梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

タッパーは使う?

こんにちは。梨香子(27歳・主婦)です。

今週のおしゃべりカフェは「タッパー」です。

タッパーはお弁当箱のような形のプラスチックの容器で、いろいろな食材を入れて保存したりします。

今日は主婦3人と一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・梨香子、眞沙子さん(40歳・家業手伝い)、康子さん(57歳・飲食店パート)です。

 

梨香子「今日は大阪のご当地グルメを紹介します。今回は「牛すじ温玉丼」です。ご飯に牛すじの煮込み、温泉卵をのせたどんぶりです。今日は眞沙子さんのお店の牛すじの煮込みを使って作ってくれました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

梨香子「ん!おいしい!やわらかく煮込んだ牛すじに卵とご飯が合います!」

康子「私も初めて食べた。いつもはそのまま食べたり、お好みに入れているけど、どんぶりもおいしいわ~。」

眞沙子「初めて作ってどうかなって思ったけど、意外な味でおいしい!」

梨香子「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~牛すじ丼を食べ終わったところで、本題です~

梨香子「今日は宇治茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「タッパー」です。いつもはタッパーは使いますか?」

康子「私も使う。煮物を作った時に余るから、いつもタッパーに入れて保存してる。」

眞沙子「家でも使いますが、店の方がよく使いますね。作り置きを保存したり、明日使う野菜を切ったものを保存したりと、大活躍ですね。」

康子「私がパートをしている店でもタッパーは使いますよ。保存のときは便利ですからね。」

梨香子「みんなタッパーは使いますね。私自身、料理では使いますが、そんなに頻繁には使っていません。どちらかというと、冷凍保存の袋はよく使いますが。」

眞沙子「袋は私も使うよ。タッパーだとかさばるし、袋の方がたくさん冷凍庫に詰められて便利だからね。」

康子「料理以外では何に使うの?」

梨香子「子どものおもちゃを入れたりしますね。大きめのタッパーに子どもたち(絵梨菜・小2&海人・4歳&晴華・2歳)の小さいおもちゃを入れます。おもちゃもたくさんあると片づけが大変なので。」

康子「おもちゃを入れるのにはいいね。うちも孫(たんぽぽ・4歳)がいるので、おもちゃの収納は娘(香奈子・26歳・主婦)も苦労しているので、今度やってみようっと。」

眞沙子「タッパーっていろいろ使えますよね。料理以外では小銭を入れたり、レシートを入れたりします。」

康子「私は薬を入れたりします。だいぶ前に病気で入院したことがあったので、通院時の薬はタッパーに入れていますね。」

梨香子「みなさんいろいろ活用していますね。今後ほしいタッパーってありますか?」

眞沙子「あまりかさばらないタッパーがいいですね。使わなくなったタッパーは置き場所に困るので、収納に便利なタッパーがいいですね。」

康子「私は小さめのタッパーがいいですね。小分けして料理を入れたいので、小さめのタッパーがあると便利です。」

梨香子「私はタッパーはあまりほしいとは思いませんが、タッパーがたくさん入る冷蔵庫がほしいです!家族が5人になった今、大きい冷蔵庫があるともっと収納が楽になるのに…。」

f:id:umenomi-gakuen:20190227220918j:plain

(左から眞沙子、梨香子、康子)

 

タッパーは料理に、料理以外にも活用できるから、主婦にとってのマストアイテム。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング