梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界各地の「ありがとう」

f:id:umenomi-gakuen:20190714175055j:plain

こんにちは。ひかり(小6)です。

今日は世界各地の「ありがとう」の言葉を紹介します。

 

「ありがとう」は日本語の言葉で、ありがとうと言う言葉は人や物に対して感謝の気持ちが込められています。

 

海外で「ありがとう」はどういう言葉なのか、一覧をあげてみました。

英語(アメリカ・イギリス・カナダなど):Thank you(サンキュー)

スペイン語(スペイン・中南米など):Gracias(グラシアス)

フランス語:Merci(メルシー)

ドイツ語:Danke schon(ダンケ・シェーン)

イタリア語:Grazie(グラッツィエ)

ポルトガル語:Obrigado(オブリガード(男性))、Obrigada(オブリガーダ(女性))

ロシア語:スパシーバ

アラビア語:シュクラン

トルコ語:テシュッキュル・エデリム

中国語(北京語):謝謝(シェシェ)

韓国語:カムサハムニダ

インドネシア語:テレマカシ

タイ語:コープクン・クラッ(男性)、コープクン・カー(女性)

タガログ語:サラマッートゥ

他にもありますが、よく使われる言語のみを取り上げました。

 

日本でも全国各地に「ありがとう」を使っているわけではなく、地域によってありがとうの言い方が異なります。

アイヌ語(北海道):イヤイライケレ

琉球語(沖縄):ニフェーデービル

山形:もっけ

福島:たいへん、してもらって

岐阜:きのどく、うたてー

新潟:ごちそうさまです

大阪:おおきに

鳥取:だんだん、ようこそ

山口:たえがとうございます

徳島・高知:たまるか

鹿児島:ありがとうごわす

ほんの一部ですが、「きのどく」や「おおきに」「だんだん」などは他の地域でも使っているところがあります。

 

こうしてみると「ありがとう」の言葉はいろいろありますね。

 

今日は家族に友達にそれぞれの地域の「ありがとう」を言ってみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、ひかりでした。

ありがとう。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング