梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いちじく大好き!(その2)

f:id:umenomi-gakuen:20190624181032j:plain

こんにちは。真理(中1)です。

今日は「いちじく」についてお送りします。

 

前回もいちじくについてお送りしましたが、今回はいちじくの種類についてお送りします。

いちじくはくわ科の植物で、原産地はアラビア南部。果実は不老長寿の果物とも呼ばれます。

 

いちじくは世界各地で生産されますが、日本でもいちじくは生産されます。

いちじくは白いちじくと黒いちじくがあり、それぞれ味が違います。

朝採りいちじくの6個入ギフト

朝採りいちじくの6個入ギフト

 

白いちじくはもっともポピュラーなもので、果肉は赤いものからやや白いものまでさまざまです。

黒いちじくは外は黒く、果肉はピンクから赤までさまざまです。一部の品種ではほんのわずかな量しか市場に出回らない幻のものまであります。

味はどちらも甘くておいしいです。白いちじくと黒いちじくをそれぞれ買って、食べ比べをしてもいいと思います。

 

いちじくはアントシアニンなどのポリフェノールルテイン類を多く含み、美肌やアンチエイジング食材として人気があります。食物繊維も豊富で、腸の善玉菌を活性化して腸内環境を整え、便秘による肌荒れ改善にも効果があります。鉄分が多く含まれているため、女性にはおすすめの果物です。

たんぱく質分解酵素が含まれており、胃もたれの予防にもなりますが、たんぱく分解酵素が含まれているいちじくはゼラチンを溶かす恐れがあるため、ゼリーを作る際は寒天かアガーで作ることをおすすめします。

 

おいしくて美肌や健康にもいいいちじく。毎日の食事にいちじくを活用してみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、真理でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング