梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

美絵子(南町支部・ベイサイドチーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20190728163610j:plain

>こんにちは!美絵子(25歳・高校教師)です。

今日はベイサイドチームメンバーで、南町支部アドバイザーの美絵子先生です。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(美絵子)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

うお座のO型です。(美絵子)

お仕事は何をされていますか?

>都内にある「私立日新大学附属第一高校」で教師をしています。担当は英語で、進学コースの1年生のクラスの担任と部活の陸上部の顧問をしています。(美絵子)

先生をしているんですね。卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校から高校までは地元・熊本に住んでいまして、小学校は「市立熊本第二小学校」、中学校は「市立熊本第二中学校」、高校は「県立熊本西高校(注:実在する「熊本県立熊本西高校」とは一切関係ありません)」をそれぞれ卒業しました。大学からは東京に上京し、「同志館大学」国際学部・国際学科を卒業しました。(美絵子)

受験経験は高校受験と大学受験でしょうか?

>そうです。高校受験で卒業した高校と福岡の私立高校を受験して、いずれも合格しました。大学受験は卒業した大学と「慶明大学」を受験しましたが、「慶明」は落ちてしまい、卒業した大学だけが合格しました。就職ですが、陸上をやっていた関係で、実業団からの誘いがありましたが、それを断って、公立と私立の教員採用試験を受験し、希望していた公立学校のほうは全て落ちてしまい、私立のほうも勤務先の今の学校だけが合格して、あとの学校は落ちてしまいました。それで今の学校に就職をしました。(美絵子)

うわ…。教員採用試験は厳しいと聞きましたが、やっぱり厳しかったですか?

>そりゃ厳しかったですよ。全国から勉強のできるエリートが集まってくるので、本当に大変でした。私自身は学校の成績はあまりよくなかったので、必死で勉強をしました。高校のころから教育に携わる仕事を希望していたので、最後まであきらめませんでしたね。(美絵子)

教師を目指すきっかけはありますか?

>高校時代の担任の先生がすごくいい先生で、私だけでなく、ほかの生徒とも平等に接してくれて、私がいろいろと問題があったときに、必死で受け止めてくれました。私もあの先生みたいな教師になりたいと思って、教師を目指すようになりました。(美絵子)

生徒たちとは仲がいいですか?

>高校生相手ですが、気軽に接してくれる子もいれば、心を開かない生徒もいます。生徒も人それぞれですが、どんな生徒も平等に接しています。(美絵子)

資格や免許は何を持っていますか?

>高校教諭1種の英語と車の免許ですね。あとは英検などの英語の検定ですね。中学校の教員免許も持とうかなって思いましたが、もともと高校教師を希望していたので、中学校の教員免許は持ちませんでした。しかし、教員採用試験で辛酸をなめさせられたので、今思えば、中学校の教員免許も持っていればよかったかなって思いました。(美絵子)

何でですか?

>中学校と高校の教員免許を両方持っていると、中高一貫校への就職ができるので、高校だけとか、中学だけとかよりも有利になりますね。やっぱり中学校教師の仕事と高校教師の仕事の両方ができていると、仕事の範囲も広がるし。(美絵子)

そうなんですか。さっき陸上をやっていたと聞きましたが、部活でしょうか?

>そうです。中学から大学まで陸上部で、中学は短距離でしたが、高校と大学は長距離に転向し、長距離走やマラソン、駅伝の大会で活躍しました。一番のベスト記録は大学のマラソン大会で2位に入り、海外の大会の出場権を獲得しました。しかし、海外の大会の前日に足を痛めてしまい、海外大会デビューはかないませんでした。大学を卒業した今でも、趣味としてマラソン大会に出場して、そこで結果を出しています。(美絵子)

すごいですね。社会人となった今でも賞をとっていますか?

>主に地元の市民マラソンに出場して、いずれも無事に完走をしています。特に大きな賞はとっていませんね。(美絵子)

学生時代のアルバイトは何をやっていましたか?

>高校では飲食店のホール係、大学では塾講師をしていました。(美絵子)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は音楽鑑賞、特技はマラソンです。(美絵子)

ラソンや陸上以外で好きなスポーツは何ですか?

>基本的に何でも好きです。サッカーの試合があったら応援にも行きますし。(美絵子)

好きなアーティストを教えてください。

>ランニングの時にテンションが上がる曲が好きで、主なアーティストは「ZARD」「hitomi」さん、「倖田來未」さんなどが好きですね。(美絵子)

ZARD Forever Best~25th Anniversary~

ZARD Forever Best~25th Anniversary~

 

 

peace

peace

 

 

好きな本を教えてください。

>好きな本は尾木ママこと「尾木直樹」さんの著書は好きですね。あとは英語訳の本。(美絵子)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物はいきなりだんごとちゃんぽんで、嫌いな食べ物は牛すじです。(美絵子)

いきなりだんごって何ですか?

>いきなりだんごは熊本の銘菓で、さつまいもとあんこをもちで包んだお菓子なんですよ。一度食べたらやみつきなるくらいおいしいです。(美絵子)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は英語と体育、嫌いな教科は数学です。(美絵子)

好きな給食のメニューは何ですか?

>もともと食べることは大好きなので、給食はよくおかわりしていました。一番好きな給食は太平燕ですね。給食は小学校まででしたが、最近の学校では給食の時間はおしゃべりをしてはいけないとか、最後まで完食をしないといけないとか、ちょっと規則が厳しくなって、本当に心を痛めていますね。(美絵子)

ウチが卒業した小学校でもありました!完食運動とか、めちゃくちゃ嫌でしたよ。

>給食は本来、授業時の息抜きのためのものなのに、給食を教育・しつけと同じにしてしまうから、給食を嫌いになる子が多いんですよ。あ~本当に腹が立ってきた。(美絵子)

そう興奮しないでくださいね…(^^;) 話は変わって、性格や特徴を教えてください。あと、20歳以上の方の質問ですが、お酒とたばこの有無も合わせてお願いします。

>明るくて勝気なところですね。お酒ですが、1~2杯が平均で、多いときは5杯以上は飲みます。お酒の種類はビールやチューハイ、カクテルが中心ですね。たばこは吸わないです。(美絵子)

家族構成を教えてください。

>今は一人暮らしですが、実家には両親がいます。父親が会社員、母親がパートをしています。きょうだいは兄がいますが、兄は結婚と就職のために大阪に住んでいます。(美絵子)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>仲がいいってわけではないですが、同じ大学の先輩である池田先生(54歳・高校教師)は教師としては大先輩なので、仕事のことでよく相談にのってもらっています。あとは、ベイサイドチームのメンバーたちですね。(美絵子)

最後にアピールをお願いします。

>100人以上いる南町支部の大人のリーダーとして、メンバーたちを支え、まとめていきたいです。あとは…結婚ですかね。(美絵子)

ありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(美絵子)

 

今週は美絵子先生を紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング