梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その61)

f:id:umenomi-gakuen:20190728174328j:plain

こんにちは!聖羅(小6)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「青沼貴子」さんをピックアップ!

 

青沼さんは日本のまんが家で、多くの作品を出しています。

今日はすべてではありませんが、青沼さんの作品を紹介します。

まずは「ペルシャがすき!」です。1984年ごろに刊行されたまんがです。1984年~1985年に日本テレビ系列で「魔法の妖精ペルシャ」というタイトルでアニメ化されました。アニメは日本だけでなく、のちに台湾、香港、韓国でもそれぞれの言語吹き替え版として放送されました。青沼さんは1981年に「ブルース・ブルース」でデビューしました。

ママはぽよぽよザウルスがお好き(2)

ママはぽよぽよザウルスがお好き(2)

 

次は「ママはぽよぽよザウルスがお好き」です。1993年~1998年まで刊行されたまんがで、1995年~1996年にTBS系列(毎日放送製作)でアニメ化。また、スピンオフ作品として、「板橋マダムス」というタイトルでドラマ化され、櫻井淳子さんらが出演しました。この作品は自身の子育て体験を元にしたまんがです。

ねえ、ぴよちゃん 2

ねえ、ぴよちゃん 2

 

次は「ねえ、ぴよちゃん」です。2017年に刊行されたまんがで、「東京新聞」などの地方新聞で現在連載中です。

青沼さんちのぽよぽよ日記

青沼さんちのぽよぽよ日記

 

最後は「青沼さんちのぽよぽよ日記」です。2008年に刊行されたエッセイです。こちらも子育て体験を元にした作品です。

初期ではほのぼのとしたユーモアのある作品が中心でしたが、結婚や出産を機に、育児向けの雑誌を主な執筆の場にしています。現在は先ほど紹介した「ねえ、ぴよちゃん」の連載のみで、たまに育児関連のエッセイなども出しています。

 

次はどのまんが家を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、聖羅でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング