梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その30)

f:id:umenomi-gakuen:20190717181007j:plain

こんにちは!宏邦(35歳・農業)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「阿部 寛」さんをピックアップ!

 

阿部さんは日本の俳優で、かつてはモデルをしていました。

今日はすべてではありませんが、阿部さんの作品を紹介します。

はいからさんが通る [DVD]

はいからさんが通る [DVD]

 

まずは「はいからさんが通る」です。1987年に放映された映画で、これが俳優としてのデビュー作となります。阿部さんは「中央大学」在学中に第3回「ノンノボーイフレンド大賞」に応募し、優勝しました。その後雑誌「メンズノンノ」で創刊当時からレギュラーモデルを務めました。俳優としては1987年に「はいからさん…」で映画デビュー。ドラマデビューは1988年に「恋をしましょう」でデビューをしました。また、アイドル歌手として、1988年にアルバムをリリースしました。しかし、モデル出身という肩書や顔立ちから、次第に俳優としての仕事が減っていき、3年間はなかなか仕事に恵まれませんでした。

次は「元禄繚乱(げんろくりょうらん)」です。1999年に放送されたNHK大河ドラマです。1993年に舞台に出演したことをきっかけに、徐々に俳優としての仕事が増えていき、1995年にNHK大河ドラマ八代将軍吉宗」に出演したのを皮切りに、時代劇への出演が増えていき、2000年に放送されたドラマ「TRICK」に出演し、俳優としてブレイクしました。

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

 

次は「結婚できない男」です。2006年に放送されたドラマで、阿部さんの代表作の一つです。このドラマの通り、40歳を過ぎてもかねてから独身を貫いていましたが、2007年に一般女性と結婚し、2児の父親になりました。

下町ロケット -ゴースト-/-ヤタガラス- 完全版 DVD-BOX

下町ロケット -ゴースト-/-ヤタガラス- 完全版 DVD-BOX

 

最後は「下町ロケット」です。2015年に放送されたドラマで、2015年が第1期、2018年に放送された第2期があります。2019年にこのドラマのスペシャル版が現時点の最新作で、映画では2018年に放映された「のみとり侍」が現時点で最新作となります。2012年に放映された映画「テルマエ・ロマエ」に出演し、この映画で第36回「日本アカデミー賞」・最優秀主演男優賞などを受賞しました。

カリスマメンズモデルから俳優に転身し、今は日本を代表する俳優へと成長しました。家族は身長は高くなく、阿部さんだけが家族の中で高身長。受賞歴は2006年に「結婚できない男」で第50回「ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞」・主演男優賞など、多数受賞しています。

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、宏邦でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング