつじ・♀2歳)、修也(22歳・飲食店アルバイト)

宮城ずんだチーム:道子(中3)、高村(54歳・メーカー勤務)

新潟:勝太(小6)、星蘭(22歳・酒店アルバイト)

長野はくばチーム:拓登(高1)、志穂子(大学4年)

静岡レイクチーム:ボルガ(チワワ・♂2歳)、加世子(46歳・主婦)

岐阜:牡丹(柴犬・♀3歳)、浩作(大学3年)

大阪空港チーム:チュロス(うさぎ・♀3歳)、岩本(54歳・メーカー経営)

京都嵯峨チーム:みるく(ダックス・♀2歳)、千早(大学1年)

岡山マスカットチーム:秀恭(高1)、たず子(54歳・主婦)

山口:愛優美(中2)、黒山(55歳・高校教師)

香川:禎治(中1)、音羽(ぶた・♀4歳)

福岡ポートチーム:志保(中2)、ヒロト(35歳・メーカー勤務)

佐賀:真希子(高3)、水希(22歳・運送会社勤務)

沖縄:千紗(小5)、一也(20歳・建設会社勤務)

以上のみなさんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m

 

では、第1問です。

解答者ですが、下北チーム・進太郎、桜桃チーム・成田さん、ベイサイドチーム・愛理、中央南チーム・美初さん、千葉マリンチーム・杏夏、茨城・珠子さん、北海道ラベンダーチーム・メアリー、宮城ずんだチーム・高村さん、新潟・勝太、長野はくばチーム・志穂子さん、静岡レイクチーム・ボルガ、岐阜・浩作さん、大阪空港チーム・チュロス、京都嵯峨チーム・千早さん、岡山マスカットチーム・秀恭、山口・黒山先生、香川・禎治、福岡ポートチーム・ヒロトさん、佐賀・真希子さん、沖縄・一也さんです。

1.近年「第6次産業」や「第6次産業化」という取り組みが注目されています。これは第1次産業農林水産業)に携わる人たちが、第2次産業(製品加工)から第3次産業(流通・販売)まで行うというもので、第1次産業全体の活性化をはかる目的があります。

もし、あなたが第1次産業に仕事として携わるとしたら、「第6次産業化」に向けてどのような取り組みがしたいですか?生産物などを1つ例に挙げ、取り組みたい内容を具体的に説明しなさい。

>何これ!!(メアリー)

>これわからんばい。(ヒロト

>私は小学校受験しかやってないからわからないわ。(成田)

では考えましょう!!

~考え中…~

では、答えを発表しましょう。

>はい!ぼくは米で、地元・新潟の米を使って、おにぎりを生産して、コンビニなどで販売をしたいです。(勝太)

正解です!このように説明してください。もう一人誰かいますか?

>はい!ぼくは馬で、馬を生産して、その馬を競馬のレースに出場し、そのレースの掛け金の売り上げの一部を福祉事業に寄付することです。(千早)

ちょっと内容的には違いますが、福祉事業に寄付するのはいいですね。次は?

>私はいちごが好きなので、いちごをジャムやジュースに加工して、それをスーパーなどで販売したいです。(愛理)

ありがとうございます。時間が来ましたのでこの問題はここまで。

解答例は野菜や動物を生産または魚を捕獲し、食品や工業製品を製造し、それを販売することです。例えばにんじんだったら、にんじんを生産して、にんじんジュースに加工し、それを店頭やネットで販売することでOKです。

 

次は第2問です。解答者は第1問の解答者とは逆のメンバーでお願いします。

2.広島市内に、1945年8月6日、原子爆弾が投下されました。この日には現在も毎年平和記念式典が開催されています。2017年夏も、たくさんの人々が集まって式典が開かれました。広島市長は、この式典の「平和宣言」の中で、原爆を「絶対悪」とし、72年前の広島に落ちた原爆の被害の悲惨さに、目や耳を傾けてほしいと若者たちに呼びかけました。また、各国政府に対して「核兵器のない世界」を実現させるように要望しました。

下線部について、原爆や核兵器をなぜ「絶対悪」と強く言うのでしょうか?東京大空襲など当時行われていた他の攻撃と比べて、大きく違う点を説明しなさい。

>これは広島と長崎のメンバーだったらわかるじゃない?(拓登)

>え~なんだろう?(チャクラ)

>わかった!原爆に悪魔がいるから!!(トマト)

違う…。そのままや(爆ワラ)!

>はい!原爆や核兵器放射能などが含まれているので、原爆の放射能で直接的にけがを負って多くの人たちが亡くなったり、原爆の突風を浴びて、白血病に侵されて亡くなったり、助かった人でも後遺症を患っている人たちがいるからです。他の攻撃ではけがをするだけですが、原爆や核兵器は1つの爆弾で多くの人たちが被害に遭うので、絶対悪だと思います!(道子)

正解!普通の空襲だったら爆風などの被害でけがや焼野原だけですが、原爆は放射能があるので、1つの爆弾でけがだけでなく後遺症まで起こすので、将来の世代にわたって被害を与えるのが大きな違いです。

>全然わからへんかったわ。(岩本)

>中学受験って、こんなコアな問題が出るんだね。(メアリー)

f:id:umenomi-gakuen:20181222162916j:plain

 

みなさんも挑戦してみてくださいね。

今日は「この入試問題解ける?~社会編~」をお送りしました。

 

*参考リンク*

シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~(日能研):https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/

*このブログ記事に取り上げた問題*

第1問:栄東中学校(2017年3月掲載)

第2問:東京女学館中学校(2018年11月掲載)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング