梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~俳優編~

f:id:umenomi-gakuen:20190427185120j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190427185129j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190427185138j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190427185148j:plain

***出演***

毅剛(大学3年)

菜都子(20歳・タレント)

 

(一言)

オレはアイドルグループに所属していますが、個人の活動では俳優をやっています。主にドラマや映画などに出演しています。

 

俳優は男性の俳優で、男優とも言います。

俳優になるには高校生以上の男性であれば年齢は関係ありません。中学生は子役に値しますが、中学生でアイドルや俳優をしている子も存在するので、ここでは中学生以上の男性を対象とします。

俳優への道ですが、何通りかありまして、1つは劇団に所属して俳優としての経験を積むこと、2つは男性アイドルグループに所属して、その中で俳優の仕事のオファーをもらうこと、3つはアーティストやタレント、芸人が俳優の仕事のオファーをもらうこと、4つは小さい頃から子役や歌舞伎俳優を経験している方などが近道です。歌舞伎俳優の場合は親族が歌舞伎俳優で、そのレールに沿って歌舞伎俳優に進むのがほとんどですが、他は誰でもなることができます。

仕事はドラマ、映画、舞台が中心。かつてはそれらの専門の俳優がいましたが、今は一部の舞台俳優を除き、ドラマも映画も舞台もすべてこなします。

 

俳優としての問題と言えば、年齢とともにできる役が変わってくることです。

20代では高校生役、大学生役、サラリーマン役など様々な役を演じますが、40代を過ぎると管理職のサラリーマン役や父親役がほとんど。主役も20代ではできても、40代を過ぎると少なくなります。最近のドラマでは30代で高校生役を演じる俳優もいますが、できる役にも限界がありますね。

俳優の仕事ではそれぞれの役を演じるために役作りをします。ヘアスタイルは丸刈りをする以外は大きく変えることは少ないです。体では役によって筋力トレーニングをしたり、ダイエットをしたり、ひげを伸ばしたり…と、役に合わせた役作りをします。あとは読書で知識を広めることも重要なスキルです。

 

俳優は70歳を過ぎても死ぬまで続けられるので、一生涯できる仕事だと思います。俳優を目指している方はがんばって下さいね。(毅剛)

 

(他のみんなからひと言)

>ぼくもアイドルグループに所属しながら、個人で俳優の仕事もしています。主にドラマなどが中心ですが、いろいろな役を演じています。(達矢・25歳・タレント)

>ぼくの家ですが、父親が俳優をやっていて、主にドラマや映画、舞台で活躍しています。中学生の弟も学業の傍ら、俳優をやっており、年齢を問わず誰でもなれる仕事なんだなって思います。ぼくはあまり興味ないですが。(懐琉・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング