梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~憲法改正は必要?不要?~

こんにちは。晴美(高3)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

憲法改正は必要?不要?」

 

今日は「憲法記念日」。安倍政権の最大目標である「憲法改正」。自衛隊の国防化を中心に、他のすべての項目を改正し、戦前の「大日本帝国憲法」に戻そうとしています。

憲法改正で海外との戦争が可能になり、国民の人権がなくなる恐れがあり、日本では住みづらくなります。

 

ここで憲法改正は必要というメンバーと、不要というメンバー、各4人のパネリストを迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・晴美です。私自身は憲法改正は反対派です。戦争で多くの若者が亡くなるのが嫌だし、今のグローバル社会には合わないと思います。

必要派メンバーからは伸也(高3)、山村さん(36歳・製薬会社勤務)、井上さん(41歳・信用金庫勤務)、野山さん(62歳・鉄鋼会社勤務)です。不要派メンバーからは二美さん(19歳・雑貨店アルバイト)、清子さん(34歳・主婦)、ぼた子さん(いのしし・♀11歳)、中村さん(80歳)です。

メンバーは有権者である18歳の高校3年生と19歳、20~30代、40~50代、60代以上の方を選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>オレはよくわからないけど、戦争はやった方がいいと思う。戦争ってかっこいいし、どんなものか見てみたい。(伸也)

>私は憲法改正には賛成です!改正してほしいのは自衛隊の国防化で、自衛隊が戦争ができるようになると、韓国、中国、北朝鮮、ロシアなどとの戦争が可能になる!!子どものころから夢見ていた戦争が実現できるぞ!!(山村)

>私は憲法改正には賛成です。今の憲法は戦後のGHQ連合国軍最高司令官総司令部)らによってつくられた日本に合わせた憲法ではなく、本当の憲法は戦前の「大日本帝国憲法」です。安倍政権は「大日本帝国憲法」に戻すため、今回の憲法改正をしようとしています。憲法を改正すると、自衛隊だけでなく、子ども、女、障がい者生活保護受給者、在日外国人、引きこもり、アダルトチルドレン、部落…と、あらゆる邪魔者のやつらの人権を破壊し、日本に生きづらくなっていなくなることができる!日本は安倍政権と立場の高い男たち、ネトウヨだけが生き残るだけだ!!(井上)

>今の「日本国憲法」はこれまで改正はありませんでしたが、時代も変わってしまい、時代の変化に合わせた憲法の項目は改正すべきだと思います。海外でも各国の憲法を変えている国は多く、日本でも憲法を変える時が来ていると思います。(野山)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ドイツでは憲法がありますが、憲法は旧西ドイツ・東ドイツ時代を含めて、約50回改正しています。時代の変化に合わせて、憲法は変えていますね。(ゼレリ・ゴリラ・♂6歳)

>ぼくも憲法改正はしたほうがいいと思います。日本は第2次大戦後以降は戦争はしておらず、ぼくも戦争を知りません。戦争がどんなものなのか知りたいし、憲法改正して、戦争をしているところを見てみたいです。(卓美・中3)

 

不要派メンバーからの反論です。

>子どもである伸也と卓美が本心で言っているとは思えない!!憲法改正肯定論を謳っているやつは、一度沖縄の、しかも米軍基地の近くに住んでみてはどうですか!?(二美)

>子どもたちや女性などの弱者に対して、いなくなるって言うのはおかしいと思います!!どんな人でも人権がありますし、生存する権利があります!!それを実現するための憲法改正は納得いきません!!もちろん自衛隊の件でも。(清子)

憲法改正は反対や!!自分の子どもが戦場に送られたら、他人ごとではないですよ!!(ぼた子)

>今の若い者は戦争という恐ろしさを知らないからそんなことが言えるんだ!!戦争はそんな甘いものではないぞ!!(中村)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は憲法改正には反対です!!私自身、沖縄に住んでおり、米軍基地の飛行機の騒音に悩まされ、米軍人の暴行の怖さにおびえています。今回の憲法改正で、自衛隊が戦場に送り込まれ、最悪は一般人、特に沖縄県民が戦場に送り込まれる恐れがあります。戦争で家族が失うのは本当に嫌です!!(二美)

>私は憲法改正には反対です!!安倍政権の憲法改正自衛隊が中心ですが、他にも基本的人権国民主権、平和主義の基本3原則、生存権、教育権、就労権…と、あらゆる項目も改正しようとしています。日本はどんな人であろうと、基本的人権があります。強い人も弱い人もみんな一緒です!!今の日本が平和に暮らせるのは、今の「日本国憲法」あるから成り立っています。その日本国憲法を戦争を知らない安倍政権によって変えるのは、日本の憲法が成り立たなくなります!!憲法は何があっても変えてはなりません!!(清子)

憲法改正には反対です!私は東京に住む一人息子(ぼた吉・いのしし・♂3歳)がいます。憲法が改正し、日本が他国との戦争が可能になってしまうと、息子が戦場に送り込まれる恐れがあります!!戦争は想像を絶する悲惨さがあり、一瞬であらゆる生き物全てが失ってしまいます!!戦争で家族を失うのは嫌なので、憲法には反対や!!(ぼた子)

>私は戦争の経験者です。私は子どもの時に戦争のために疎開され、戦争の空襲におびえながら生活をしていました。食べるものはほとんどなく、みんな「お国のため」と言いながら教育勅語を暗唱し、農作業をしていました。その後の日本は戦争に負けてしまい、多くの家族、仲間を失ってしまいました。そんな戦争の悲惨さを二度と起こさないために、「日本国憲法」が誕生しました。それが戦争を経験していない安倍政権によって憲法を変えようとし、他国との戦争をしようとしています。今の安倍政権に言いたいのは、戦争は悲惨なもので、多くの人の命を失うこと、それを知らなければ、国を操る権利はない!!(中村)

 

他のメンバーからの意見があります。

>イタリアでは憲法がありますが、憲法は一度も改正していません。(注:イタリアの憲法は10回以上改正された説があります)憲法は人間として生きるための大事な法なので、簡単に改正してはいけないものです。(エリザベッタ・26歳)

>私は戦争を経験していませんが、学校の授業を通じて戦争の悲惨さを知っています。中学生の時に遠足で長崎に行きましたが、そこで戦争経験者の戦争体験を聞いたり、平和公園に行って黙とうをしました。もしもうちの家族が戦争で失ったらたまったものではありませんし、憲法改正で人権が破壊されたら本当に嫌です!!(実貴子・高1)

 

必要派メンバーからの反論です。

>…よくわかんねぇ。(伸也)

憲法改正自衛隊だけは改正してほしいが、他の項目は改正してほしくない!!私も嫁と子どもがいるので。(山村)

>女が言っていることは糞としか思えないわ!!憲法を改正して、女やその他弱者の人権を踏み潰してほしいし、戦争も実現すべきだ!!(井上)

>私も戦争は経験していないので、戦争は学校教育以外では知りません。今のほとんどの日本人は戦争を経験しておらず、戦争を知らないから簡単に憲法を改正してほしいって言う人が多い。日本国民の生活を踏みにじるような憲法改正は好ましくありません。(野山)

 

以上で終了です!!ここで私がジャッジします。

結論は…憲法改正はすべきではないです!!

f:id:umenomi-gakuen:20190316173736j:plain

憲法は生活の中で必要な法律で、日本では戦後のGHQによって「大日本帝国憲法」から現在の「日本国憲法」に改正され、現在に至っています。「日本国憲法」があるからこそ、今の日本の平和が成り立っています。

憲法は時代の変化に合わせて変えるべきだとは思いますが、変えてはいけないのは日本で生きづらくなってしまう権利、戦争をする権利です。

世界ではグローバル社会、人道の社会になろうとしているのに、日本は安倍政権の憲法改正によって、戦前の日本に戻そうとしています。来年頃には憲法改正にかかわる国民投票がありますが、多くの日本国民(在日外国人も含めて)は、今の安倍政権がやっていること、憲法について、家族や学校、職場、地域で学び合い、全員が国民投票で「NO!」と訴えましょう!!

 

今日はチャットジャッジ・第65回目「憲法改正は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

安倍政権が目指す憲法改正を徹底解説「改憲4項目」ってなんだ:2018急上昇ワード(BUSINESS INSIDER JAPAN):https://www.businessinsider.jp/post-159342

憲法基本的人権を制限するような憲法改正憲法の趣旨からいって不可能?(弁護士ドットコム):https://www.bengo4.com/c_18/b_482660/

第2回「憲法25条(生存権)をどう考える?」(教えて塾長!伊藤真憲法Q&A):http://www.magazine9.jp/juku2/090415/

自民党改憲草案を読む2:基本的人権の制限(日本語と日本文化):https://japanese.hix05.com/Politics/1305/130502.souan2.html

憲法改正したら戦争になる? (BLOGOS):https://blogos.com/article/183566/

「個人の尊厳」を後退させる憲法改正には断固反対する宣言(中部弁護士会連合会):http://www.chubenren.jp/news/h26_01sengen.html

諸外国の憲法改正コトバンク):https://kotobank.jp/word/%E8%AB%B8%E5%A4%96%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3-895024

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング