梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

DIYはやる?

こんにちは!ネオス(ひつじ・♂2歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「DIY」です。

DIYとは、英語でDo it yourselfの略語で、素人が何かを自分で作ったり、修繕をしたりすることを言います。DIYで物を作ったり、リメイクしたりするので、日曜大工とはちょっと異なります。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・ネオス、惇一さん(26歳・理学療法士)、繁浩さん(42歳・建築士)です。

 

ネオス「今日の「梅の実弁当」です。献立はオムライス(ケチャップ付き)、コールスロー、バターポテト、漬物(たくわん)、果物(グレープフルーツ(ルビー))です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

ネオス「今日はオムライス。薄焼き卵とチキンライスがよく合っていておいしいです。」

繁浩「ぼくは2度目ですが、たまにはオムライスの弁当もいいね。」

惇一「オムライスはふわふわの卵のほうが好きですが、薄焼き卵もいいですね。おいしいです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

ネオス「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「DIY」で、ふだんはDIYはしますか?」

惇一「オレはしないですね。やってみたいなって思うけど、結構難しそうだし。」

繁浩「ぼく自身は建築士をしており、仕事ではビルや家の建築を手掛けているけど、DIYは身近な材料と工具さえあれば簡単にできますよ。」

惇一「ホントですか?例えばどんなものを作るんですか?」

繁浩「手軽なものでは組み立て式の家具を作ったりとか。ニ〇リとかI〇EAとかに行くと、組み立て式の家具のキットがあって、それを自分で組み立てて作るんだ。」

ネオス「あれも失敗したらやり直さないといけないですよね。」

繁浩「コツがわかれば簡単にできるんだけど、一つ間違えると不具合につながりかねないからね。女性一人で大きな家具を作るとなると大変だからね。力も必要だし。」

惇一「それだったら、初めから組み立てたものを買ったほうが安いですよね。」

ネオス「今ある家具や家電とかでリメイクできる方法はありますか?」

繁浩「賃貸住宅の壁などやパソコンなどの精密機械をリメイクをしてはダメだけど、冷蔵庫の扉や家具にカッティングシートを貼ると違った味になります。」

 

 

ネオス「カッティングシートね。あれは飽きたらはがすことができますか?」

繁浩「できますよ。」

惇一「これだったら簡単にできますね。種類はいろいろあるんですか?」

繁浩「無地のものから、木目、大理石などいろいろあるし、無地のカッティングシートを組み合わせて使って、模様を作ってもOKだし。」

ネオス「いいですね。」

惇一「DIYで何かを作ったことはありますか?」

ネオス「ぼくは板とレンガを重ね合わせて、オリジナルの本棚兼机を作りました。」

繁浩「ほう~。どうやって作るの?」

ネオス「板はホームセンターで希望するサイズにカットしてもらって、それをニスで塗って、たくさんのレンガを重ね合わせるだけです。中下段は本棚にして、まんがや雑誌を放り込んでいつでも取り出せるようにして、上段は机にして、ノートパソコンを置いたり、お気に入りの空きびんなどでディスプレイしたりしています。これが写真です(注:写真はこのブログでは見ることができません。あしからず)。」

惇一「あ、すごい!」

繁浩「板とレンガを重ねるだけで、こんなおしゃれな家具ができるんだね。大したもんだ。」

ネオス「ありがとうございます!」

繁浩「ぼくは大学時代に課題で作ったソファベッドです。一から設計と組み立てまで自分で作りました。今は社会人の時に壊れてしまって今はないのですが、思い出の作品でしたね。」

惇一「大学の課題でソファベッドを作ったのはすごい!オレはそこまでできない!」

ネオス「お金をかけずにいろいろなものを作るのはDIYならではですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20190727173051j:plain

(左から惇一、ネオス、繁浩)

 

もうすぐ消費税が10%になる今、手作りDIYを始めてみませんか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング