梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

平成5大ニュース~政治&経済&国際~

こんばんは!達志(中3)です。

今日から4回に分けまして、平成時代に起こった5大ニュースを紹介します。

 

5大ニュースは1989年~2018年までに起こったニュースをランキング形式で紹介し、「梅の実」メンバーたちはそのニュースについて討論してもらいます。

 

今回は「政治&経済&国際」です。

政治・経済は日本の政治・経済のニュース、国際は日本以外の政治・経済・社会のニュースをお送りします。

 

まずは政治です。政治の5大ニュースをあげてみました。

小泉政権時代で格差社会

②安倍政権(第2期以降)によって日本が崩壊

③沖縄の基地問題

民主党政権時代

福島原発事故による相次ぐ原発廃止論

というふうになりました。みなさんはどう思いますか?

>安倍政権が2位なんだね。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

自民党政権の中では小泉さんの方がよかった。確かに郵政民営化などで問題があったけど、安倍首相よりはまだましだよ。(翔希・中2)

>平成の時代では小渕さん(故人)や麻生さん、福田さんなどが政権を握っていた時代があったけど、病気で亡くなった小渕さんなどは別として、小泉さん以外ではみんなすぐに辞めちゃったし。(和光・中等教育学校6年)

>一番リーダーシップがあったよね。首相を辞める時も潔く辞めたし。(一矢・大学2年)

>私は今の安倍政権の方がいい!!民主党政権は最悪だし、他の自民党政権は訳のわからないやつらばかりだ!!憲法改正ももうすぐ実現し、弱者は野垂れ死にすればいいだけだな!!(青田・34歳・商社勤務)

>私も今の安倍政権ですね。子どもや女、障がい者などの弱者は日本の邪魔者だから、不幸にすればいい!!憲法改正基本的人権生存権などがなくなるし、私らの実現できる社会が実現する!!(井上・41歳・信用金庫勤務)

>こいつらサイテーだよね。憲法改正基本的人権がなくなるのは強い人でも同じ。いい加減に目を覚まさないかね!!(翔希)

>なんだと!?このガキが!!(青田)

>翔希くんの言う通りですよ。憲法改正で得をするのは安倍首相をはじめとする政治家やそれらを支持する「日本会議」だけで、多くの国民は不幸な生活になりますよ!!青田さんたちだって例外ではないですよ。(裕一・大学2年)

>子どもや女性、障がい者などの弱者を蔑視するのは最低だと思います!!消費税はどの人でも同じ消費税を払うことになりますし、生活が苦しくなりますよ!!(清子・34歳・主婦)

>消費税は平成になってから3%、5%、8%に上がって、今年は10%に上がる。本当に生活が苦しくなる。(緩子・43歳・スーパーパート)

>その割には食品や日用品の量が減らされたり、消費税のアップに関係なく、商品が値上げになってしまった。子どものおやつを買うにも本当に大変です。(日奈子・45歳・スーパーパート)

>消費税の8%以降のアップはすべて社会保障に回すことを当時の野田民主党政権自民党公明党の3党合意で決まったのに、今の安倍政権は社会保障に回すどころか、減らす一方で、国民の負担が非常に大きい。その分を海外の戦闘用兵器を爆買いするし。全くのうそつきだ!!(翔希)

>安倍首相と言えば「森友学園」「加計学園」問題もあり、その問題についても依然無視するし。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>安倍首相は第1期でも政権を握っていたけど、途中で謎の腹痛で首相を辞任しちゃって、福田さんが政権を継ぐことになったけどね。(田中・30歳・商社勤務)

>その福田さんも続かなくて、今は安倍政権の副首相兼財務相の麻生さんも首相として政権を握ったけど、続かなかったしね。(たま)

>首相はやっぱり小泉さんの方がいいね。今みたいに野党の対立もあまりなかったし。安倍首相よりもリーダーシップがあるし。(翔希)

>小泉氏は今はだいぶ前の東京都知事選に立候補していた細川氏の応援に行って、原発再稼働に反対していた。こんなやつに首相になってほしくない!!(井上)

>平成は原発の問題や沖縄の問題もあったよね。(和光)

>私は原発には反対です!!私自身は福島原発のある福島に住んでいるので、あの事故は本当に怖いです!!(街子・39歳・主婦)

>沖縄は米軍基地の問題が残っています!!今は玉城さんが知事になりましたが、翁長前知事がいた時は安倍政権に対立しながらも、沖縄のために命がけで戦ってくれました。沖縄の問題解決に全力で戦っている最中に、病気で亡くなってしまい、本当に残念です!!翁長前知事の遺志は玉城さんが受け継いでくれています。(千紗・小5)

>沖縄は米軍のせいで、米軍機の騒音に悩まされたり、多くの女性たちが米軍人の被害に遭って、中には亡くなった方が多くいます!!もう沖縄から米軍基地をなくしてほしいです!!(二美・19歳・雑貨店アルバイト)

>もう沖縄の米軍基地は辺野古の移設が決まっているんだよ!!玉城氏が何と言おうと、これは既に決まっていること。おまえら沖縄県民は黙って安倍政権の言うことを聞くんだな!!(青田)

>あんたさ、沖縄に住んだことがないのに、決まった口言ってんじゃねーよ!!賛成するんだったら、沖縄に住んでからにしろや!!(二美)

>なんだと!!この小娘が!!!(青田)

>青田さん!!いい加減にしてくださいよ!!文句言うなら出てってくださいよ!!井上さんも!!(一矢)

>ホント。青田と井上がいるとろくなことがないわ!!(たま)

>確かに翁長さんは安倍首相と対立をしてまで、沖縄を守ろうとしていたんだよね。本土の国民にとっては翁長さんは邪魔者だと思いますが、沖縄県民のために死ぬまで基地反対を貫いて行動をしたのは、本当の意味でのリーダーですよ。日本にとって、首相になってほしいのは安倍首相でもなく、小泉さんでもなく、翁長さんだよね。(翔希)

>その昔は国民のために尽力をしてくれた政治家はいたんだけど、今は自分の金と名誉のために働いている政治家がほとんど。自民党公明党も野党も。(和光)

>どこの政治家も似たり寄ったりだよね。地方の政治家でマシな人はいる?(コウコウ)

>オレは橋下さんかな?大阪が大きく変わったし。(田中)

>橋下さんなんて、大阪を苦しめた悪党だよ。今は知事も市長も辞めてタレント弁護士に戻ったけど、学力テストの成績を高校受験の内申書に記載しようとしたり、生活保護の受給者を生活しにくくしたり、大阪の府や市の職員に対する待遇を悪くしたり…とひどいやつだよ。(健司・中2)

>今は松井が日本維新の会大阪維新の会の代表になってからはおかしくなっているしね。今の自民党寄りの腐った政治だし。(晴美・高3)

>小池さんかな。全国的にも数少ない女性知事で、リーダーシップがあって。(美恵子・36歳・主婦)

>確かに小池さんは私立高校の実質無償化や築地市場の移転問題などでは尽力したけど、希望の党の代表になってからは旧民進党とのやり取りでおかしくなって、2年前の参議院選挙では惨敗して、代表を辞めちゃったしね。その希望の党も一部の民進党と合流して、国民民主党になったし。(翔希)

>東国原さんは宮崎県知事のときは宮崎の観光PRをしてくれたのはよかったけど、火山噴火や鳥インフルエンザの問題があって辞めたんだよね。その後は日本維新の会の議員になったけど、すぐに辞めて、政治評論家兼務のタレントに戻ったしね。(コウコウ)

>石原さんは自民党寄りであまり好きではなかったけど、任期を終えて、東京都知事を辞めちゃったんだよね。その後、小池さんが知事になるまでは、舛添さん、猪瀬さんが相次いで政治とカネの問題で辞めちゃったしね。(翔希)

>結局のところ、翁長さんや小泉さんしかいないよね。翁長さんは残念ながら亡くなったけど、小泉さんにまた首相として戻ってほしいね。(和光)

 

では、つぎは経済です。経済の5大ニュースをあげました。

バブル経済崩壊

山一證券など、金融会社が相次いで倒産

リーマンショックによる派遣切り

三菱自動車、ナショナル(現:パナソニック)などが商品のリコールが相次ぐ

雪印乳業食中毒事件

となりました。どれが一番印象に残りましたか?

>平成の始まりはバブル経済崩壊だよね。(俊夫・36歳・証券会社勤務)

>昭和の時代は景気はよかったのですか?(一矢)

>昭和は戦後になってから、高度経済成長で景気が上昇し、モノが豊かになり、どこも生活が豊かだった。テレビもいろいろな番組があって、今みたいに規制がなくて、おもしろい番組ばかりだった。金持ちの人々はみんな贅沢をして、いろいろと遊んでいたからね。それがバブル経済が崩壊して、不景気になって現在に至っているわけ。(俊夫)

>私の時代では「就職氷河期」で、女子学生は特に就職差別がひどかった。私は短大を卒業したけど、どこも内定がもらえなくて、結局は中小の会社に就職をして、待遇もひどかった。今は主人(靖・42歳・メーカー勤務)と結婚して、一時は専業主婦になったけど、子どもの教育費などがかかるために今の会社でパートの事務員をしています。だんだん景気が悪くなる一方ですね。(宥子・42歳・事務パート)

>大卒だけでなく、高卒でも就職が厳しくなったし、「就職氷河期」の時代では女子差別が多かったけど、今は男女関係なく就職ができなくなっていますからね。私は高卒で就職をしましたが、就職は厳しかったですよ。銀行の就職はその昔は高卒社員が多かったですが、今は大卒社員が多くて、高卒はほんの一握り。私は銀行を希望していたけど、学年でトップの成績の子しか採用することができなくて、希望していなかったスーパーでの就職でした。今はパートとして今のスーパーで働いていますが。(聡子・41歳・スーパーパート)

リーマンショックによる派遣切りがひどかったですね。オレもだいぶ前の会社をクビになって、今はネットカフェでバイトをしていますが。(大作・32歳・フリーター)

>オレも派遣切りに遭った。今は発達障がいもあり、どこも就職ができなくて、親のすねをかじってばっかり。(叶二・38歳・フリーター)

>平成の年では会社の合併とかが多いですよね。(和光)

>金融機関が多いですね。例えば都市銀行。昭和にあった都市銀行協和銀行埼玉銀行三和銀行住友銀行、第一勧業銀行、太陽神戸銀行大和銀行東海銀行東京銀行、富士銀行、北海道拓殖銀行(たくぎん)、三井銀行三菱銀行があったんだ。平成になってからは相次いで合併して、現在は第一勧業銀行と富士銀行は「みずほ銀行」、三菱銀行三和銀行東海銀行東京銀行は「三菱UFJ銀行」、三井銀行太陽神戸銀行住友銀行は「三井住友銀行SMBC)」、大和銀行協和銀行埼玉銀行の埼玉県外店舗が「りそな銀行」、埼玉銀行の埼玉県内店舗が「埼玉りそな銀行」になったんだ。北海道拓殖銀行は1997年に経営破たんし、今はもうないんだ。(俊夫)

都市銀行って、昔はこんなにあったんだ!こんなに合併したのは経営が厳しくなったからなの?(コウコウ)

>そうそう。都市銀行ではないけど、東京協和信用組合と安全信用組合が不正融資で経営破たんし、当時の理事長が逮捕されたからね。あとは山一證券も不正融資で自主廃業をして、今はもうないし。(俊夫)

武富士ヤミ金融問題がひどくてつぶれたしね。(健司)

>金融機関以外では雪印乳業が2000年に製造された乳飲料で集団食中毒が発生したり、2002年にハムやソーセージなどの肉製品の牛肉偽装事件が発覚して、各事業部門ごとに吸収合併されてなくなったんだ。牛乳やヨーグルト、バター、チーズなどは「雪印メグミルク」に、冷凍食品は「マルハニチロ」になったんだ。アイスクリームはロッテに吸収され、雪印のブランドがなくなったんだ。(俊夫)

雪印のアイスではバニラブルーが好きでした。ロッテのイタリアーノに次いでおいしかったし、学校給食にも登場していました。あの事件の後から、のちに北海道限定販売となり、現在は商品自体もなくなってしまったので、すごくさみしいです。(日奈子)

>食品の偽造や事件は一度起こったら、信用を失いますよね。三菱自動車などのリコールもそうですが、どこの会社も消費者のための商品作りができていないように思います。(晴美)

 

最後は国際です。国際の5大ニュースをあげてみました。

湾岸戦争

ソ連崩壊

ベルリンの壁崩壊、東西が合併しドイツに

④トランプ氏がアメリカ大統領に

⑤世界初の米朝首脳会談

となりました。どれが印象に残りました?

トランプ大統領米朝首脳会談はつい最近だよね。(コウコウ)

>一番はソ連崩壊でしょう。ソ連という一つの国があったのに、それがいろいろな事情で国が崩壊し、ロシアを筆頭に、カザフスタンアゼルバイジャンウクライナ…と、それぞれの国が誕生しちゃったし。(和光)

>ドイツも長いこと西ドイツ、東ドイツと東西に分かれたけど、ベルリンの壁が崩壊して、ドイツという国になり、現在に至っているけど。(翔希)

>やっぱり湾岸戦争ですね。昭和の時代ではベトナム戦争や冷戦以来、戦争はなかったのに、平成になってからは中東の国を中心に戦争が起こって、多くの国民が亡くなりましたからね。(裕一)

>あれ以降は中東のシリアでテロがあり、それ以降はヨーロッパやアメリカの国でテロが起こって、多くの国民が亡くなったんですよね。テロはほとんどがIS(イスラム国)の仕業だし。(健司)

>日本人でもシリアで取材に来たジャーナリストがISの人質になって、1人殺害された事件があったしね。(翔希)

>今、安倍政権は国民の声を無視して、戦闘機を購入して、中国や韓国、北朝鮮と戦争をしようとしています。それを実現するために憲法を改正して、自衛隊を中心に、一般国民を戦場に行かそうとしています。世界は人道の社会、世界平和の社会へと変えようとしているのに、日本は戦前の日本に逆戻りしようとしている。それをやめさせるためには、国連や世界に訴えていかなければならない。それを声を上げるのはぼくたち日本国民だと思う!(一矢)

f:id:umenomi-gakuen:20190116184245j:plain

 

ありがとうございました。

世界はいろいろな情勢がありましたが、日本は安倍政権によって国を崩壊させようとしています。我々国民が憲法改正に待ったをかけ、安倍政権の思い通りにさせないように訴えていかなければなりません。

 

次回は「社会」の平成5大ニュースをお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング