梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都道府県の不思議~和歌山~

f:id:umenomi-gakuen:20190220172859j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190220172912j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190220172921j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190220172931j:plain

***出演***

ランラン(パンダ・♀3歳)

より子(74歳)

 

(一言)

今日は私が住む「和歌山」です。

和歌山は関西の南側にあり、北は大阪、西が奈良、三重、東がちょっと離れていますが、四国が見えます。

 

和歌山は山や海に恵まれており、海の幸では魚介類が豊富で、山の幸ではみかんや梅を中心に、いろいろな農作物があります。特に梅は6月が最盛期で、各家庭では梅酒や梅ジュースなどの梅の保存食を作ります。

観光地では「アドベンチャーワールド」が有名で、多くの生き物が飼育していますが、その中でパンダは中国のパンダ繁殖研究団体との協力で、ジャイアントパンダの繁殖実績があります。日本ではアドベンチャーワールドと東京の上野動物園、兵庫の王子動物園がパンダを飼育していますが、長きにわたってパンダの繁殖飼育実績があるのはアドベンチャーワールドだけです!

他には「和歌山電鉄」では「たま」という猫の駅長が有名で、たま目当てに多くの乗客が訪れ、人気鉄道となりました。2015年にたまが死亡し、現在は「ニタマ(現:たまⅡ世)」と「よんたま」の2匹の猫の駅長がたまの跡を継いでいます。

 

和歌山の問題点は沿岸部では地震による津波が来ると、とても厄介です!!「東日本大震災」の被害ではご存じのとおり、津波で多くの人たちが命を失いました。和歌山でも「東日本大震災」の津波で一時避難を余儀なくされた住民たちもいました。今後起こる「南海トラフ」では最大の被害が起こる恐れがあるので、地震に対する備えが必要になります。

あと、和歌山はくじらやイルカの捕獲が有名で、くじらの食用やイルカのショーなどで、大量のくじらやイルカを捕獲をし、海外では大きな批判を呼んでいます。しかし、地元住民ではくじらやイルカの捕獲には賛成の声が多く、海外との対立が強いです。特にくじらは現在は調査捕鯨ですが、もうすぐ商業捕鯨が再開する可能性があり、国際的批判がさらに強まってしまいます。

 

今日は和歌山についてお送りしました。(ランラン)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング