梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その48)

f:id:umenomi-gakuen:20190121184505j:plain

こんにちは!桜也花(さやか・うさぎ・♀2歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「いきものがかり」をピックアップ!

 

いきものがかりは男性2人、女性1人のバンドグループで、多くの曲をリリースしています。

今日はすべてではありませんが、いきものがかりの音楽を紹介します。

SAKURA

SAKURA

 

まずは「SAKURA」です。2006年にリリースをしたメジャーデビューシングルです。いきものがかりはボーカルの吉岡聖恵さん、リーダーでギターの水野良樹さん、ギターの山下穂尊さんからなるユニット。小学校時代からの同級生である水野さんと山下さんが1999年にアマチュアバンドを結成し、同年11月に2人の高校時代の同級生の妹である吉岡さんが加わり、現在の体制となりました。いきものがかりのバンド名は小学校時代の係活動で金魚にエサをあげる「生き物係」から由来。2003年にアルバム「誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…」でインディーズデビュー。2006年に「SAKURA」でメジャーデビューを果たしました。

YELL/じょいふる

YELL/じょいふる

 

次は「YELL」です。2009年にリリースをしたシングルで、「YELL」は2009年の「NHK全国学校音楽コンクール」・中学生の部の課題曲に指定されました。楽曲自体はドラマやアニメ、CMのタイアップ曲が多く、「YELL」のカップリング曲の「じょいふる」はグリコの「ポッキー」のCMソングにもなりました。

ありがとう

ありがとう

 

次は「ありがとう」です。2010年にリリースをしたシングルで、NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房」の主題歌となりました。この曲で初動・累計売り上げともに自己最高を記録。同年11月に発売したベストアルバム「いきものがかり~メンバーズBESTセレクション~」を発売すると、発売から2ヶ月で売り上げが100万枚を突破し、シングル・アルバム通じて初の「ミリオンセラー」を達成しました。また、2011年には「ありがとう」で第83回「選抜高等学校野球大会」の開会式入場行進曲に選出され、その他多くの賞を受賞しました。

ラストシーン/ぼくらのゆめ

ラストシーン/ぼくらのゆめ

 

最後は「ラストシーン」です。2016年にリリースをした現時点では最新シングルです。2016年にメジャーデビュー10周年を迎えたのを区切りに、2017年に「放牧」という名の活動休止となりました。活動休止中は吉岡さんがソロアーティスト、水野さんが他のアーティストへの楽曲提供など、個人での活動をしていましたが、2018年に「集牧」という名で活動を再開することが発表されました。

音楽はポップサウンドが特徴で、小学生から高齢者まで幅広い年齢層のファンが多いです。活動再開後はファンクラブ限定で新曲をリリース。2019年には8年ぶりとなるファンクラブ会員限定ツアーが開催予定で、今後の活動も楽しみです。

 

次はどのアーティストを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、桜也花でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング