梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その3)

f:id:umenomi-gakuen:20190428145829j:plain

こんにちは。謙介(38歳・メーカー勤務)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「ダウンタウン」をピックアップ!

ダウンタウンは日本を代表するお笑いコンビです。

 

ダウンタウン浜田雅功さん、松本人志さんの2人で、ともに兵庫県尼崎市出身の幼なじみ。高校卒業後にコンビを結成し、「NSC吉本総合芸能学院)」の1期生として入学。同期にはハイヒールやトミーズなどがいました。入学2ヶ月目で「素人名人会」に出演し、名人賞を獲得。その1ヶ月後には第3回「今宮子供えびすマンザイ新人コンクール」で福笑い大賞を受賞。これらの功績が認められ、NSC在学生では異例の速さで「なんば花月」の公演に特別出演しました。その後は立て続けに漫才のコンクールに出場し、1984年に第14回「NHK上方漫才コンテスト」で優秀賞を受賞、第5回「ABC漫才・落語新人コンクール」で最優秀新人賞を受賞しました。

コンビ名は「松本・浜田」「まさし・ひとし」などの名義で活動していましたが、1983年に現在のコンビ名に改名し、その1ヶ月後になんば花月上席初主演を果たしました。

1986年に「心斎橋筋2丁目劇場」がオープンし、非常階段、130R今田耕司さん、東野幸治さんらとの公演で人気を博し、入場できないほどのファンが詰めかけました。1987年に初の冠番組で帯番組である「4時ですよーだ」がスタート!関西ローカルの番組ですが、若い女性を中心に人気を博し、1988年に「夢で逢えたら」に出演。共演者にはウッチャンナンチャン野沢直子さん、清水ミチコさんがいました。「夢で…」はもともとは関東ローカルでしたが、のちに全国ネットとなり、ダウンタウン知名度が全国区になりました。

1990年ごろから東京に進出し、数々の番組に出演。1989年に「笑っていいとも!」の火曜レギュラー出演、「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」、1991年に「ダウンタウンのごっつええ感じ」がそれぞれスタートし、特に「ごっつ…」はダウンタウンが得意とするシュールなコントで全国的に不動の人気を獲得し、全盛期には視聴率20%を超える人気番組へと成長。お笑いにはとどまらず、1993年に「ダウンタウンDX」が、1994年に「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」がスタートし、トークや音楽の番組でも活動の幅を繰り広げました。とんねるずウッチャンナンチャンらとともに「お笑い第三世代」として数えられました。

 

ダウンタウンはもともとは漫才師で、立ち位置が松本さんが左、浜田さんが右。浜田さんがツッコミで、松本さんがボケとネタを担当していました。

 

しかし、人気絶頂期もやや陰りを見せ、1997年に「ごっつ…」が突如打ち切りになり、「ごっつ…」の制作のフジテレビと松本さんとの関係が悪化。番組出演に嫌気がさした松本さんがフジテレビの全番組収録をボイコットするまでに発展しました。

その後はダウンタウンとしての番組出演が少なくなり、個人での活動が増えてきました。浜田さんは俳優として「ADブギ」「人生は上々だ」などに出演、歌手としては小室哲哉さんとのタッグで「H Jungle with t」を結成し、「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」などをリリースしました。松本さんは「週刊朝日」に連載していたエッセイが単行本化され、「遺書」「松本」として出版されました。映画監督として「大日本人」を手掛け、自らも俳優として出演しました。

2001年に浜田さん出演のドラマ「明日があるさ」が放送開始と同時に、浜田さんを含めた主要キャストで構成された「Re:Japan」を結成し、坂本 九さん(故人)の名曲のカバーでもある「明日があるさ」をリリースしました。同年に突如打ち切りとなった「ごっつ…」がスペシャル番組として一夜限りの復活を遂げました。2004年に浜田さんが松本さん作詞、槇原敬之さん作曲・バックコーラスで「チキンライス」をリリース。この曲は松本さんの少年時代の思い出を描いた曲です。

2010年以降もコンビとしての活動や個人としての活動が続き、今後も続くことでしょう。

 

NSC時代から頭角を現し、瞬く間に人気芸人へと登りつめました。現在のレギュラー番組ですが、ダウンタウン名義としては「ガキの…」「DX」のほかに「水曜日のダウンタウン」「ダウンタウンなう」の4番組。浜田さん名義としては「浜ちゃんが!」「ジャンクSPORTS」など5番組。松本さん名義としては「ワイドナショー」など3番組を持っています。家族ですが、浜田さんは妻がタレントの小川菜摘さん、長男が「OKANOTO'S」のハマ・オカモトさんです。松本さんは兄が元会社社長でシンガーソングライターの松本隆博さん、妻が元タレントの伊原 凛さん、一般人であるご両親も兄とともにたびたびダウンタウンの番組に出演していました。また、構成作家高須光聖さんとは2人の小学校時代の同級生です。尚、2人の個人としての活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどの芸人さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、謙介でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング