梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

広島ラーメン えがお

こんばんは!千束(中1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今回は広島にあります「広島ラーメン えがお」です。

「広島ラーメン えがお」は広島の商店街にあるラーメン店で、家族で経営をしています。

 

早速中に入りたいと思います。

”ガラララ…(戸を開ける音)”

>いらっしゃいませ!(ルブス・とら・♀10歳)

こんばんは!

お店ですが、カウンターとテーブル席があります。カウンター裏は厨房となっています。

>いらっしゃいませ。何にしましょうか?(マロン・とら・♀2歳)

おすすめのメニューはありますか?

>おすすめは定番のラーメンですね。(マロン)

じゃあ、それでお願いします。

>はい。ラーメン、ワン!(マロン)

厨房ではラーメンのめんをゆでて、ゆで上がったらスープを入れて、めんを盛り、具をのせます。

>はい、おまちどうさま。(時郎・とら・♂10歳)

ありがとうございます!おいしそ~(*^。^*) 細麺にしょうゆとんこつのスープ、具はチャーシュー、もやし、ねぎ、煮卵をのせています。

では、いただきます…ん!おいしい!こってりに見えるけど、すごくあっさりとしていて、めんと具がよく合います。これはやみつきになりそう。

>ありがとう。(ルブス)

 

ここで看板娘のマロンにお話を伺いたいと思います。

このお店を始めたきっかけは何ですか?

>おじいちゃんの代から今の店を始めたんだけど、何年か前におじいちゃんが店主を引退して、料理の修業をしてきたお父さんが後を引き継いだんだ。(マロン)

スープは継ぎ足して作るんですか?

>新しいスープを継ぎ足して作るんだけど、中身や作り方は企業秘密。(マロン)

ラーメン以外のメニューは何がありますか?

>つけ麺があり、ピリ辛ベースのスープに太麺とチャーシュー、煮卵などを盛り付けてあって、すごくおいしいですよ。それ以外では餃子やチャーハン、鶏肉のから揚げなどがあります。(マロン)

従業員は誰がいますか?

>店主であるお父さんの時郎、お母さんのルブスの2人で運営しています。あとは昼はパート従業員の女性の方が1人、夜はアルバイトであるお兄ちゃんのバナナ(とら・♂3歳)の4人です。私もたまに手伝ったりします。(マロン)

営業時間は何時からですか?

>営業時間は昼が11時~14時、夜が17時~21時までとなっています。日曜・祝日は休みです。(マロン)

最後にお店の抱負を教えてください。

>いつかは2号店がオープンできるよう、家族でがんばっていきたいです!(マロン)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20190327185125j:plain

 

いかがでしたか?家族の愛を感じるお店でした。

この後はお会計をした後、お店を後にしました。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

「職場」シリーズは8月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング