梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

正章(東町支部・月島チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20190222171303j:plain

>こんにちは!正章(36歳・メーカー勤務)です。

今日は東町支部副アドバイザーの正章さんです。よろしくお願いしますm(__)m

>お願いします。(正章)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>おひつじ座のB型です。(正章)

お仕事は何をされていますか?

>都内にある「三井電機」の本社に勤務しています。部署は原子力事業部・原子力技術課で設計職をしています。主に原子力発電の開発を担当をしていますね。(正章)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校は「市立博多第一小学校」、中学校は「市立博多第一中学校」、高校は「県立博多高校(注:実在する私立の「博多高校」とは一切関係ありません)」、大学は「県立神奈川大学(注:実在する私立の「神奈川大学」とは一切関係ありません)」をそれぞれ卒業しました。高校までは故郷の福岡で過ごし、大学は神奈川に移住しました。大学の専攻ですが、工学部・物理工学科です。(正章)

受験経験を教えてください。

>高校受験と大学受験ですね。高校受験で進学校である卒業した高校と滑り止めで私立の「福岡学院」を受験して、2つとも合格しました。大学受験ではセンター試験の成績で広島の「中国大学」を受験しましたが、落ちてしまい、2次募集で卒業した大学に合格しました。私立では「阪神学院大学」と「早勢大学」を受験しましたが、「阪神学院大学」だけ合格しました。就職試験では20社以上をエントリーして、内定をもらったのは3社で、そのうち入社を決めたのが今の会社です。就職活動は自分の子どもがいるので、生活がかかっていましたからね。(正章)

何でですか?

>大学時代の友人である今の妻(美恵子・36歳・主婦)が自分の子どもを妊娠したことがわかって、お互いの両親が「早く就職を決めろ」ってうるさく言うので、必死でした(苦ワラ)。妻は大学生だったのですが、妊娠を機に大学を中退し、入籍だけをして、出産に専念しました。ところが、ぼくが大学を卒業し、今の会社に就職して3ヶ月後に妻が子どもを流産してしまいました。のちに3人の子ども(雄太郎・小6&舞華・小3&大輔・4歳)に恵まれたんだけど。(正章)

今の家族は5人だけですか?

>そう。入社から1年までは妻の実家に住んでいましたが、2年目になってからは会社近くの社宅に引越しをしました。社宅は期限を過ぎたら引越しをしないといけないので、長男(雄太郎)が幼稚園に入る前に現在の家を購入し、引越しをしました。おかげで住宅ローンの返済に必死です(苦ワラ)。結婚は学生結婚で、しかもできちゃった婚でしたので、双方の両親はともに反対していました。けど、ぼくの就職内定を機に結婚を認めてくれました。結婚式はちょっと遅れて、都内のレストランで行って、高校や大学時代の友人などが集まって、祝福をしてくれました。(正章)

学生時代の部活は何を入っていましたか?

>中学・高校・大学ともにサッカー部でした。中学では県大会に出場し、ベスト8に進出しました。高校と大学は弱小部だったので、地元の大会が中心でした。(正章)

学生時代のアルバイトは何をやっていましたか?

>高校では1、2年のときは飲食店の調理補助、大学では家庭教師を務めました。高3のときは受験があり、バイトは辞めて受験に専念しました。家庭教師では主に地元の中学生を担当していました。長期休みのバイトではホテルの接客やイベントのスタッフなどを経験しました。(正章)

趣味と特技を教えてください。

>趣味はアウトドア、酒、特技はスポーツです。(正章)

アウトドアはどんなことをしますか?

>キャンプが中心ですね。アウトドアは学生時代は友人と一緒が多かったですが、今は家族が中心です。(正章)

お酒はどんな種類を飲みますか?1日に何杯飲みますか?

>主にビールですね。ハイボールもたまに飲みます。1日に3~4杯で、多くても6杯です。最近は酒が弱くなってきているので、そんなに多くは飲まなくなりましたね。(正章)

たばこは吸いますか?

>吸わないです。子どもたちもいるので。(正章)

好きなスポーツは何ですか?

>やっぱりサッカーですね。やる方も好きですし、見る方も好きです。最近では長男のサッカークラブの試合にも見に行ったりしています。(正章)

好きなアーティストは誰ですか?

>主にJ-POPを聴きますね。一番好きなのが「Mr.Chirdren」や「サザンオールスターズ」「globe」ですね。(正章)

重力と呼吸

重力と呼吸

 

 

 

CRUISE RECORD 1995-2000

CRUISE RECORD 1995-2000

 

好きな本は何ですか?

>本は最近は読まないですね。学生のときはくどいくらい読みましたが。仕事の時に専門書を読むくらいですね。(正章)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は福岡名物である明太子とラーメン。実家に帰省した時は食べたいです。嫌いな食べ物はトマトです。(正章)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は高校までは物理、体育、大学では物理学と原子力工学ですね。嫌いな教科は日本史や世界史などの歴史物が苦手です。(正章)

好きな給食のメニューは何ですか?

>小学校のときはラーメンやがめ煮筑前煮)、豚汁が好きでしたね。中学校のときは今はデリバリー式の弁当給食がありますが、ぼくが在籍していた当時は弁当でした。母親が弁当を作れなかった時はパンやおにぎりを注文していました。卒業した中学校では弁当給食はありますが、家から持参する弁当の持ち込みもOKです。高校や大学では学食があり、高校ではカレーライス、大学では焼肉定食が好きですね。高校でも中学と同様に弁当がほとんどでしたね。会社では社食があるので、ほぼ毎日利用しています。定食が一番多いですね。(正章)

性格や特徴を教えてください。

>明るいところですね。物怖じもしないですし。(正章)

家族構成は先ほど教えてもらいましたが、ご家族の学校や職業を教えてください。

>妻は専業主婦、長男と長女(舞華)は地元の「区立月島小学校」、次男(大輔)は地元の「私立ひばり幼稚園」に通っています。東京では高校受験や大学受験も多いですが、中学受験も多く、小学校に通う子どもの2/3が中学受験を受ける子が多いですが、うちの家ではぼくも妻もともに中学受験は経験しておらず、子どもたちも地元の学校の方がいいみたいなので、中学受験はさせません。3人とも将来は地元の「区立桜台中学校」に進学し、高校受験や大学受験を経験させますね。(正章)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>同じ部署にいる国見課長(48歳・メーカー勤務)、耕司くん(25歳・メーカー勤務)、絵梨子ちゃん(23歳・メーカー勤務)とは仲が良く、よく飲みに行きますね。あとはうちの家族です。(正章)

最後にアピールをお願いします。

>東町支部メンバーを育成する立場として、社会人として、大人としてきちんとした行動をしていきたいと思います。個人では子どもたちが大学まで卒業し、就職・結婚ができることが希望ですね。あとは夫婦水入らずで過ごしたいですからね。(正章)

ありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(正章)

 

今週は正章さんを紹介ししました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング