梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その52)

f:id:umenomi-gakuen:20190521164443j:plain

こんにちは!安菜(中3)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「ポカリスエット」をピックアップ!

 

ポカリスエット」は大塚製薬が発売しているスポーツドリンクで、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層に愛されています。

ポカリスエットのラインナップを紹介します。

大塚製薬 ポカリスエット 245ml ×30本

大塚製薬 ポカリスエット 245ml ×30本

 

まずは「ポカリスエット」です。1980年に発売したロングセラー商品です。コンセプトは「飲む点滴」で、もともとは病院で使用される点滴用の「リンゲル液」を手掛けており、長時間の手術を終えて疲労した医師が水分補給にリンゲル液を飲用していたエピソードがありました。このリンゲル液が先行商品であるアメリカの「ゲータレード」の組成に近いことが着目され、リンゲル液を飲みやすいドリンクに開発したのが、現在のポカリスエットです。発売当初から「発汗により失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料」としています。現在は250ml、300ml、500ml、900ml、1.5L、2Lのペットボトル、300mlのボトル缶、245ml、340ml、480mlの缶、ゼリー、アイススラリー、1Lと10Lの粉末があり、粉末用のボトルやジャグタンクもあります。

次は「イオンウォーター」です。ポカリスエットよりもカロリーが低く、飲みやすいように開発しました。250ml、300ml、500ml、900mlのペットボトルとパウダースティックタイプがあります。ラベルはかつてあった「ポカリスエット ステビア」のデザインとほぼ同じ色です。

 

CMでは1980年前半では外国人の女性モデルがポカリスエットを飲むシーンが中心でした。

1980年代後半から「ポカリスエット・イメージガール・コンテスト」を実施し、イメージガールに選ばれた(起用された)女性タレントがのちに有名アーティストや女優になることが多く、「有名女優の登竜門」と呼ばれていました。

主なCM出演者ですが、「ポカリスエット・イメージガール・コンテスト」で選ばれた方やイメージキャラクターで選ばれた方では森高千里さん、宮沢りえさん、一色紗英さん、中山エミリさん、鈴木 杏さん、綾瀬はるかさん、川口春奈さん、中条あやみさんらが出演していました。「イメージガール・コンテスト」以外では糸井重里さん、舘 ひろしさん、石原真理子さん、斉藤慶子さん、SMAP(当時)らが出演してました。ちなみに森高さん、石原さん、斉藤さんは糸井さんとの共演で、森高さんバージョンではのちに自身が出演するポカリスエットムービーキャラバンも制作されました。宮沢さんバージョン以降からは有名アーティストとのCMソングのタイアップで、主なアーティストは織田哲郎さん、ZARD坂井泉水は故人)、DEEN、B'zなど、そうそうたる面々がCMソングをリリースしていました。イオンウォーターでは片瀬那奈さん、SMAP(当時)の草彅 剛さん、深田恭子さんらが出演しました。

 

そして、現在のCMですが、茅島みずきさんらが出演しています。茅島さんは九州出身の15歳で、ウチとは同世代ですね~(*^。^*) CMでは茅島さんと共演者の若手タレント2人と、エキストラの中学生・高校生とともに「青ダンス」を披露し、中高生たちの心の気持ちをダンスで表現しています。

最新のCM情報についてはポカリスエットのホームページをご覧ください。

ポカリスエットホームページ:https://pocarisweat.jp/

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、安菜でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング