梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

仕事と遊びの両立

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。

今週のおしゃべりカフェは「仕事と遊び」です。

子どもでも遊びはありますが、大人の遊びは子どもとは違うもの。大人でしか楽しめない遊びもあるんです。

大人の遊びを楽しむためには仕事との両立が必要。でもなかなか両立ができないですよね~。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・今日子、絵梨子(23歳・メーカー勤務)、恵里果さん(35歳・弁護士)です。

 

今日子「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、鶏肉のから揚げ(キャベツのせん切りつき)、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、漬物(たくわん)、果物(グレープフルーツ(ルビー))です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

今日子「ん~おいし~(*^。^*) いつ食べても飽きない味。」

絵梨子「ウチは初めて食べましたが、おいしいです。家の近所にあるなんて知らなかった。」

恵里果「おいしいです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

今日子「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「仕事と遊び」ですが、まずはそれぞれの勤務先を教えてください。まずは私ですが、都内にある飲料メーカーの「サンメリー」でPRをしています。」

絵梨子「ウチは同じく都内にある「三井電機」で一般事務をしています。」

恵里果「私は都内にある「水野法律事務所」で弁護士をしています。」

今日子「ありがとうございます!恵里果さんは弁護士をしているんですね。仕事はお固いんですか?」

恵里果「所長(厚・45歳・弁護士)を中心に少ない人数で仕事をしていますが、普段はアットホームです。仕事に関しては法律の仕事ですので、お固いことはお固いですね。」

絵梨子「ウチももうちょっと頭がよかったら弁護士になれたんですけど、責任感があまりないので、ウチには無理。」

今日子「そうだよね~。弁護士は私も無理だけど、彼氏としてはほしいな~。」

絵梨子「あ、今日子さんって弁護士と結婚したいんですか?」

今日子「そりゃ結婚したいけど、現実には無理だもん。話は変わって遊びはどんなことをしますか?まずは絵梨子。」

絵梨子「私はショッピングですね。一人だと。友達と一緒のときはご飯を食べたり、女子会をしたりします。」

今日子「女子会は私もするよ。ショッピングにも行くし。恵里果さんは?」

恵里果「遊ぶっていうよりはスポーツクラブで汗を流すくらい。あとは先輩の弁護士と一緒に飲みに行ったり。」

今日子「私も飲みに行きます。友達とも飲みに行きますが、一人でバーに行ったりしていますよ。」

絵梨子「一人でバーに行くんですか?ウチには無理!!」

恵里果「私もどちらかというと一人でバーには行かないですね。」

今日子「最初行ったときは緊張したけど、バーのオーナーがおしゃべりをしてくれるので、全然平気でしたよ。月に1回は必ず行ってる。最後に好きな遊びをするために、仕事との両立はしていますか?恵里果さん。」

恵里果「残業があるときはできないですね。家に帰るか、ご飯を食べて帰るかですね。」

絵梨子「ウチは残業がないので、両立はできます。きちんとした仕事を終わらせてからアフター5を楽しんでいますね。」

今日子「私も残業はありますね。残業があってもバーに行って飲みに行ったりしていますし。働き方も変わってきていますので、好きな時に遊びを楽しみたいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20190427181420j:plain

(左から絵梨子、今日子、恵里果)

 

仕事と上手に付き合いながら遊びを楽しみたいね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング