梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

水へのこだわり

こんにちは!ジュリア(大学3年)です。

今週のおしゃべりカフェは「水」です。

水は毎日の生活には欠かせませんよね。飲料として飲んだり、この他生活に必要なことにも使います。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・ジュリア、貴奈子さん(27歳・アパレル会社勤務)、英里子さん(36歳・主婦)です。

 

ジュリア「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、鶏肉の照り煮(キャベツのせん切りつき)、オニオングラタン、さやえんどうのおひたし、漬物(桜漬け)、果物(いちご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

ジュリア「ん!おいし~。おいしくて体にもよさそう。」

貴奈子「あっさりとしてて女性好みの味ですね。おいしいです。」

英里子「いつもは自分で料理をしますが、これはおいしいです。家族にも食べさせたいですね。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

ジュリア「今日はアールグレイの紅茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「水」ですが、まずは水道水です。水道水は利用しますか?」

貴奈子「飲料水では利用しないですね。」

英里子「私も同じ。水道水はお風呂とトイレ、食器の洗い物が中心です。」

ジュリア「私もお風呂とかが多いですね。水道水はカルキ臭いから飲めない。」

英里子「今度水道が民営化になったら、余計水質が悪くなりますよ。」

貴奈子「それだったら嫌ですよね。」

ジュリア「では、飲料では水道水は使わないですが、水道水以外の水では使いますか?」

英里子「私は浄水器ですね。水道水に浄水器のカートリッジを搭載して、あとは水道を使う感覚で利用します。最初はミネラルウォーターも使いましたが、ペットボトルを買うのは大変なので、浄水器の方が安上がりですね。」

貴奈子「私はペットボトルですね。料理や飲み水にはペットボトルの水を使います。水は軟水がいいです。」

ジュリア「私も同じ。種類によって分けているかな?普通に料理に使うときは軟水、飲み水だけなら硬水。」

英里子「硬水って飲みにくくないですか?」

ジュリア「確かに。赤ちゃんやお年寄りには向かないですね。私自身、モデルをやっているので、水にはこだわりがあります。最近では飲み水だけ硬度が超高い硬水にしています。これで便秘が改善されましたね。」

貴奈子「サプリメントはどうなんですか?」

ジュリア「サプリメントは軟水にしています。サプリメントや薬だと、硬水は厳しいし。」

英里子「でも硬水はちょっと抵抗あるかな。子どもたち(勇馬・小1&凛那・5歳)がいるので、飲み水は体に優しいものがいいですね。」

貴奈子「私も同じ。食事や薬・サプリメントなどに使う水ですが、普通に飲む場合は白湯にして飲みます。水をカップに入れてレンジで温めるだけで、簡単に白湯ができます。朝に白湯を飲むと目覚めもよくなります。」

英里子「私も白湯は飲みます。白湯は体にいいと言いますものね。」

ジュリア「私は飲んだことがない。白湯って逆に飲みにくくない?」

貴奈子「水なので味はしませんが、体にもいいので、ハマると思います。」

ジュリア「今度挑戦してみようっと。水はいろいろとこだわりたいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20190223175743j:plain

(左から貴奈子、ジュリア、英里子)

 

用途に合わせて、水を選びたいね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング