梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

翔太(中央町支部・中央北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20190125170921j:plain

>こんにちは!翔太(中2)です。

今日は中央町支部支部長兼中央北チームキャプテンの翔太です。よろしくお願いしますm(__)m

>お願いしますm(__)m(翔太)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>てんびん座のO型です。(翔太)

通っている学校を教えてください。

>西町にある「私立開布中学校」に通っています。現在2年生です。(翔太)

卒業した小学校を教えてください。

>地元にある「区立中央西小学校」を卒業しました。今の学校は中学受験で進学したので、系列の「開布高校」とは中高一貫なので、成績が下がったなど、よほどのことがない限り、無試験で内部進学ができます。(翔太)

部活は何を入っていますか?

>実は入っていないんですよ。家庭科系の部活を希望していましたが、男子校なので当然ありません(^_^;) 学校が終わったら、中学生向けの大学進学予備校に通うか、家で過ごすくらい。(翔太)

家庭科系ってことは、趣味と特技は何ですか?

>趣味は読書なんですが、特技が料理です!(翔太)

料理ですか。得意料理は何がありますか?

>何でも。最近は手の込んだ料理も作るようになりました。スイーツもたまに作ります。学校では弁当なんですが、弁当も自分で作ります!(翔太)

お弁当も作るんですか!?お母さんは楽だよね。

>そうなんですよ。弁当歴は小学生のころからで、小3の時に家に誰もいない時に急におなかがすいたんですよ。台所にはご飯と卵、冷凍したねぎがあったので、それでお母さんには内緒でチャーハンを作りました。コンロの開け方は当初は知らなかったのですが、お母さんが毎日台所に立っているところをずっと見ていたので、うまく扱えるようになりました。初めて作ったチャーハンの味はおいしくて、料理にハマってしまいました。家では親の許可なしで包丁やコンロを使ったりするのは禁止なので、お母さんが帰ってくるまで、調理から飲食、後片付けをチャッチャとすましました。中学受験の塾に行くときは弁当が必要なんですが、小3まではお母さんが作ってくれましたが、小4になってから自分で作りました。必ずお母さんの許可を取ってから作りました。最初はお母さんの手助けもありましたが、小5になってからは自分一人でできるようになりました。中学に入った現在は親の許可なしで自分で料理をします。親もぼくが料理が得意なのは知っていますし、逆に弁当を作らなくて済むって、お母さんが喜んでいますね。(翔太)

中学受験と弁当作りも両立できたんですか?

>はい。「開布」は難関校なので、特別な勉強が必要なんですよ。塾では難関校のコースに所属し、そこで厳しい受験勉強をしていました。弁当作りはその合間に家でやっていました。厳しい勉強ばかり続くとストレスも出やすいので、弁当作りはストレスの解消にもなりましたね。料理に出会わなければ、読書だけの趣味で終わっていたと思います。(翔太)

好きな料理研究家の方はいますか?

>女性では今は亡き小林カツ代さん(故人)と栗原はるみさんで、男性では俳優の速水もこみちさんですね。お3方をはじめ、料理家の方のレシピ本を参考にしながら料理を作りますね。「クックパッド」のようなサイトは使わないです。(翔太)

 

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

 

 

MOCO'Sキッチン (日テレBOOKS)

MOCO'Sキッチン (日テレBOOKS)

 

料理本以外の好きな本は何ですか?

>主に小説やノンフィクションを読みます。特に決まった作家さんはいないです。(翔太)

好きなスポーツは何ですか?

>スポーツは体育の時間以外ではやらないです。見る方では野球やサッカーなどは見ますが。(翔太)

好きなアーティストは誰ですか?

>主にJ-POPを聴きますね。一番好きなのが乃木坂46EXILE、今は解散したSMAPですね。(翔太)

 

EXTREME BEST(CD3枚組)(スマプラ対応)

EXTREME BEST(CD3枚組)(スマプラ対応)

 

 

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は和食。和食は寿司や定食などが好きですね。嫌いな食べ物はありません。(翔太)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は家庭科、数学、理科。家庭科はやっぱり調理系ですね。理科は物理が好きですね。嫌いな教科は音楽で、歌を歌ったり、楽器を自分で演奏するのは苦手です。音痴なので(ワラ)。(翔太)

好きな給食のメニューは何ですか?

>給食は小学校までですが、中央町の小学校はセンター式なので、味はあまりおいしくありません。今の中学では学食がありますが、一度も食べたことがありませんが、友達の話ではうどんとそばが一番人気だそうです。(翔太)

性格や特徴を教えてください。

>明るいところですね。(翔太)

家族構成を教えてください。

>両親と妹(美沙希・小6)の4人家族です。父親は国家公務員ですが、官僚とかではなくて、地元のハローワークの職員です。母親は専業主婦。妹はぼくが卒業した小学校に通っています。(翔太)

妹とは仲がいいですか?

>生意気ですね(ワラ)。妹も中学受験の勉強をしていて、ぼくと同じ難関校のコースで勉強をしています。志望校は言えませんが。(翔太)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>「開布」では同級生では勇輝(中2)で、先輩では宏樹くん(高2)、後輩では雄弥(中1)とは仲がいいですね。あとは男子料理同好会のメンバーたちで、事情は違いますが、同じ料理をする男子の仲間として、いろいろと意見交換をしたりしています。(翔太)

最後にアピールをお願いします。

>中央北チームは中央町では人数の多いチームですが、和気あいあいとがんばっています。個人としては「東西大学」進学を目指して勉強をしています。その前に「開布高校」の内部進学が目の前の目標ですね。(翔太)

ありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(翔太)

 

今週は翔太を紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング