梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~パラオ~

f:id:umenomi-gakuen:20190319165538j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190319165548j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190319165557j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190319165607j:plain

***出演***

ティフ(レトリバー・♂5歳)

(特別出演)

和樹(小5)

 

(一言)

今日はぼくが住むパラオです。

パラオオセアニアにある国ですが、国の面積が小さい島国です。周辺には東がミクロネシア、南がパプアニューギニアとアジアのインドネシア、西がアジアのフィリピン、北が日本です。アジアの国にも近いのが特徴です。

自然はとても豊かで、とても住みやすいですね。

 

パラオアメリカと日本に深いつながりがあり、公用語は英語と日本語です。

学校教育は8年制の小学校(日本では小学生~中学2年)と4年制の高校(日本では中学3年~高校生)があり、義務教育は6~18歳までという、アメリカの学校制度がベースです。学校教育のカリキュラムは英語が中心ですが、日本語も公用語のため、日本語も勉強します。あとは幼稚園と大学があります。

 

パラオの問題点というか、パラオは第2次世界大戦の戦場となり、多くの方が亡くなりました。

戦後、パラオで亡くなった方に対する戦没者碑を建立し、多くの国民や観光客たちが冥福を祈りました。2000年代には日本の天皇陛下(当時の今上天皇)夫妻がパラオを訪れ、パラオで亡くなった戦没者の冥福を祈りました。

日本では今の政権下で憲法が改正し、戦争をするかもしれないし、唯一の原爆の被爆国であるのにもかかわらず、「核兵器禁止条約」に反対をしようとしています。どんなことであっても、戦争は絶対悪であり、権力者によって戦争をすることは絶対に許してはいけません!!

 

今日はパラオについてお送りしました。(ティフ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング