梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

にきびのケアは?

こんにちは!雄介(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「にきびのケア」です。

にきびは女子の悩みだと思われますが、男子もにきびで悩んでいる人もいます。大人になると違ったにきびで悩まされている人もいます。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・雄介、虎飛さん(たけと・大学1年)、和弥さん(25歳・看護師)です。

 

雄介「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、棒棒鶏、じゃがいものサブジコールスロー、漬物(たくわん)、果物(プリンスメロン)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

雄介「ん~うまい!棒棒鶏は初めて食べたけど、超うまい!!」

虎飛「うまいです。一人暮らしなので、この弁当はありがたいです。」

和弥「よかった。有志たちが企画した弁当なので、すごい評判なんですよ。」

雄介「そうなんですか。でも、おいしいです!」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

雄介「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「にきびのケア」で、ぼく自身もにきびに悩まされています。一応洗顔はしていますが、それでもできたら皮膚科に行かないといけないです。」

和弥「わかる。中学・高校のときはいつもにきびに悩まされていたからね。」

雄介「お2人はにきびに悩んでいますか?」

虎飛「今がタイムリーです。高校の頃からにきびに悩まされていて、ひどい時は顔がはれるくらいひどかったです。」

和弥「皮膚科には行かなかったの?」

虎飛「行きましたが、その時は一時的に治りましたが、その後またできるんですよ。」

雄介「ぼくもそうです。中1のときは何もなかったですけど、中2になってからにきびができてしまって、めちゃくちゃ困っています。和弥さんは?」

和弥「中学・高校のときもひどかったけど、2年前に「大人にきび」に悩まされていて、一度にきび跡が残ってしまって、それで本格的ににきびをケアする化粧品にシフトした。高校までは普通に洗顔だけしたくらいで、大人にきびになってからは思春期のにきびよりも太刀打ちできなくなって。」

雄介「大人にきびって最近聞きますよね。」

虎飛「オレのも大人にきびなんですか?」

和弥「どれどれ…(顔を見る)…これは普通のにきびかな。皮膚科に行けば治るレベルで、大人にきびは20歳になってからできるからね。」

虎飛「そうなんですか?」

雄介「では、にきびを予防するケアはしていますか?虎飛さん。」

虎飛「普通に洗顔だけ。洗顔は専用の石鹸を使っている。」

雄介「ぼくも洗顔だけです。ぼくの場合は石鹸ではなく、洗顔フォームですが。」

 

 

和弥「だいたい洗顔フォームが多いよね。化粧水とかは使ってる?」

 

雄介「使ってないですね。」

虎飛「オレもです。」

和弥「化粧水を使った方がにきびの原因菌を殺菌してくれるからね。ぼくなんだけど、大人にきびができてからは専用の化粧品を使っているよ。おすすめは「プロアクティブ」。」

雄介「「プロアクティブ」は聞いたことがありますが、どんなものですか?」

和弥「にきび専用の化粧品で、セットで売っているんだ。単体でも買うことができるし。初めての方にはお試しセットがあるので、一度親と相談したほうがいいですよ。」

雄介「そうなんですか。今度相談してみます。ところで、皮膚科ではどんな治療をしますか?」

和弥「うちの病院でも皮膚科があるんだけど、基本的にかかりつけで診てる。行きつけである地元の皮膚科ではメディカルエステを併設していて、そこで治療をする患者さんもいますね。ぼくはまだそこまではないかな。普通ににきび治療のクリームを塗るだけ。」

虎飛「オレもかかりつけですね。高校までは大阪に住んでいて、地元の皮膚科に行っていましたが、今の大学進学と同時に上京したので、どの病院に行ったほういいかわからなくて。」

和弥「自分に合った病院を選んだ方がいいじゃないかな。皮膚科の病院やクリニックって、いろいろあるから、合う医者と合わない医者がいると思うんだ。ネットで口コミを知って、そこでこの病院だったらいいなって思うところを見つけた方がいいと思う。」

雄介「和弥さんの勤務先の病院って、誰でも行けるんですか?」

和弥「残念ながらかかりつけ医の紹介状がないと無理。うちは大学病院だからね。皮膚科も同様で、特に重い皮膚疾患でないと受け付けてくれないし。」

虎飛「大学病院か…一見さんお断りってなやつだね。」

雄介「基本的にかかりつけでないとダメってことですね。オレもにきびのケアを見直さないと。」

f:id:umenomi-gakuen:20190527183454j:plain

(左から虎飛、雄介、和弥)

 

にきびのケアはきちんとしたケアが肝心ですね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング