梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~お茶出し~

f:id:umenomi-gakuen:20190329093412j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190329093423j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190329093434j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190329093445j:plain

***出演***

珠子(22歳・派遣社員

恵里(22歳・メーカー勤務)

 

(一言)

会社ではいろいろな仕事がありますが、その中で一番無駄な仕事と言えば、「お茶出し」だと思います!

 

お茶出しはお客様が自分の会社に来社した時、お客様と担当の社員(主に男性が多いです)の人数分のお茶を作ります。

お茶は緑茶が中心ですが、会社によってはコーヒーなどを作らなければならないところもあります。

人数分のお茶を作った後、そのお茶を持って来客室へ。先にお客様に配り、次に社員(順番では社長などの役員→管理職→一般社員の順)に配ります。

 

しかし、一部の大手ではお茶出しはありません!!

お茶出しがない理由は、来客に対するお茶出しをしているのは業者に委託をしているからです。業者に委託をしたほうが社員の仕事の無駄が省けて、お茶出しによる仕事の男女差別をなくすることが狙いです。しかも、業者が作ったお茶の方がプロですので、やっぱりおいしい。

お茶出しは一部の大手では男性社員も担当をしますが、多くは女性社員の仕事です。女性社員は正社員・パート・派遣・アルバイトに関わらず、みんなお茶出しをしなければならない。こんなの差別です!!

 

他にも仕事があるのに、何でお茶出しのために仕事を中断しないといけないのですか?作業の効率化のためにもお茶出しを廃止にしてほしいです!!(珠子)

 

(他のみんなからひと言)

>うちの会社でもお茶出しがあります!うちの会社ではお茶出しはみんな女性社員の仕事です。男性社員は何もしなくていいのは、やっぱり差別ですし、お茶出しを廃止にするか、業者に委託をしてほしいです!!(優姫・23歳・メーカー勤務)

>うちの会社もお茶出しがありますよ。うちの場合は不動産の会社なので、お客様は賃貸や購買の契約の方が中心です。お客様に対するお茶出しは事務の仕事で、お客様の商談は営業の仕事です。営業は女性社員もいるので、女性であっても営業の方はお茶出しの仕事はありません。事務職の仕事に就いている以上、お茶出しは避けられないと思います。(一美・32歳・不動産会社勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング