梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~児童相談所は必要?不要?~

こんにちは。ピグモ(カバ・♂4歳)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

児童相談所は必要?不要?」

 

近年、子どもの虐待件数が増加し、児童虐待は年々凶悪化しています。

今年は千葉で小学生の女の子が虐待で亡くなり、加害者である父親が逮捕され、見て見ぬふりをしていた母親も逮捕されました。この虐待の件で児童相談所は何の仕事もせず、女の子の守りに入ることはできませんでした。しかも、女の子が書いた学校のアンケートを学校が管轄する教育委員会が父親に渡す事件もありました。

この件をはじめ、これまで起こった児童虐待に対し、児童相談所の必要性に疑問を持つ人も相次いでいます。

 

そこで、児童相談所は必要というメンバーと不要というメンバー、それぞれ4人ずつをパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・ピグモです。ぼくの家では虐待はありませんが、近所に住む海斗(小3)が両親からの虐待を受け、虐待からの身を守るために、ぼくの家に住んでいます。ちなみに両親はぼくらが警察に通報して、逮捕され、弁護士を通じて親権を停止させています。

必要派メンバーからは正和(中3)、井上さん(41歳・信用金庫勤務)、百合恵さん(34歳・主婦)、十四夫さん(80歳)です。不要派メンバーからは光子(小6)、たず子さん(54歳・主婦)、裕一(大学2年)、善花先生(45歳・保育士)です。

メンバーは高校生以下の子どもとその親、20~30代、40代以上のメンバーで選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは児童相談所は必要だと思います。児童虐待の相談ができるのは児童相談所だけで、それを通じて警察が動いてくれると思います。(正和)

>私は子どもを持つ父親として、児童虐待は当たり前にあると思います。多くのバカなやつが児童相談所はいらないって言っていますが、児童虐待の相談や指導が唯一できるのは児童相談所だけで、親の相談ができるのは大きいと思います。(井上)

>全国各地で子どもの虐待が相次いでいますが、それでも児童相談所は必要だと思います。学校や保育園では虐待に疑問を持つ人はいても、児童相談所や警察には相談する人はいないと思います。児童相談所の職員は多くが専門資格を持たなかったり、「児童福祉司」という公務員の資格を持つ人たちが運営しており、相談体制にも疑問を持ちますが、親権停止などの重大な刑罰を科せられるのは児童相談所だけなので、今後も必要だと思います。(百合恵)

>私の時代でも子どもを殴ったり、怒ったりすることはよくありました。普通の常識では考えられない罰も普通にありました。私が子どものときにも親から殴られたことがありますし、自分が親になっても子どもを殴ったことがあります。これはしつけであり、多くの親は虐待を認めていないと思います。こういったことで、児童相談所は必要だとは思いますが、児童相談所の職員はお役所意識が強く、いつまでたっても虐待を増やしていくと思いますがね。(十四夫)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私の勤務先の中学校でも虐待を経験した生徒がいます。虐待のサインを見つけるのは学校と保育所、地域でしか見つけることができず、虐待は家庭の密室の中で起こっています。虐待で亡くなる子どもはいますが、生き延びた子どもでも中学生や高校生になってくると親を殺すといった少年犯罪の温存にもなりますので、それを間に入るのは児童相談所の役割でしょう。(一重・30歳・中学教師)

>小学生以上の犯罪が一時期増加していましたが、ここ最近は減少傾向にあります。少年犯罪の理由で一番多かったのが親からの虐待でした。その憂さ晴らしのために親を殺したり、一番立場の弱い人間を殺したりして、逮捕や補導される少年がいます。児童虐待を防止できるのは児童相談所だけで、児童相談所の通報で我々警察が動いていきます。(靖志・24歳・警察官)

 

不要派メンバーからの反論です。

>私は児童相談所に相談しましたが何の解決にもなりません!!虐待に遭った子どもは泣き寝入りするしかありません!!(光子)

>毎年親からの虐待の事件が相次いでいるのに、児童相談所は一向に解決してくれないじゃないですか!?これでは児童相談所を持つ意味がないと思います!!(たず子)

児童相談所そのものがいらないと思います。児童相談所があるのにもかかわらず、児童虐待の件数が増え、直接的な虐待も間に入らずに事務処理だけで終わる、こんなバカげたことはないと思います!!(裕一)

>学校や保育所、地域が相談しても児童相談所は全くの無視。これではいらないと思いますね。(善花)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は親からの虐待を受け、近くの児童養護施設に空きができるまでの間、メンバーの一美さん(32歳・不動産会社勤務)の家に居候をしています。親は私を連れ戻そうとしていますが、弁護士(文子・41歳・弁護士)を通じて会わせないようにしてもらっています。私は親からの虐待で何度も児童相談所に相談をしましたが、何も取り合ってもらえませんでした。児童相談所って虐待を防止する意味がないように思います!!(光子)

*光子が児童虐待に遭った件についてはこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/02/26/170000

>私は子どもを持つ母親で、子どもたち(良亮・28歳・旅行代理店勤務&梨香子・27歳・主婦&太輔・25歳・税理士&朋絵・22歳・アパレルショップ店員・はるか・大学1年)はすでに成人になり、それぞれの地で独立をしています。子どもたちがまだ小さい時は私も主人(惠三・58歳・メーカー勤務)も叱っていましたが、虐待になるほどには叱っていません。今の親たちは子育てに余裕がなく、子どもの育て方でさえも知らない親が多すぎます!!中には虐待で死なせてしまうケースが後を絶たず、児童相談所があっても機能していないです。今の家族の多様化に児童相談所が対応していないことが多く、児童相談所を廃止にし、地域が昔のように通い合う文化を取り戻す必要があると思います。児童虐待を防止するのは地域でしかありませんから。(たず子)

>ぼくは児童相談所は必要ないと思います。そもそも児童相談所は子どもの虐待を防ぐ機関ではなく、単なる公務員仕事です。児童相談所には専門の資格を持つ職員がおらず、地方公務員試験を受けて配属する職員がほとんどです。ぼくとしては児童相談所を解体して、専門の警察官や弁護士、司法書士のみで運営する新しい児童虐待相談機関に代えるべきだと思います。また、児童虐待専門の職員は公務員ではなく、児童虐待防止専門の国家資格を新設すべきだと思います。それくらいしなければ児童虐待は減らないと思います。(裕一)

>私も児童相談所について疑問があります。私の勤務先の保育園では児童虐待らしき傷やあざを持つ子どもがおり、子どもが住む地域の児童相談所に相談をしましたが、何の解決もありませんでした。児童相談所があるのにもかかわらず、虐待が増えているのは、児童相談所がまともな仕事をしていないのではないのでしょうか?虐待を防止せずに給料をガッポリもらえるのは給料ドロボーだと思いますが。(善花)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私の勤務先の小学校でも児童虐待らしき被害に遭っている子どもがいます。児童相談所は子ども本人や学校、保育園、地域に相談しても相手にしてもらえず、親からの相談を優先させられます。親からの相談をうのみにして、全く解決せずに子どもが亡くなってしまうケースが後を絶ちません。これでは児童相談所が持つ意味がないように思います。(由佳・40歳・小学校教師)

>我々弁護士では児童虐待に関する相談を受け付けていますが、多くが親で、子どもからの相談はほとんどありません。児童相談所も同様で、子どもからの相談は皆無かあっても無視するだけです。これは国が子どもの意見表明権民法家族法)では15歳以上となっているため、15歳未満の場合は一切意見を言うことができません。これでは「子どもの権利条約」違反となり、国連からも勧告を受けると思います。15歳未満であっても、子どもの意見表明権を認める民法の改正を作らない限り、子どもの意見表明権が無視され、児童虐待は減らないと思います。子どもであってもある程度の意見表明が可能な子どもに対し、大人たちは子どもの意見を聞くべきだと思います。(憲男・35歳・弁護士)

 

必要派メンバーからの反論です。

>ぼくの学校でも虐待らしき傷がある同級生がおり、相談しようかと思いましたが、できませんでした。子どもからの相談は無視されると思っていたので。(正和)

>15歳未満の子どもに意見表明の必要はない!!子どもは親からの保護が必要で、ある程度の制約は絶対に必要だ!!18歳未満でも同様で、児童相談所は親からの相談が優先で、子どもからの相談は必要はない!!子どもは児童虐待で泣き寝入りをするんだな!!(井上)

児童虐待を解決をせずに給料だけをガッポリもらえるのは疑問がありますね。今の児童相談所の職員は専門資格を持つ職員がいないので、それらの資格を新設するのが必要だと思います。(百合恵)

>私の時代では子どもを殴っても何ら問題もなかった。今は子どもを殴ってもすべて虐待になってしまう。虐待に遭った子どもも成人になり、犯罪を犯すケースもある。時代は変わってしまったものだ。(十四夫)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジをします。

結論は…児童相談所を廃止にし、児童虐待防止に特化した新しい相談機関を作るべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20190222162335j:plain

今の児童相談所児童虐待をメインに相談しているわけではなく、子育てに関する相談など、児童虐待以外の仕事もあります。それらの職員は専門職員がおらず、何の解決もしていないのが現状です。

そこで児童相談所を廃止にして、警察や弁護士事務所などで児童虐待防止に特化した新しい相談機関を作るべきだと思います。当面の間は警察官や弁護士が児童虐待の相談・介入をすることになりますが、いずれは児童虐待専門の国家資格を新設し、それらの職員を増やすべきだと思います。

児童虐待は親からの相談を優先すべきではなく、学校の教師や保育士、地域住民、虐待に遭った子ども本人からの相談を受け付けるべきです!!特に子どもは虐待のサインを持っており、相談が急務です!!

そして、過去に虐待を受けた大人の被害者、いわゆる「虐待サバイバー」と呼ばれる大人の虐待経験者は現行法とは対象外であるため、何も支援を受けずに苦しんでいます。大人の虐待経験者に対する心のケアや経済支援、就労支援などを国が救済をしなければなりません。大人の虐待経験者に対する支援も大きな課題となっています。

児童虐待は子どもが死んでからでは遅いのです!!!

 

今日はチャットジャッジ・第64回目「児童相談所は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

ウィキペディア児童相談所):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80

児童相談所は地獄」は本当か? 保護された子どもに待ち受ける、次なる試練(BuzzFeed News):https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/hitogotojyanai5

虐待の防止に役立っていない、現状の児童相談所(WEB RONZA):https://webronza.asahi.com/national/articles/2017021600002.html

児童相談所は解体、職員は解雇だ(アヒージョ好きのビーバー):http://deebtomy8823.hatenablog.com/entry/2018/06/08/221710

虐待を受けた子どもたち(子ども虐待防止オレンジリボン運動):http://www.orangeribbon.jp/about/child/child.php

子どもの虐待問題(日本こども支援協会):https://npojcsa.com/jp_children/abuse.html

しつけと虐待に関する認識と実態― 未就学児の保護者調査に基づいて―(日本家政学会誌(PDF)):https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej/63/7/63_379/_pdf

しつけに名を借りた虐待… どの家庭でも起こりうる(朝日新聞デジタル):https://www.asahi.com/articles/ASL6W4D0NL6WUBQU00K.html

昔はすごかった!ありえない昭和の子育て事情(Amebaニュース):https://news.ameba.jp/entry/20131018-289

しつけの歴史(こどものしつけ):http://www.ricksloo.com/?page_id=56

子育ての今と昔 子の子育てについて祖父母の本音は?(ベネッセ教育情報サイト):https://benesse.jp/kosodate/201509/20150914-2.html

子どもの権利委員会 一般的意見12号(2009年)(子どもの権利委員会(PDF)):https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/kokusai/humanrights_library/treaty/data/child_gc_ja_12.pdf

家族法と子どもの意見表明権子どもの権利条約の視点から(立命館法学):http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/97-6/ninomiya.htm

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング