梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ウィッグとがん

f:id:umenomi-gakuen:20190124201531j:plain

こんにちは。礼乃(29歳・看護師)です。

今日はウィッグとがんについてお送りします。

 

ウィッグはかつらのことですが、ファッション目的でウィッグをする方がいます。

医療の分野でもウィッグは必要で、特にがん患者は抗がん剤治療で髪の毛が抜けてしまい、おしゃれさえもできなくなってしまいます。特に女性は深刻な悩みにもなっています。

ウィッグをつけることで、抗がん剤で髪の毛がなくなっても、気軽におしゃれをすることができます。長時間つけると蒸れやすいのが難点ですが、髪の毛が抜けて、帽子をかぶるのは嫌って言う人にはおすすめです。

 

ここで、ウィッグを集めてみました。

 

 

ちょっと数は少ないですが、いろいろなウィッグがあります。帽子と一体型のものもありますね。

がん患者の方で医療用ウィッグを希望の方は、治療中の病院の主治医や看護師に相談してくださいね。

 

というわけで、礼乃でした。

また明日。お大事に。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング