梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アルバイト経験は?

こんにちは!カプセル(うさぎ・♂3歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「アルバイト」です。

アルバイトは高校生以上の学生やフリーターにとっては、毎日の生活には欠かせないですよね。アルバイトの経験でやがて将来の仕事に結びつくことってあるんです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・カプセル、邦秀さん(23歳・社会福祉士)、俊也さん(24歳・テレビ局勤務)です。

 

カプセル「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、焼き魚(鮭。キャベツのせん切りつき)、にんじんしりしり、ほうれん草のおひたし、漬物(たくわん)、果物(白桃(缶詰))です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

カプセル「ん!うまい!あっさりとしてて食が進みますね。」

邦秀「初めて食べましたが、おいしいです。」

俊也「ぼくは2度目ですが、この弁当、一人暮らしにはありがたいですね。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

カプセル「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「アルバイト」で、ぼく自身は小学生の頃から芸能活動をしているので、アルバイト経験はありませんが、お2人は学生時代のアルバイトはどんなことをしていましたか?」

俊也「普通に飲食店のバイトですね。」

邦秀「ぼくも飲食店ですね。大学時代は長期の休みがあるので、その間は短期のアルバイトをしていました。」

カプセル「それはどんなものですか?」

邦秀「工場の製造職とか、学習塾の講師とか、リゾートホテルのフロント係とかいろいろありますが、ぼくはホテルの配ぜん係をしました。仕事内容は飲食店の接客と似ていますが、規則がけっこう厳しかったですね。」

俊也「ホテルってけっこう厳しいよね。ぼくもホテルの接客をしたことがあるけど、服装とか言葉遣いとかが厳しいですね。」

邦秀「その分、礼儀作法を身に付くことができたので、何かと役立ちますよ。」

カプセル「飲食店のバイトは学校の同級生もやっていますが、どんなものですか?」

俊也「接客と調理、洗い場の3つの仕事がありますが、多くが接客と調理がほとんどですね。ぼくの場合は接客が中心で、お客さんに注文を聞いたり、できあがった料理を運んだり、ドリンクを作ったりしました。」

邦秀「ぼくも同じです。ドリンクは作っていませんが、普通に注文を聞いたり、料理を運んだりしました。」

カプセル「学生時代にやりたかったバイトはありますか?」

邦秀「家庭教師はやりたかったですね。子どもは好きなので、勉強を教える仕事はやりたいです。」

俊也「でも教師は大変だよ。子どもや親の意向に反映しないといけないし、学校の教師となると、朝から晩までみっちりと働かなければならないし。」

邦秀「確かに学校の教師はそうですよね。残業も多いし、子どもと向き合う時間も少ないって聞いたし。」

カプセル「確かに教師は夜まで働いていますよね。俊也さんはどんなバイトがやりたかったですか?」

俊也「結婚式の司会とかがやりたいですね。」

カプセル「結婚式の司会、いいですね。ぼくもテレビ番組に出演しているので、MCって、一度でいいからやりたいです。」

俊也「カプセルくんって、アイドルをやっているの?」

カプセル「そうです。「平成Kings」のメンバーで。」

俊也「ぼくももう少し若かったらアイドルをやっていたけどな~(ワラ)。」

邦秀「ぼくはちょっと無理ですね。あまり目立つのが苦手なので。」

カプセル「学生時代のアルバイトを通じて、今の仕事に役立っていることは何ですか?」

邦秀「人とのコミュニケーション能力が身に付いたことですね。今の仕事は社会福祉士をしているので、困っている人たちの相談をしたりしています。」

俊也「会社ではテレビ局でPRをしているので、やはりコミュニケーション能力を身に付けたことは大きいです。職場は社内外での人間関係を構築することは必須で、バイトでも同じです。仕事の技術もそうですが、人間関係を築いていくことはバイトの経験は活かされると思います。」

カプセル「やっぱりアルバイトは人間関係を学ぶのには欠かせないですね。ぼくも学業の傍ら、今の仕事をしているので、いろいろな人たちとの人間関係を学んでいきたいと思います。」

f:id:umenomi-gakuen:20190619192945j:plain

(左から邦秀、カプセル、俊也)

 

学生時代のアルバイトは仕事に結びつく糧です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング