梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

平成5大ニュース~芸能&トレンド~

こんばんは!舞奈(中2)です。

平成5大ニュース、今日が最終回となります。

最終回の今日は「芸能&トレンド」をお送りします。

 

まずは芸能です。芸能界もいろいろなニュースがありました。

芸能の5大ニュースをあげて見ますと…。

SMAP解散

安室奈美恵芸能界引退

西城秀樹さん死去

酒井法子&押尾 学薬物事件

福山雅治吹石一恵結婚

となりました。みなさんは芸能のニュースで一番印象に残っているものは何ですか?

>やっぱりSMAP解散がトップか。(尋之・高2)

>平成の芸能界はSMAPが中心でしたからね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 

>私もSMAPの解散はショックでした。ずっと存続すると思っていたのに。(恵里・22歳・メーカー勤務)

木村拓哉中居正広ジャニーズ事務所に残り、稲垣吾郎、草彅 剛、香取慎吾は退所して、元マネージャーが設立した事務所に移籍し、「新しい地図」というユニットで活動しているしね。(尊志・24歳・メーカー勤務)

>その「新しい地図」ももうすぐしたらドラマなどのテレビ出演が全面解禁となるからね。これまでは一部のレギュラー番組とCMだけの出演で、あとはネットテレビとラジオ、映画、舞台でしたからね。(水蓮)

>香取くんたち、もうすぐテレビに出れるの!?(香奈・中2)

ジャニーズ事務所退所後2年間は原則テレビに出るのを制限されているからね。(尋之)

>でもウチはSMAPは存続してほしかったです。メリーのせいでSMAPがめちゃくちゃになったし。(恵里)

>安室ちゃんの引退も衝撃的だったよね。(香奈)

Hero

Hero

 

>引退後は何をしているのかはわからないけど、沖縄県内でひっそりと暮らしているんじゃない?(尋之)

>安室ちゃんって、「沖縄アクターズスクール」出身だったよね。(比呂・中3)

>そうそう。90年代半ばは「沖縄アクターズスクール」出身グループ・アーティストが活躍した年なんだよね。安室をはじめ、MAX、SPEED、知念里奈、FOLDERなどが活躍したんだよね。(マイネル・くま・♂2歳)

MAXIMUM PERFECT BEST(CD3枚組+Blu-ray)

MAXIMUM PERFECT BEST(CD3枚組+Blu-ray)

 

 

SPEED スピード コンプリートベスト AQCD-50568

SPEED スピード コンプリートベスト AQCD-50568

 

 

Growing

Growing

 

>FOLDERは7人組だったけど、男子2人が脱退して、女子5人のFOLDER5として活躍。男子2人のうちの1人が、のちのアーティストの三浦大知なんだよね。(心々愛・19歳・シンガーソングライター)

STAY・・・

STAY・・・

 

 

Blizzard(CD+DVD)

Blizzard(CD+DVD)

 

>「沖縄アクターズスクール」出身タレントって他には誰がいるの?(香奈)

>のちのモデル・女優として活躍する山田 優やFOLDER5のメンバーだった女優の満島ひかり、「U.S.A.」で再ブレークしたDA PUMPも「沖縄アクターズスクール」出身だよ。(マイネル

海辺の生と死 [DVD]

海辺の生と死 [DVD]

 

 

U.S.A.(CD)

U.S.A.(CD)

 

DA PUMPも!?(美玲・高1)

DA PUMPは今のメンバーではISSAだけが「沖縄アクターズスクール」出身。他のメンバーたちは2期メンバーとしてオーディションで加入したメンバーがほとんど。DA PUMPは当初は4人組だったんだけど、ISSA以外の他の3人が脱退して、2期メンバーが加入して、現在に至っているんだ。(マイネル

>MAXはもともとは安室ちゃんとのユニットだった「SUPER MONKEYS」が前身で、安室ちゃんがソロアーティストとして脱退して、現在のMAXになったんだ。そのMAXも結婚・出産でほとんど活動していないし。SPEEDは当時小学生と中学生のグループで、のちに人気グループになったんだけど、デビューから約4年後に解散して、ソロ活動と一時的な再結成を経て、2008年に本格的に再結成をしたけど、その後はほとんど活動をしていないし。(レイラ・小6)

>SPEEDは今井絵理子自民党参議院議員になってからは事実上の芸能界引退状態だからね。自民党の議員になってもまともな仕事はしてないし。(マイネル

今井絵理子が政治家になるなんて思わなかったよね。絶対にないと思ってたのに。(尋之)

>政治家になった芸能人っているの?(香奈)

>いるよ。現役では三原じゅん子自民党参議院議員森田健作がぼくが住む千葉の県知事。山本太郎自由党参議院議員。テレビにも出演していた元弁護士の丸山和也氏が自民党参議院議員。辞めた議員・首長では青島幸男さん(故人)が元東京都知事横山ノックさん(故人)が元大阪府知事西川きよしが元参議院議員、作家の石原慎太郎が元東京都知事国際政治学者の舛添要一氏が元東京都知事、今はタレント兼政治評論家の東国原英夫が元宮崎県知事。今はタレント弁護士の橋下 徹氏は元大阪府知事&元大阪市長だったんだ。(マイネル

VERSUS (MEG-CD)

VERSUS (MEG-CD)

 

 

森田健作 GOLDEN☆BEST

森田健作 GOLDEN☆BEST

 

 

EDEN [DVD]

EDEN [DVD]

 

  

告訴せず [DVD]

告訴せず [DVD]

 

 

知事の履歴書―横山ノック一代記

知事の履歴書―横山ノック一代記

 

 

天才

天才

 

 

都知事失格

都知事失格

 

 

人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!

人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!

 

 

政権奪取論 強い野党の作り方 (朝日新書)

政権奪取論 強い野党の作り方 (朝日新書)

 

>けっこういるんだ。橋下や東国原などはここ最近だもんね。(尋之)

>解散や活動休止、引退した芸能人で印象に残った人は?(水蓮)

>今年になってからだけど、西野カナが無期限活動休止になってしまったのはショックでした。(心々愛)

Love Collection 2 〜pink〜(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

Love Collection 2 〜pink〜(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

 

Aqua Timezが解散したこと。好きなアーティストだったので、すごく残念です。(健篤・中1)

The BEST of Aqua Timez

The BEST of Aqua Timez

 

堀北真希が芸能界引退したこと。俳優の山本耕史と結婚後からしばらくして芸能界を引退したのはショックだった。(尊志)

>結婚後に芸能界を引退したのは山口百恵さんなどはいたけど、平成の初期では結婚後に芸能界を引退した人はいなかったよね。2000年代になってから一部の女優やグラビアタレントが結婚後に芸能界引退が相次いだからね。(マイネル

滝沢秀明が引退したこと!タッキー&翼が解散して、タッキーが芸能界を引退したのはショック。(香奈)

>引退してから舞台のプロデューサーとして活躍しているよ。タレントとしての芸能界は引退したけど、裏方では芸能界で仕事をしているし。(尋之)

>5位のましゃはショックだった。(乃亜子・29歳・外資系メーカー勤務)

家族になろうよ / fighting pose

家族になろうよ / fighting pose

 

>福山の結婚は大々的に取り上げていたので、多くの女性ファンを敵に回したよね。(水蓮)

吹石一恵を恨んでいたよね。ウチらのましゃをとりやがって!!ってね。(沙保里・31歳・看護師)

>芸能人の結婚で一番印象に残っているのは?(香奈)

藤原紀香陣内智則の結婚!!結婚式を神戸の生田神社で挙げて、披露宴を神戸市内のホテルで大々的に開催したよね。その後は陣内の浮気が原因で離婚したんだけど。(尚古・33歳・看護師)

 

NETA JIN 2 [DVD]

NETA JIN 2 [DVD]

 

>昭和では山口百恵三浦友和夫婦や郷 ひろみ&二谷友里恵元夫婦などのように、結婚式をテレビで大々的に取り上げているところは多かったけど、今は派手に行っていないよね。単に婚姻届を提出して、入籍しましたって報道するだけで。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>離婚した芸能人で一番印象に残っているのは誰?(水蓮)

真田広之手塚理美の離婚!原因が真田が葉月里緒菜との不倫で離婚し、手塚側が1億円以上の養育費や慰謝料を請求されて問題になったよね。(収子・40歳・主婦)

 

イヴの贈り物 [DVD]

イヴの贈り物 [DVD]

 

 

コスメティック [DVD]

コスメティック [DVD]

 

宇多田ヒカルも2度離婚したしね。(比呂)

初恋

初恋

 

浜崎あゆみも2度結婚して、2度離婚しているしね。しかも相手は両方とも外国人で。(香奈)

A COMPLETE ~ALL SINGLES~

A COMPLETE ~ALL SINGLES~

 

>年の差婚も多かったよね。一番びっくりしたのがドリフターズの加藤 茶が約40歳年下の女性と再婚したこと!!(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)

>同じドリフターズ仲本工事も約20歳年下の演歌歌手と再婚して、現在は夫婦でお店を経営しているしね。(尋之)

8時だョ!全員集合 最終盤 通常版 [DVD]

8時だョ!全員集合 最終盤 通常版 [DVD]

 

>50歳以上を過ぎて初めて結婚した芸能人もいたよね。浅野ゆう子岩崎良美などがそう。(水蓮)

フジテレビ開局50周年記念DVD 抱きしめたい! DVD BOX

フジテレビ開局50周年記念DVD 抱きしめたい! DVD BOX

 

 

THE REBORN SONGS~シクラメン~

THE REBORN SONGS~シクラメン~

 

できちゃった婚も多いよね。代表的なのが安室奈美恵TRFのSAM元夫婦に元モー娘。の辻 希美&杉浦太陽夫婦、後藤久美子。(マイネル

 

辻ちゃん夫婦の子どもは今は4人で、子どもの名前は4人とも共通して「空」が必ず付いている!(香奈)

>4位は衝撃的だったね。(秀吉)

酒井法子覚せい剤、押尾 学氏はMDMAを服用したんだよね。酒井法子は元夫も覚せい剤をやっていて、夫婦そろって逮捕!のちに元夫と離婚して、一時芸能界を引退して、のちに女優に復帰したんだよね。押尾氏は愛人だった元ホステスとともにMDMAを服用し、容体が急変した元ホステスを死に至らしめて逮捕されたんだ。押尾氏の逮捕を受けて、元妻の矢田亜希子と離婚したんだよね。(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

碧いうさぎ

碧いうさぎ

 

 

クニミツの政(まつり) DVD-BOX

クニミツの政(まつり) DVD-BOX

 

>これらの事件がきっかけで、各芸能事務所が相次いで薬物教育を徹底されたんだ。あの事件の前にも薬物事件で逮捕された芸能人がいたんだけど、薬物教育はほとんどされてなかったんだ。(岳之)

>芸能人って、薬物事件を犯した人って多いの?(水蓮)

>過去には元光GENJIの赤坂 晃氏に、清水健太郎田代まさし氏が薬物事件で逮捕されたんだ。最近では元CHAGEASKAASKA高樹沙耶三田佳子の次男で元俳優の高橋祐也氏が薬物事件で逮捕されたんだ。(マイネル

DREAM PRICE 1000 清水健太郎 失恋レストラン

DREAM PRICE 1000 清水健太郎 失恋レストラン

 

 

沙耶のいる透視図 デラックス版 [DVD]

沙耶のいる透視図 デラックス版 [DVD]

 

清水健太郎田代まさしは薬物事件で何度も逮捕され、前科もあるからね。高樹沙耶はのちに女優を引退して、石垣島に移住をして、コテージを経営したんだけど、同居している男性ともに大麻を使用していたことがわかって、逮捕されたんだ。あと、高樹沙耶参議院選挙に出馬して、「医療大麻」の実現を訴えて、大問題になりましたからね。結局は落選したんだけど。(小杉)

大麻って、医療現場でも使っているの!?(香奈)

>海外では大麻を医療現場で使っている国はあるんだけど、日本ではないし、ありえないよ!大麻覚せい剤などと同じように常習性があるから、今後も大麻を医療現場で使うことはないと思う。むしろ大麻覚せい剤などの薬物を止めさせる治療が中心。(優平・24歳・看護師)

三田佳子の次男の場合は高校時代から覚せい剤をやっていたからね。その後は大学生、社会人でも覚せい剤で逮捕されて、4度の前科がある。4度目の逮捕は妻子がいる中だったからね。(小杉)

>高校生で覚せい剤!?どうやって入手しているの?(比呂)

>君たちは絶対に薬物を入手するんじゃないよ!三田佳子の次男の場合は小さいころから親から高額なお金をもらっていて、親の知らないところで覚せい剤をやっていたんだ。両親は仕事が忙しくて、まともに子育てができてなくて、親に甘えることができなかったんだ。そんな家庭環境じゃ子どもが歪んでくるよ。(小杉)

>長男はいるんだけど、長男は薬物事件は起こしておらず、俳優としてまともな生活をしているんだ。これに対して次男は荒れまくっているしね。(岳之)

>3位はつい最近だよね。(水蓮)

>ヒデキが亡くなったのは本当にショックでした。コンサートにも参加していたし、ヒデキの訃報を知ったのは勤務先の食堂のテレビで、あまりにもショックで言葉がありませんでした。告別式にも参加して、わざわざ大阪からやってきました。葬儀会場の最寄駅に着いた時点で人でいっぱいで、列に並んでいましたが、葬儀会場までなかなか動くことができませんでした。ヒデキの遺体をのせた霊柩車が通り過ぎて、そこで冥福を祈りましたね。(康子・57歳・飲食店パート)

HIDEKI 80’S

HIDEKI 80’S

 

 

蒼い空へ:夫・西城秀樹との18年

蒼い空へ:夫・西城秀樹との18年

 

>西城さんが亡くなったのは本当にびっくりしました。リアルで西城さんのアイドル時代を知っているので、まさか他の「新御三家」よりも早くに亡くなるとは…。(岳之)

>「新御三家」のアイドルはもちろんですが、同じ「新御三家」の郷 ひろみさん、野口五郎さんとは全く違うスタイルでエンターテイメントを追求しましたね。「YOUNG MAN」をはじめとした多くのヒット曲を出し、俳優としての活動、CMでは「バーモンドカレー」でカレーを国民食に押し上げ、そのほか数々の記録を塗り替えた大スターでした。2000年代に奥さんと結婚し、3人のお子さんのお父さんでもありましたが、結婚からしばらくして脳梗塞を発症し、厳しいリハビリに耐えながらライブ活動をしていました。日本中が大ショックでしたね。(小杉)

>オレらは西城秀樹さん自体を知らないので、ワイドショーで西城さんの訃報を知り、当時の名曲やテレビ出演などが放送されて、こんなにすごい方だったとは知りませんでした。(尋之)

>子どもさんもぼくたち中高生メンバーと同世代なので、リアルで西城さんのアイドル時代を知らないと思いますね。子どもさんが生まれたころから西城さんの体が不自由で、ずっと病気と闘って、リハビリもこなしている姿や体が不自由ながらも舞台に立つ姿しか知らないと思います。奥さんも結婚していきなり西城さんが脳梗塞で倒れ、亡くなるまで介護をしていましたからね。それプラス子どもさんの子育てもして…大変な中、西城さんを支え、子どもさんを育てたのはすごいと思います。普通ならできないことですよ!(マイネル

>確かにそうだよね。子どもさんたちについては反抗期真っ只中の世代なので、今後は子育ては継続しますが、西城さんがいた時間は家族ともに忘れられないと思います。あと、西城さんと親交が深かった「新御三家」の一人である野口五郎さんや女優の小川知子さん、フジテレビの笠井アナウンサーなど、多くの芸能人の支えもありますからね。(秀吉)

>西城さんの後を追って亡くなった人もいましたね。女優の樹木希林さんやまんが家のさくらももこさんも去年亡くなりましたからね。樹木さんは西城さんとドラマで共演していますし、さくらさんは「ちびまる子ちゃん」で西城さんのキャラクターが登場して話題になりましたからね。(水蓮)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

 

 

>亡くなった芸能人で印象に残った方はいますか?(美玲)

長門裕之さんと南田洋子さん(ともに故人)夫婦ですね。いずれも役者なんですが、「太陽の季節」で共演したことがきっかけで結婚し、70年代以降は「ミュージックフェア」の司会やCM出演で夫婦で共演し「おしどり夫婦」として有名でした。晩年は南田さんが認知症になり、長門さんが南田さんを介護をするドキュメンタリーが話題になりました。先に南田さんが亡くなり、その2年後に後を追うようにして長門さんも亡くなりました。去年は長門さんの弟の津川雅彦さんと朝丘雪路さん(ともに故人)夫婦も亡くなりました。先に朝丘さんが亡くなり、その3か月後に津川さんも亡くなりました。2人の死後から数か月後に夫婦合同のお別れ会を開き、多くの有名人の方が参列しました。(あさ・75歳・農業)

日活100周年邦画クラシック GREAT20 太陽の季節 HDリマスター版 [DVD]

日活100周年邦画クラシック GREAT20 太陽の季節 HDリマスター版 [DVD]

 

 

プライド 運命の瞬間 [DVD]

プライド 運命の瞬間 [DVD]

 

 

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]

 

>津川さん・朝丘さん夫婦のお別れ会に安倍首相も参列したんだよね。安倍首相は津川さんが保守派で自民党を支持していたことと、「靖国神社に参拝する会」などの発起人を津川さんがやっていたからね。(マイネル

>元X JAPANのhideさん(故人)が自殺をしたこと。学生時代からX JAPANのファンだったので、まさかこんな形で亡くなったのは本当にショックでした。hideさんが亡くなったことで、後追い自殺をするファンが多かったです。(希里子・40歳・看護師)

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

 

>ウチら世代では何と言っても私立恵比寿中学松野莉奈ちゃん(故人)が亡くなったこと!以前から体調不良で休むことがあったのですが、まさかあんな形で亡くなるとはすごくショックだった!(香奈)

>平成の前ですが、80年代のアイドル世代では堀江しのぶさん(故人)がスキルス性の胃がんで亡くなったことですね。グラビアアイドルの先駆けの存在で、ダイエット好き(?)のタレントとしても有名でしたが、まさか亡くなるとは思いもしませんでした。スキルス性胃がんは平成になってからは塩沢ときさん(故人)や逸見政孝さん(故人)などが亡くなり、去年はFANTASTICSのメンバーの一人が亡くなりました。逆に雨上がり決死隊宮迫博之はスキルス性胃がんから奇跡的に一命を取り留めましたからね。(岳之)

>逸見さんの死はショックでしたね。数年前に胃がんで一時休養をしましたが、その胃がんがスキルス性であることが分かり、逸見さんはがん告白会見を開いたんだよね。会見後すぐに入院して治療を受けたんですが、その3か月後に48歳の若さで亡くなって、通夜・告別式では逸見さんがかつて局アナとして在籍していたフジテレビをはじめ、全ての民放の在京キー局およびNHKの各社屋前を逸見さんの遺体をのせた霊柩車が一周し、フジテレビでは同僚たちが社屋前に集まって逸見さんの死を惜しんだんだ。逸見さんの死から数年後に奥さんも亡くなり、逸見さん夫婦は天国で子どもさんの活躍を見守っているんでしょうね。(小杉)

ガン再発す

ガン再発す

 

ハナ肇とクレージーキャッツですね。1950~70年代で活躍するコメディアンのグループで、1980年代は俳優として個人で活動することが多くなりました。1993年にハナ 肇さん(故人)が亡くなり、その後、植木 等さん(故人)、谷 啓さん(故人)ら、メンバーたちが相次いで亡くなり、犬塚 弘さんだけがメンバーの中では唯一ご存命となっています。(一雄・61歳・メーカー勤務)

スーパー・デラックス

スーパー・デラックス

 

>歌手で女優の本田美奈子.さん(故人)ですね。本田さんは80年代のアイドルとして活躍し、90年代からは舞台女優としてミュージカルの「ミス・サイゴン」や「レ・ミゼラブル」などに出演し、これからの活躍が期待されている矢先に、2005年に急性骨髄性白血病で38歳の若さで亡くなりました。本田さんが闘病中に、同じ年に急性リンパ性白血病で闘病中のカンニング中島忠幸さん(故人)と手紙のやり取りをしていましたが、その翌年に中島さんも35歳の若さで亡くなりました。(夏美・37歳・メーカー勤務)

ANGEL VOICE(DVD付)

ANGEL VOICE(DVD付)

 

>他にも渡瀬恒彦さん、野際陽子さん、赤木春恵さん、松方弘樹さん、桂 歌丸さん、三遊亭圓楽さん(5代目)、中村勘三郎さん、小林麻央さん、横山やすしさん、今 いくよさん、村田英雄さん、星 由里子さん、高畑 勲さん、島木譲二さん、小野ヤスシさん、ET-KINGのいときんさんとTENNさん、田中好子さん、池内淳子さん、京 唄子さん、ドリフターズいかりや長介さん、菅原文太さん、森 光子さん、高倉 健さん(いずれも故人)…と、多くの方が亡くなりましたね。(小杉)

>話は変わって、平成のアイドルって誰がいたの?(比呂)

>平成の初期では89年デビューが宮沢りえさん、CoCo、ribbon島崎和歌子さんら、90年デビューが高橋由美子さん、早坂好恵さん、東京パフォーマンスドール(初代)ら、91年デビューがMi-Ke中江有里さん、井上晴美さん、中條かな子さんらがそれぞれデビューしたんだけど、それ以降はアーティストや若手女優の活躍が多くて、アイドルらしいアイドルがなかったかな。2000年代になってからAKB48グループ、乃木坂46欅坂46といった「坂道シリーズ」、モーニング娘。などのハロー!プロジェクトももいろクローバーZ私立恵比寿中学、チームしゃちほこなどのアイドルグループが乱立して、競争も激しくなったね。個人のアイドルは有名どころでは橋本環奈くらいで、あとは地下アイドルが多いかな。男性ではSMAPや嵐などのジャニーズ事務所所属グループが圧倒的に多いね。あとは韓国のK-POP。(小杉)

ノンタイトリスト

ノンタイトリスト

 

 

恋のピー・カ・ブー/女の子にさよなら

恋のピー・カ・ブー/女の子にさよなら

 

 

 

 

涙のヴァケーション

涙のヴァケーション

 

 

花をください

花をください

 

 

恋するフォーチュンクッキーType A(初回限定盤)
 

 

 

アンビバレント(DVD付き)(TYPE-C)

アンビバレント(DVD付き)(TYPE-C)

 

 

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

 

 

 

「中辛」~エビ中のワクワクベスト~

「中辛」~エビ中のワクワクベスト~

 

 

セーラー服と機関銃(通常盤Type-B)

セーラー服と機関銃(通常盤Type-B)

 

 

君のうた(通常盤)

君のうた(通常盤)

 

>AKBや乃木坂はつい最近だよね。モー娘。も全盛期ではアーティストの存在だったけど、今は訳の分からないアイドルグループ化となっちゃったしね。(香奈)

>89年以降のアイドルはいずれも女優やタレント、アーティストとして活躍する人が多いですね。宮沢さんをはじめ、ribbonのメンバーだった永作博美さん、初代東京パフォーマンスドールのメンバーだった篠原涼子さん、桜っ子クラブさくら組のメンバーだった加藤紀子さん、菅野美穂さん、中谷美紀さんらがいますよ。ちなみに中條かな子さんは現在、「緒方かな子」名義で広島を拠点にタレントとして活動をしているんだけど、ご主人が広島カープ緒方孝市監督なんだ。(秀吉)

週末婚 DVD-BOX

週末婚 DVD-BOX

 

 

Lady Generation

Lady Generation

 

 

いちご

いちご

 

 

あの娘じゃない

あの娘じゃない

 

 

MIND CIRCUS

MIND CIRCUS

 

>マジで!?広島カープの3連覇を達成した名監督の奥さんがアイドルだなんて!(尋之)

>平成の芸能界もいろいろあるね。(水蓮)

 

さて、芸能ニュースの話で盛り上がりましたが、最後はトレンドの5大ニュースです。

平成で起こったトレンドの5大ニュースは…。

アムラー旋風

②携帯電話が普及し、各家族に1台を持つ時代に

③ルーズソックスが大流行

④パンケーキがブーム

ハイパーヨーヨーが小学生にブーム

となりました。印象に残ったトレンドのニュースは?

>平成の時代は安室さんでしたね。アムラーは安室さんのファッションのマネをする女子高生などが多かったからね。(小杉)

アムラーって何?(レミ・くま・♀1歳)

アムラーは去年引退した安室奈美恵さんのソロデビュー当時のファッションで、小麦色の肌にミニスカートにロングブーツというファッションが当時の女子高生に人気だったんだ。(小杉)

>ルーズソックスもアムラーブームとともに人気になったよね。(比呂)

>中学時代の同級生は地元の公立高校を卒業したんだけど、みんなルーズソックスが流行っていた。私は地元の私立高校を卒業したんだけど、ルーズソックスは絶対に禁止されたんだ。私が通っていた私立高校では紺のハイソックスで、ルーズソックスをはいていた同級生がうらやましかった。今はルーズソックスの女子高生はいなくて、みんなハイソックス。時代は変わるものですね。でも一度でいいからルーズソックスがはきたかった!(明恵・34歳・スーパーパート)

>私はルーズソックスをはいていました!その当時は流行っていて、くしゅくしゅになったルーズソックスが大好きでした。今は結婚して母親になりましたが、今思うと恥ずかしいですね。(可夏子・37歳・保育士)

アムラーブームが起こった女子高生の流行ものではガングロ、ヤマンバなどのメイクがブームで、ブーツも厚底ブーツが人気でした。ルーズソックスも女子高生だけでなく、女子の小学生でも流行っていました。中学生だけはルーズソックスは厳禁で、内申書に響くから禁止にされていました。白のダサいソックスオンリでしたよ。(可菜子・35歳・主婦)

>私は私立の中高一貫校を卒業したので、中高通じてルーズソックスはダメでした。中高ともに紺のハイソックスでしたね。(英里子・36歳・主婦)

ハイパーヨーヨーはやっていましたね。いろいろな技を競い合うのが楽しかったです。(真太郎・29歳・メーカー勤務)

ハイパーヨーヨー ソニックブレス (バーニングVer.)

ハイパーヨーヨー ソニックブレス (バーニングVer.)

 

>パンケーキは今でもブームになっているね。ウチもママ(葉奈・ポニー・♀9歳)が作るパンケーキが大好き。(水蓮)

>携帯電話は今でもブームになっているね。その携帯電話もガラケーがもうすぐなくなりつつあり、スマホの時代ですからね。(尋之)

>そのスマホも歩きスマホや子守りスマホ、車等を運転しながらのスマホはダメだね。スマホは便利だけど、ちゃんとしたマナーは守らないと。(マイネル

>小学生から高齢者までスマホは必須だけど、使い方やマナーを守らなければ意味がないね。まずは大人たちがマナーを守らないといけないね。(小杉)

f:id:umenomi-gakuen:20190126211236j:plain

 

いががでしたか?芸能もトレンドもいろいろな歴史がありますね。

今日は4回にわたりまして、「平成5大ニュース」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング