梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その52)

f:id:umenomi-gakuen:20190515163735j:plain

こんにちは。君枝(56歳・農業)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

前回は森 進一さんを紹介しましたが、今回は元妻である「森 昌子」さんをピックアップ!

 

昌子さんは日本を代表する演歌歌手で、かつてはアイドルとして活躍していました。

今日はすべてではありませんが、昌子さんの音楽を紹介します。

せんせい [EPレコード 7inch]

せんせい [EPレコード 7inch]

 

まずは「せんせい」です。1972年にリリースをしたデビューシングルです。昌子さんは13歳の時に「スター誕生!」に出場し、初代グランドチャンピオンとなり、数々の芸能プロダクションからスカウトがありました。その当初は父親が芸能界入りを反対していましたが、家が貧しかったことと、母親の体調が弱かったことから、家計の助けから父親を説得して芸能界デビューしました。1972年にデビューし、当時のキャッチフレーズは「あなたのクラスメート」と称されました。その当時中学3年でデビューしたことから、同学年で同じ年でデビューをした山口百恵さん、桜田淳子さんとともに「花の中三トリオ」と呼ばれていました。1973年に第24回「NHK紅白歌合戦」で当時最年少の15歳で出場しました。中学卒業後に都内の私立高校に進学しましたが、芸能活動の関係で「堀越高校」に転校し、1977年に「堀越高校」を卒業しました。

森昌子ベストセレクション?越冬つばめ?

森昌子ベストセレクション?越冬つばめ?

 

次は「越冬つばめ」です。1983年にリリースをしたシングルです。高校を卒業した1977年に「なみだの桟橋」をリリースし、本格的に演歌歌手の道に転向し、その後「津和野ひとり」「彼岸花」など、難易度の高い曲を歌いこなせる実力派へと成長しました。1983年に「越冬つばめ」をリリースし、この曲で第25回「日本レコード大賞」・最優秀歌唱賞を受賞し、昌子さんの代表的曲となりました。1986年に進一さんと結婚し、芸能界を一時引退しました。

バラ色の未来

バラ色の未来

 

次は「バラ色の未来」です。2006年にリリースをしたシングルで、芸能界復帰後初のシングルとなります。芸能界一時引退後は家事・子育てに専念し、3人の息子さんを出産しました。2005年に体調不良で病院へ緊急搬送され、入院をしましたが、夫の進一さんが退院を要請し、本人の同意の上で、わずか1日で退院しました。このことが様々な憶測を呼び、ワイドショーや週刊誌に不仲説が取り上げられ、体調不良から約1ヶ月後に別居し、翌年に進一さんと離婚しました。息子さん3人の親権は昌子さんとなり、2006年に芸能界を復帰しました。その後は歌番組をはじめ、バラエティ番組での出演、女優としてドラマなどに出演しました。2008年に当時の所属事務所だった「ホリプロ」を退社し、個人事務所を設立しました。

哀しみの終着駅

哀しみの終着駅

 

最後は「哀しみの終着駅」です。2017年にリリースをした現時点での最新シングルです。2009年ごろから体調不良が相次ぎましたが、2016年にデビュー45周年を迎え、それを記念したシングル「百年の恋歌」とアルバム「百年の恋歌~時を終えて」を発表し、当日は自身初のクラブでの記念ライブショーが開催されました。しかし、2019年末に活動に終止符を打つことになりました。

森 昌子さんは2019年に年内限りの芸能界引退を発表しました。理由は3人の息子さんの子育てを終え、60歳という区切りで残された時間を考えたいとのことでした。1度目の引退は元夫の進一さんとの結婚後、家庭に専念すること、そして今回の引退発表で2度目の引退となります。70年代のアイドルから演歌歌手に転向し、約40年以上精力的に活動しました。3人の息子さんは次男は一般人ですが、長男が「ジャニーズ事務所」所属のアイドルグループ「NEWS」の元メンバーで、現在はロックバンド「ONE OK ROCK」のTakaさん、三男がロックバンド「MY FIRST STORY」のHiroさんです。引退まであと数ヶ月ですが、とりあえずお疲れ様でした。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、君枝でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング