梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

住まいと健康

f:id:umenomi-gakuen:20190426163943j:plain

こんにちは。修造(38歳・建築士)です。

今日は「住まいと健康」についてお送りします。

 

家は購買と賃貸によって違いますが、どちらも一生住む家なので、住環境が整った方がいいと思います。

家は火事、地震、豪雨の対策は言うまでもないですが、住んでいる際に起こるトラブルもあります。

1つはダニ・ハウスダスト。ダニは家の中に住む害虫、ハウスダストは家の中のほこりで、アレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎の原因にもなっています。

2つはシックハウスシックハウスは家を建設する際に使われる塗料などに原因物質のホルムアルデヒドなどが含まれているために起こるもので、シックハウス症候群ともいいます。かなり古い築年数の家の場合はあまり問題ありませんが、新築の家の場合は要注意。家を建てる際はホルムアルデヒドなどの有害物質が含まれている塗料などを使わないよう、不動産会社・建設会社に依頼したほういいでしょう。

3つは白アリ。白アリは家の下に深く侵入し、木材などを食べてしまう害虫です。普通の黒いアリは家を食べることはありませんが、家の中ががたついたり、いつもより家の強度がおかしい場合は白アリに侵されている可能性があります。

 

これらを予防するにはこれらの対策をしておきましょう。

ダニとハウスダストはやっぱり掃除です!掃除は毎日、できれば週に3回以上は掃除を心がけましょう。ふとん・ベッドはふとん専用掃除機でこまめに掃除を。空気を入れ替えるため、窓はこまめにあけて換気を。

シックハウス、白アリの場合は業者に依頼する以外ありません。対策方法は業者によって異なるので、ホームページなどで確認し、信頼できる業者に依頼しましょう。

このほか、ハチの巣が家の屋根の裏側にくっついている場合は自分で取ろうとしないで、必ず業者に依頼をして撤去してもらいましょう。特にスズメバチの場合は業者の依頼が必須となります。

 

健康で快適に家を住むために、家の中と外のトラブルの対策をしておきましょう。

 

というわけで、修造でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング