梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなサラダは?(その2)

こんにちは!クリーム(うさぎ・♂2歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「サラダ」・第2弾です。

前回は女子メンバーたちがサラダについておしゃべりしましたが、男子もサラダが好きな人がいます。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・クリーム、進也さん(大学2年)、勤さん(37歳・広告代理店勤務)です。

 

クリーム「今日は「梅の実弁当」は用意していません!」

勤「マジで?」

クリーム「はい。あとで試食がありますので、お楽しみに。さて、今日のテーマは「サラダ」ですが、サラダって言ってもいろいろあるじゃないですか。」

進也「野菜だけのグリーンサラダに、ポテトサラダ、マカロニサラダ。」

勤「シーフードサラダにかぼちゃサラダ、フルーツサラダもあるね。マリネもサラダの一つ。」

クリーム「日常的にサラダは食べますか?まずは進也さん。」

進也「家ではよく食べますね。あとは学食でカレーを注文すると必ずサラダがつきますね。」

勤「若い時はあまり食べなかったけど、この歳になり、健康に気を使わなければならないため、野菜は積極的にとるようになりました。サラダは一番食べているかも。」

クリーム「ぼくも家でよく食べますし、外食でも食べます。給食でもサラダはありますが、そんなに頻繁に登場しませんし、この時期は生野菜の献立は登場しないんですよね。」

勤「「O-157」の食中毒の件で生野菜がバッシングされた時代がありましたからね。」

進也「今は夏に限らず、1年中食中毒がありますよね。冬は「ノロウイルス」の食中毒がありますし。」

クリーム「そうですね。では、好きなサラダはありますか?勤さん。」

勤「ぼくは普通に生野菜のサラダですね。ドレッシングで食べますね。」

クリーム「ぼくも生野菜のサラダですね。しゃきしゃきとしてておいしいです。ドレッシングもかけますが、ここ最近はサラダ用のソルトをかけて食べます。」

キユーピー サラダソルト バジル&オレガノMIX 40g
 

進也「サラダ用のソルトがあるんですか?」

クリーム「うちの母親(メレンゲ・うさぎ・♀8歳)が偶然スーパーで見つけて、晩ごはんのサラダの時にこれが登場して、かけて食べてみたらおいしかったです。普通にサラダにかけるだけでなく、肉や魚料理にも使えますからね。」

勤「岩塩をかけて食べることはあるけど、スパイスやハーブが入っていると味も違うしね。」

進也「ぼくはポテトサラダが好きですね。ボリュームがあって食べやすいですし。」

勤「ポテトサラダは息子(魁人・4歳)が好きですね。マヨネーズの味って子どもも好まれますしね。」

クリーム「では、ドレッシングでは何が好きですか?」

進也「ぼくはごまのドレッシングですね。クリーミーな味で食べやすいです。」

勤「ぼくは玉ねぎのドレッシングで、玉ねぎの甘みとしょうゆ味のドレッシングが合っててうまい!」

北海道タマネギドレッシング 200ml×2本

北海道タマネギドレッシング 200ml×2本

 

クリーム「ぼくもごまのドレッシングが好きですね。サラダだけでなく、他の料理にもイケるし。あ、そろそろサラダを食べましょうか。」

進也&勤「賛成!」

 

~しばらくして…~

クリーム「2人が来る前にサラダを作りました。サラダの材料はレタス、キャベツのせん切り、トマト、きゅうり、ゆで卵、ツナ、生のマッシュルーム、ブラックオリーブ、玉ねぎです。ドレッシングはフレンチドレッシングと和風ドレッシングの中からお好みのもので。」

キユーピー フレンチドレッシング(白) 180ml×4本

キユーピー フレンチドレッシング(白) 180ml×4本

 

 

キユーピー 和風醤油ごま入ドレッシング 380ml×3本
 

クリーム「サラダだけでは物足りないので、事前に買ってきたバケットとともにいただきます。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

進也「ん!おいしい!ぼくは和風をかけましたが、いろいろな具と合いますね。」

勤「ぼくはフレンチをかけましたが、おいしいです。バケットとも好相性。」

クリーム「よかった。ではぼくも…ん!おいしい!!」

f:id:umenomi-gakuen:20190625172051j:plain

(左から進也、クリーム、勤)

 

あっという間に完食しました。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング