梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなサラダは?

こんにちは!芹那(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「サラダ」です。

今日は「サラダ記念日」。日本の食卓にはいろいろなサラダがありますよね。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・芹那、麻理乃さん(高3)、ヌーヴェルさん(うさぎ・♀5歳)です。

 

芹那「今日は「梅の実弁当」を紹介する予定でしたが、事情により今回はありません!あとで試食がありますのでお楽しみに。今日は麦茶を飲みながらおしゃべり。テーマは「サラダ」で、お2人はどんなサラダが好きですか?」

麻理乃「ウチはコンビニで売っているサラダですね。コンビニのサラダはいろいろな種類がありますが、その中でパスタが入ったサラダは主食にもなるので、時々買いに行っています。」

芹那「パスタ入りのサラダはおいしいですよね。これだけでおなかいっぱいだし。」

ヌーヴェル「私もコンビニのサラダですね。私は野菜が10種類以上入ったサラダが一番好きです。」

麻理乃「ウチも野菜たっぷりのサラダは大好きです。コンビニのもそうですが、デパ地下の惣菜店のサラダは野菜がたっぷり入っていて、見た目もきれいで、お母さんがよく買ってきますね。」

ヌーヴェル「デパ地下のサラダはおいしいよね。朝ごはんとしてよく買いに行っています。」

芹那「ウチも野菜などの具だくさんなサラダですね。野菜をはじめ、ゆで卵やツナ、ハムなどが入っていておいしいです。逆に嫌いなのがシーフードサラダで、魚介類のサラダはすぐに食べないといけない。」

麻理乃「魚介類のサラダはあまり日持ちがしないよね~。好きなんだけど。」

ヌーヴェル「果物入りのサラダは?」

芹那「ウチは嫌い。野菜のサラダに果物を入れると気持ち悪い。」

麻理乃「果物だけの単体のサラダは好きだけど、野菜などのサラダはないかな。酢豚にパイナップルが入っているのと同じで。」

ヌーヴェル「果物は果物だけで食べたいよね。私もあまり好きではないです。」

芹那「では、好きなサラダのドレッシングは何をかけますか?」

麻理乃「ウチはフレンチドレッシングです。シンプルな味でおいしい。」

ヌーヴェル「私は青じそのドレッシングですね。ノンオイルなので、油を気にせずに食べれるし、いろいろな料理のアレンジもできるし。」

芹那「ウチはごまのドレッシングです。クリーミーな味でおいしい。あとはマヨネーズ。」

 

キユーピー マヨネーズ 1kg

キユーピー マヨネーズ 1kg

 

麻理乃「マヨネーズもおいしいよね。ポテトやパスタにも合うし。」

芹那「それではサラダの試食をしましょうか。」

麻理乃&ヌーヴェル「賛成!!」

 

~しばらくして…~

芹那「自分たちで作ったサラダです。ウチはグリーンサラダ、麻理乃さんはツナサラダ、ヌーヴェルさんはポテトサラダを作りました。ドレッシングはごまと中華、フレンチの3種類からお好みのものを自分たちでチョイス。」

キユーピー 中華ドレッシング 180ml×4本

キユーピー 中華ドレッシング 180ml×4本

 

芹那「サラダだけでは物足りないので、お供は地元で買ってきたパンとともに。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

ヌーヴェル「グリーンサラダはシンプルでおいしい。これにはフレンチドレッシングが合いますね。」

麻理乃「ポテトサラダはじゃがいもがホクホクとしてておいしい!定番の味はマヨネーズでしょ。」

芹那「ツナサラダはマヨネーズで和えたツナに野菜と合ってておいしい。ドレッシングは中華にしました。どれもおいしいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20190515192855j:plain

(左から麻理乃、芹那、ヌーヴェル)

 

あっという間に完食しました。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング