梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~オランダ~

f:id:umenomi-gakuen:20190616172901j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190616172911j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190616172926j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190616172934j:plain

***出演***

リヌス(15歳)

ケース(17歳)

 

(一言)

今日は私が住むオランダです。

オランダは正式な国名はオランダ語で「ネーデルラント」とも言います。オランダは西ヨーロッパにある国で、北がデンマーク、東がドイツ、西がちょっと離れてイギリス、南がベルギーがあります。

自然がとても美しく、春には約10万本以上のチューリップが咲きます。

 

学校制度は4~12歳までの8年間の初等教育、12~18歳までの6年間の中等教育、18歳以上の大学等があります。義務教育は4~18歳までで、初等教育中等教育の学校のみです。ただし、16歳までに中等教育の卒業証明書を取得できれば、16歳で義務教育が修了できますが、取得していない場合は18歳までに取得をしなければなりません。義務教育の間は公立も私立も無償で、国からの補助があります。また、義務教育はオランダ人だけでなく、オランダに滞在する外国人も対象となります。

食べ物は質素な料理がほとんど。甘くないパンケーキやスープ、シチューなどが食されます。主食はパンやじゃがいもなど。オランダではチーズが有名で、世界各国にもあるゴーダチーズやエダムチーズなどがオランダで作られています。ビールも有名で、ビール大国のドイツに匹敵するくらいの数多くのブランドがあります。

 

オランダの問題点というか、かなり昔から日本との貿易関係があったことです。

日本は当時、江戸時代の鎖国下であったため、他の国との外交が絶たれていましたが、オランダだけが唯一日本との外交関係を維持していました。その当時の日本はオランダを通じてもたらされた「蘭学」という学問を広め、オランダの文化を広めたりしましたが、日本の江戸幕府鎖国を解くよう、改善を求めたりしました。1873年に日本の「岩倉使節団」がオランダを訪問。その後は第2次世界大戦による対立がありましたが、戦後はさまざまな日蘭関係を継続しました。しかし、オランダの慰安婦問題では日本は謝罪をしておらず、大きな問題となっています。慰安婦問題はオランダだけでなく、韓国や中国などでもあり、日本は慰安婦問題の解決・謝罪をすべきです!

 

今日はオランダについてお送りしました。(リヌス)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング