梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

あずさ(関西支部・兵庫異人館チーム)

こんにちは。奈穂(中2)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20181225162803j:plain

>こんにちは!あずさ(高1)です。

今日は兵庫異人館チームキャプテンのあずささんです。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(あずさ)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

うお座のB型です。(あずさ)

通っている学校を教えてください。

>地元にある「神戸女学館高校」です。総合コースの1年生です。(あずさ)

卒業した小学校と中学校を教えてください。

>中学校は高校の系列である「神戸女学館中学校」です。「神戸女学館」は中高一貫なので、無試験で高校に進学しました。小学校は東京にある「区立ベイサイド小学校」を卒業しました。(あずさ)

東京の小学校から兵庫の中学・高校に進学した理由は何ですか?

>東京の私立へ進学する選択肢もあったんだけど、兵庫の神戸にあこがれを抱いていて、小学生のころから神戸の女子校に進学したい夢がありました。多くの学校が地元の子が多くて、神戸の女子校へ進学するには家族とともに引越しをしないといけなかったのですが、「神戸女学館」は寮があると聞き、真っ先に志望校に決めて、中学受験のときは母親(多美子・46歳・精神保健福祉士)と一緒に近くのホテルに宿泊をして、当日に受験をして、見事に合格をしました。合格発表は現地では見に行くことができませんでしたが、学校のホームページでも合格発表がアップされていたので、それを見ました。入学手続きのときは母親と一緒に再び兵庫に向かい、制服の採寸などをしました。学校の寮の手続きもしました。関西の中学受験は1月ごろだったので、首都圏の中学受験は2月で、一応東京の私立も願書を出したのですが、今の学校に合格してからは東京の私立は受験しませんでした。(あずさ)

寮生活はどうですか?

>寮は女子大並みに快適な生活で、自由で生活しやすいです。部屋は中1~高3まで完全個室で、プライバシーも脅かされずにすみます。1学年200名いるうち、寮生は数名しかいないので、6学年全体で30名前後います。学校からも近いので、多少寝坊してもOK(ワラ)。食事は朝と晩用意してあり、栄養のバランスが取れた女子好みのメニューばかりです。しかし、部屋の掃除と洗濯は寮生と分担して自分でやらないといけないし、門限はバイトや塾など特別な理由がない限り、夜の8時と決まっています。バイトや塾がある日でも夜の9時までには帰らないといけないです。セキリュティも厳しいですね。(あずさ)

ウチも「神戸女学館」を受験して落ちて、今の学校に進学しましたが、「神戸女学館」に通っている友達の話では、「神戸女学館」の寮生活は自由だって聞きました。でも、門限があるのはやっぱり女子校ならではですね。

バイトは何をやっているのですか?

>学校近くのカフェでホールスタッフをしています。学校自体はバイトは原則禁止ですが、高校の寮生でバイトを希望している子は学校の許可が必要です。ウチも学校の許可を経て、今のバイトをしています。(あずさ)

部活は何を入っていますか?

>テニス部です。中学から入っています。週に3回の活動なので、部活がない日はバイトに行っています。(あずさ)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は音楽鑑賞。特技はスポーツです。(あずさ)

好きなアーティストは誰ですか?

>邦楽のJ-POPが好きで、もう解散したけど、「Aqua Timez」や「SEKAI NO OWARI」、「オレンジレンジ」が好きです。アイドルでは「乃木坂46」が好きですね。(あずさ)

The BEST of Aqua Timez

The BEST of Aqua Timez

 

 

 

ELEVEN PIECE (CD+DVD) (初回生産限定盤)
 

 

好きなスポーツは何ですか?

>スポーツはなんでも好きです。(あずさ)

好きな本は何ですか?

>まんがや少女小説が好きですね。英語の勉強をしているので、英語ばかりの本を買ってきて、自分で日本語に訳しています。(あずさ)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物はスイーツとクリーム系パスタ、肉料理です。スイーツは東京のものも好きですが、神戸のスイーツにめぐり会ってからは大好きになり、休みの日はたまにスイーツめぐりをしています。嫌いな食べ物は塩漬けの漬物で、塩辛くて、塩分過多になってしまうので、食べないです。(あずさ)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は英語、嫌いな教科は数学です。(あずさ)

好きな給食のメニューは何ですか?

>給食は小学校までなので、一番好きなのがマカロニグラタンです。たまにバイキングがあって、いろいろな料理を選べるのが楽しかったです。中高は学食があり、定食からパスタ、カレーまで何でもあるのでたまに食べています。いつもは売店にあるお弁当やパン、おにぎりを食べています。(あずさ)

性格や特徴を教えてください。

>明るくておっとりとしているところです。(あずさ)

家族構成を教えてください。

>東京の家族では両親と姉(あゆみ・高3)、妹(あやか・中1)の5人家族で、父親(慎司・46歳・メーカー勤務)は大手飲料メーカーの営業マン、母親は地元の区役所の相談員で、精神保健福祉士の資格を持っています。姉は東京にある私立中高一貫のトップの女子校、妹は東京にある私立中高一貫ですが、大学附属の共学校に通っています。(あずさ)

家族とは仲がいいですか?

>小学生までは家族と一緒だったので、父親は優しく、母親は厳しいです。姉と妹はふだんは仲がいいですが、時々けんかが多くて、よく母親に怒られます。中学生からは今の学校の寮で生活をしてから、家族と離ればなれになり、すごくさみしいですが、長期の休みのときは実家に帰るので、やっぱり家族と一緒だとホッとします。寮では洗濯や掃除を自分でやらないといけないので、これを毎日やっていた母親の大変さがわかるようになりました。(あずさ)

「梅の実」メンバーでは仲がいい人はいますか?

>やっぱり異人館チームのメンバーたちです。異人館チームの大学生や社会人の1/4が他の地域からやってきた人たちがいるので、親元を離れて生活をしているつらさや楽しさをいろいろ情報交換しています。あとは家族ですね。(あずさ)

最後にアピールをお願いします。

>ちょっとおっとりとしたキャプテンですが、貪欲にがんばりたいと思います。個人としては東京の大学進学を希望しており、受験に合格をして、高校を卒業したら、胸をはって家族の元へ帰りたいと思います!(あずさ)

ありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(あずさ)

 

今週はあずささんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング