梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その50)

f:id:umenomi-gakuen:20190329130347j:plain

こんにちは!夕美(高1)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「ももいろクローバーZ」をピックアップ!

 

ももいろクローバーZ」は現在4人組の女性アイドルグループで、かつては「ももいろクローバー」という名前で活動をしていました。

今日は「ももいろクローバー」時代も含めて、「ももいろクローバーZ」の音楽を紹介します。

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

 

まずは「行くぜっ!怪盗少女」です。2010年にリリースをした「ももいろクローバー」名義でのデビューシングルです。ももいろクローバーは2007年に高城れにさんら5人で結成し、2008年にメンバー1名が脱退し、百田夏菜子さん、玉井詩織さんが加入して、6人となりましたが、メンバーの入れ替わりが激しく、同年に佐々木彩夏さんら4人が加入し、4人のメンバーが脱退。今のようにメディアで活動をするのではなく、路上ライブが中心でした。2009年に「ももいろパンチ」でインディーズデビュー。この頃は「ヤマダ電機」の店先を借りる形で初の全国ツアーを開催し、各地で無料ライブを実施。同年にメンバー1人が脱退し、有安杏果さんが加入し、6人体制となり、現在のイメージカラーが設定されました。2010年に「行くぜっ!…」でメジャーデビューとなりました。

次は「バトルアンドロマンス」です。2011年にリリースをしたアルバムで、第4回「CDショップ大賞」において、全国のショップ店員による投票で「もっとも売りたい作品」として大賞に選ばれました。2011年に当時のサブリーダーだった早見あかりさん(現:女優)が脱退し、同時にグループ名を「ももいろクローバーZ」に改名しました。2012年に「CDショップ大賞」受賞後、一気にメディア出演が増え、デビュー時から目標としていた日本武道館でのライブ、「NHK紅白歌合戦」初出場を果たしました。

次は「泣いてもいいんだよ」です。2014年にリリースをしたシングルで、作詞・作曲が中島みゆきさんです。結成当時は学生であったため、「週末ヒロイン」と称して土日が中心での活動が多かったですが、メディア露出後は平日での活動が多くなりました。メンバー最年少の佐々木さんが高校を卒業後は全員が社会人となり、本格的に活動に専念。テレビやラジオ、ライブ活動が増えていき、2014年の国立競技場でのライブは女性グループ初の快挙となり、2日間で11万人を動員しました。この頃からメンバー個人での活動も増えていき、高城さんがグループ初のソロコンサートを開くなど、メンバーごとでそれぞれ活動をしています。しかし、2015年に開催された男性限定ライブでは地元の人権団体からの苦情があり、全国ニュースで取り上げるなど、波紋が広がりました。また、同年に放送された「NHK紅白歌合戦」の出場が落選となり、4年連続出場はなりませんでした。紅白の落選でメンバーたちは「紅白歌合戦を卒業します」と宣言し、ファンなどからは疑問の声がありました。

最後は「笑一笑~シャオイーシャオ!~」です。2018年にリリースした現時点では最新シングルで、現在の4人態勢では初のシングルです。2018年に有安さんがグループを卒業することを発表し、同時に芸能界を一時引退しました(2019年に個人事務所を設立し、音楽活動を再開)。有安さんはメンバー(卒業者も含む)の中では唯一の大卒者で、2017年に「日本大学」藝術学部・写真学科を卒業したことを公表し、趣味である写真を学んでいました。片道2時間通学で学業とグループの活動を両立し、一度も単位を落とさず4年で修了したことから、大学では「藝術学部特別表彰」と「写真学科奨励賞」を受賞しました。

4人体制となった現在でもメディアやライブを中心に活動し、個人でも幅広く活動をしています。個人では高城さんがソロコンサートを開いたほか、リーダーである百田さんは女優や声優としても活動。玉井さんはテレビでのMC、佐々木さんはソロコンサートを開いたほか、ライブ演出も担当しています。活動初期ではメンバーの変動が激しかったものの、10年以上やってこれたのは本当にすごいと思います。姉妹グループでは「私立恵比寿中学」「TEAM SHACHI(旧:チームしゃしほこ)」「たこやきレインボー」などがありますが、これらのグループについてはいつか紹介したいと思います。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、夕美でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング