梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

パソコンで何を作る?

こんにちは!美有(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「パソコン」です。

だいぶ前に仕事でのパソコンの使い方についてお送りしましたが、今回は趣味でパソコンで何を作るかをお送りしたいと思います。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・美有、美沙さん(高2)、美菜さん(大学2年)です。

 

美有「今日は埼玉のご当地グルメを紹介します。今日は「豆腐ラーメン」です。豆腐ラーメンさいたま市の岩槻公園内の市民会館の食堂のまかない料理が発祥で、のちに埼玉全体に広められ、「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で2度優勝し、全国的に知られるようになりました。見た目は麻婆豆腐にラーメンが入っているようなものですが、味はしょうゆベースです。今日は地元のお店で出前を取りました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

美菜「ん!おいしい!!あっさりとしてて、たっぷりの豆腐とめんがよく合う!」

美沙「私も初めて食べました。あっさりとしてておいしいです。」

美有「よかった。では…ん!やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

豆腐ラーメンを食べ終わったところで、本題です~

美有「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「パソコン」で、今回は趣味でパソコンを使うことがテーマです。パソコンは一家に1台は当たり前に持つ時代。お2人はパソコンは持っていますか?」

美沙「WindowsMacintoshの両方持っています。」

美菜「ウチはWindowsのノートパソコンを持っています。」

美有「私はWindowsです。基本的に家族共用で使っています。美沙さんはWindowsMacintoshと両方持っているんですね。どういう風に使っていますか?」

美沙「Windowsは家族共用で、主にネットやSNS、資料作成に使います。主に親が使いますね。Macintoshは私が主に使います。」

美菜「Macを使うのって、何か絵をかくの?」

美沙「そうです。通っている高校で美術を学んでいるので、課題を作るためにMacを使っています。高校は地元・栃木ではなくて、東京・北町の私立高校に通っています。」

美有「栃木から東京ですか!?」

美菜「片道で何時間かかるの?」

美沙「2時間以上はかかりますね。」

美有「2時間!?」

美菜「ウチは中学・高校と私立を卒業したけど、地元・千葉の学校だしな。大学は東京だけど。」

美有「なんで東京の私立高校を選んだのですか?」

美沙「本当は地元の公立を希望していたんだけど、地元に芸術系の学科がなくて、今の高校と埼玉の「関東芸術大学附属高校」の美術科を受験して、今の高校には合格して、埼玉のほうは落ちたんですよ。それで今の高校に進学したんです。」

美菜「地元の公立の普通科の選択肢はあったんだと思うけど、それはどうなの?」

美沙「普通科だと大学進学のための授業だけなので、つまらないし。どうせ高校へ行くなら、美術を学びたいし。」

美有「ちなみに通っている高校は何高校ですか?」

美沙「「私立日新大学附属北高校」ですね。」

美菜「あ、「日新大北」ね。あそこあまりよくないみたいだし。」

美有「何でですか?」

美菜「西町の「日新大第一」の方がまだ賢い子が多いけど、「日新大北」はちょっとガラが悪いからよくないって、友達から聞いた。」

美沙「確かに生徒のガラが悪いですね。私のクラスはアートコースで、美術系の大学進学が専門のコースで、クラスの生徒は比較的におとなしい人が多いです。そこで美術を学んでいますね。」

美有「ま…いろいろありますね…(^^;) では、美沙さんはMacintoshでどんな絵をかきますか?」

美沙「主にグラフィックデザイン作成のために使っています。ソフトはillustratorPhotoshopで、グラフィックデザイン制作には大変重宝します。illustratorPhotoshopのソフトは2つ合わせて20万円はしますが、最近では「クリエイティブクラウド」という、オンラインでのソフトがあるので、それを利用しています。1ヶ月5,000円はかかりますが、ソフト代20万円を買うことを考えると、そっちのほうがお得感はあります。」

美有「illustratorPhotoshopMacintoshでしかできないんですか?」

美沙「Windowsでも使えますよ。ソフトもクリエイティブクラウドWindows版とMacintosh版がありますね。」

美菜「ウチが所属する千葉マリンチームでも何人かのメンバーたちがクリエイティブクラウドを使っている人がいますね。」

美有「では、美菜さんはパソコンで何を使いますか?」

美菜「ウチは大学の課題でレポートを書くことが多いですが、個人では動画の編集に使っています。基本的に自分のチャンネルを作っており、ファッションの選び方やメイクの方法を撮影したりしています。」

美有「すごい!」

美沙「モデルかなんかやっているんですか?」

美菜「そうそう。高3のころから、ファッション誌「nina」の専属モデルをしていて、今は大学の授業と両立しながら活動をしています。」

美有「すごい…。動画はどうやって撮っているのですか?」

美菜「録画用のビデオカメラを使って撮影しています。ビデオはその昔はビデオテープやCD-Rを使っていましたが、今はSDカードがあれば簡単に撮影や編集ができます。」

美沙「美有はパソコンで何を作っているの?」

美有「私は作ることはしないですが、音楽を楽しんでいますね。使っているソフトは「iTunes」で、iTunesがダメなアーティストとかはCDを買ってメディアプレイヤーに取り込んだりします。iTunesは自分だけでなく、家族も使うので、家族の好みの音楽も入っていることがあるんです。私はダウンロードした音楽のみを取り込んで聴いていますね。」

美菜「iTunesはウチも使っていますね。ほとんどのアーティストでiTunesは聴けますが、ジャニーズとか一部のアーティストはiTunesはダメなので、CDとかが中心ですね。」

美沙「私も使っていますね。主に洋楽がほとんどです。あと、iTunesはサポートも親切なので、困ったときはすごく助かります。」

美有「確かにiTunesはサポートがしっかりとしていますよね。ほかのところはメールやチャットが中心なので、急にトラブルがあったときが一番困りますね。資料作成以外でパソコンが楽しめるのはいいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20190729015051j:plain

(左から美沙、美有、美菜)

 

資料作成やネット以外でパソコンを楽しんでみませんか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング