梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなスポーツは?~野球編~

こんばんは!直人(中2)です。

今日から4回に分けまして、「好きなスポーツは?」シリーズをお送りします。

今回は「野球」について熱く語りたいと思います!

 

野球は日本ではおなじみのスポーツ。プロ野球を中心に、メジャーリーグ高校野球独立リーグ、女子野球…と、いろいろあります。

今回はプロ野球を中心に、好きな球団や選手を教えてください。

 

~返信~

>来たで、来たで!!熱く語ろうやないか!!(正宗・とら・♂2歳)

>先月はアイドルばっかりで興味なかってんけど、野球ならどんどん語るで!!(明信・小4)

>すみませんね。アイドルの話ばかりで。(沙由美・中2)

>まずは何を語ればいいの?(道明・小5)

>まずはプロ野球の球団で何ファンなのか教えて。(直人)

>ぼくは断然巨人です!!巨人は野球の花形の球団だし、スター球団だしね。それと、今年は5年ぶりにリーグ優勝したので、ホントにうれしいです!!(道明)

>ウチもプロ野球だったら巨人を応援していますね。(沙由美)

>巨人は金満球団だから、オレは嫌い。(尋之・高2)

>確かに。有能選手ばかりFAで採って、若手選手を他の球団に放出しているしね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>これまで巨人がFAで他球団の選手を獲得した人って誰ですか?(信吾・高1)

>2011年の「清武の乱」以降からは球団は約数十億円をかけて大型補強をしたんだ。2011年はDeNA村田修一氏(現:巨人コーチ)、ソフトバンク杉内俊哉氏(現:巨人コーチ)を獲得。2013年に西武の片岡治大氏(現:巨人コーチ)、広島の大竹 寛投手を獲得。さらに中日を自由契約となった井端弘和氏(現:野球評論家)を獲得したんだ。(龍太郎・26歳・銀行員)

>他には?(水蓮)

>2014年にはヤクルトの相川亮二氏(現:巨人コーチ)、DeNA金城龍彦氏(現:巨人コーチ)を獲得。さらに外国人選手も3人補強をしたんだ。2016年にはソフトバンク森福允彦投手、DeNAの山口 俊投手、日本ハムの陽 岱鋼選手、かつて楽天にいたマギー氏を獲得したんだ。(龍太郎)

>他には?(沙由美)

>2018年には西武の野上亮磨投手、中日のゲレーロ選手を獲得。さらにメジャーで活躍した上原浩治氏が古巣の巨人に復帰。今年は広島の丸 佳浩選手、西武の炭谷銀仁朗選手を獲得。オリックス自由契約となった中島宏之選手、メジャーで活躍した岩隈久志投手らを獲得したんだ。(龍太郎)

>こんなにもいるの!?(水蓮)

>こんなにも有力選手を獲得したら、若手が育たないだろが!!(尋之)

>そこまでしてベテラン・中堅の有能選手を獲得する巨人の体質がおかしいわ!!(あすか・高1)

>若手の選手の活躍が少なくなりますよね。(啓司・中1)

>でも、岡本和真選手など、若手の活躍も最近は目立っていますよ。(直人)

>そうなんですか?巨人はベテランばかりのチームだと思ってた。(啓司)

>あと、巨人は何かと問題を起こしているやんけ!!(正宗)

>2015年のCS開幕前に一部選手が「野球賭博」の関与が発覚して、関与した選手の一人が逮捕されたんだ。(龍太郎)

>あったね!山口 俊も飲食店で泥酔中にトラブルを起こして書類送検されているし。(尋之)

>移籍をして数か月後のことだね。現在の巨人の監督である原 辰徳監督も過去に暴力団との関与があって、問題を起こしているしね。(龍太郎)

>ま~巨人は「犯罪者」が多いわ!!(明信)

>そういうけど、他の球団でも賭けゲームで問題になっているじゃないか!!(直人)

>ほとんどが厳重注意じゃない。賭け事をしたお金も1,000円前後だし。(あすか)

>話は変わって、巨人の選手で好きな人や応援している人はいますか?(信吾)

>引退した選手でもいい?(安芸夫・56歳・自動車整備士

>いいですよ。(直人)

>わしは江川 卓さん(現:野球評論家)ですね。1980年代のスター選手で、投手5冠王にも輝いていましたね。(安芸夫)

江川卓物語―ALL実録コミック (バンブー・コミックス)

江川卓物語―ALL実録コミック (バンブー・コミックス)

 

>江川さんって、阪神とのトレードで問題になりましたよね。(あすか)

>ぼくはまだ生まれてなかったのでアレなんですが、1978年の「ドラフト会議」で、巨人は勝手に江川氏を独占交渉して、それでセ・リーグ側が江川氏の登録を却下して、巨人はドラフト会議をボイコットしたんだ。当日のドラフトで1位指名で阪神が交渉権を獲得したんだけど、それで巨人が反発して、1979年に当時のコミッショナーの要望で、江川氏はいったん阪神に入団して、巨人の選手だった小林 繁氏(故人)との交換トレードで江川氏が巨人に移籍をし、小林氏が阪神に移籍をしたんだ。この件で、江川氏に対する世間の風当たりが強くなって、「悪役」に仕立て上げたんだ。反対に小林氏は「悲劇のヒーロー」と報道されたんだ。(龍太郎)

>1960年代に子どもが好きなものを並べた「巨人・大鵬・卵焼き」をもじって、嫌いなものとして「江川・ピーマン・北の湖」と呼ばれていたんだ。(安芸夫)

>ピーマンと北の湖理事長(故人)と一緒にされた江川さんって一体…。(水蓮)

>それだけ当時は嫌われたんじゃない?今はどうなのか知らないけど。(尋之)

>他には?(直人)

>ぼくは現役の選手ですが、坂本勇人選手です!入団当初からレギュラーとして活躍し、現在はキャプテンとしてチームをけん引していますが、今年は開幕当初から首位打者争いをしているので、バッティングも守備もすごいと思います。(道明)

坂本勇人―読売ジャイアンツ (スポーツアルバム No. 25)

坂本勇人―読売ジャイアンツ (スポーツアルバム No. 25)

 

>ウチも!他の巨人の選手の中では一番好き。(沙由美)

>オレは阿部慎之助選手ですね。今は代打要員ですが、かつてはエースキャッチャーとして活躍し、打撃でも首位打者を争っていました。今季を最後に現役引退を発表され、すごくさみしいですが、将来的に巨人の監督になることを願っていますね。(直人)

G選手カレンダー2018 阿部慎之助 ([カレンダー])

G選手カレンダー2018 阿部慎之助 ([カレンダー])

 

>次はどの球団?(水蓮)

>次は阪神や!!(正宗)

阪神は投手の戦力が厚いけど、打線と守備がめちゃくちゃだし。(尋之)

>言えてる。阪神は打撃が一番の課題なのに、コーチを阪神のOBばかりで固めているから、解決してないし。(均・高1)

>あと、外国人の野手も糞ばかり!!(みけ・ねこ・♀2歳)

>このような問題があって、交流戦中の6月ごろに「阪急阪神ホールディングス」の株主総会では、毎年阪神タイガースのクレームばかり飛び交っているんだ。(龍太郎)

>阪急と阪神の各グループ会社のための株主の情報が主なのに、なんで阪神タイガースのクレームばかり…(^_^;)(健二・中2)

>それだけに阪神の優勝を待っている株主がいるってことじゃない?日本ハムソフトバンクも各会社の株主総会で各球団の話題なんてしないし。(龍太郎)

阪神では誰が好きや?(正宗)

>オレはベテランやけど、鳥谷 敬や!!ここ最近は若手の台頭で代打しか出番がないけど、かつては連続試合出場が歴代2位の記録なんや!(明信)

>鳥谷って、代打での活躍しかないよね。(沙由美)

>今年はね。もともとはスタメンでの活躍が中心なんだけど、今年は自身の打撃成績もよくないし、ルーキーの木浪聖也選手や北條史也選手ら、若手選手の活躍もあって、鳥谷選手は代打での起用しかなかったんだ。それで、鳥谷選手は阪神を退団し、他球団でのプレーを希望しているんだ。(龍太郎)

>鳥谷は次期阪神監督候補だぞ!!鳥谷を手放すのはおかしいわ!!(明信)

>それはおかしくないよ!今年は打率が1割台で、打点は最後の最後で4打点しか稼いでいないし、ある意味退団するのは仕方がないと思う。ベテランであっても、結果を出さなければ生き残れないし。(龍太郎)

>わしは「ミスタータイガース」こと、掛布雅之さん(現:阪神シニア・エクゼクティブ・アドバイザー)ですね。1985年の優勝メンバーの一人で、開幕から4番打者として活躍し、もはや不動の4番でしたね。掛布さん以降は絶対的な4番が事実上いない状態なので、掛布さんのような絶対的な4番が現れてほしいですね。(克行・45歳・飲食店経営)

>今の阪神の4番って誰?(沙由美)

>大山悠輔。(正宗)

>大山じゃ4番は向かないで。かつて阪神にいた新井貴浩氏(現:野球評論家)と似ているわ。(均)

>誰が4番に向いているの?(沙由美)

>ぶっちゃけ、糸井嘉男福留孝介じゃない?あの2人のほうが4番としては驚異的だし。途中から大山に代わってマルテが4番に起用されたけど、今一つ物足りないし。(均)

>確かに。今の外人選手はバースさん以外ではダメだし。(健二)

>他にいるんか?(正宗)

>ぼくはルーキーですが、近本光司選手ですね。入団してからいきなりスタメンに抜擢し、これまで36盗塁をし、長嶋茂雄さん(現:巨人終身名誉監督)の新人安打越えを達成し、打点も挙げているので、新人王候補の一人ですね。(健二)

>近本って、今年のオールスターで新人ながら「サイクル安打」を達成した人だよね!(沙由美)

>そうそう。しかもホームである甲子園でね。オールスターでサイクル安打を達成したのは古田敦也氏(現:野球評論家)以来2人目なんだ!(龍太郎)

>今年のペナントでは、阪神では梅野隆太郎選手がサイクル安打を達成したんだ。しかも平成最後で。(夕飛・高1)

>しかも足の指を骨折しながらでしょ?すごいわ!!(みけ)

>他にはいる?(水蓮)

>ウチはピッチャーですが、オリックスから移籍をした西 勇輝投手ですね。今年から日本人扱いとなったメッセンジャー投手が不調の中、エースとして活躍していますね。(みけ)

>均は?(正宗)

>オレは新外国人のジョンソンですね。今年補強した外国人選手では、野手も合わせて4人の中では一番成功した選手で、中継ぎのピッチャーとしては防御率が1倍台の安定した投手力がめちゃくちゃ戦力になる!!日本人では藤川球児で、今年は2000年代の優勝時代と同じような輝きを見せて、再ブレイクをしたんじゃないかなって思う。正宗は?(均)

>正宗って言うな(ワラ)!オイラはやっぱり鳥谷や!阪神の生え抜き選手では息の長い活躍をしているし、将来の監督候補やわ。(正宗)

>次は広島東洋カープ!!(龍太郎)

>広島は近年はAクラス入りを果たしていて、2016年から2018年までリーグ3連覇を果たしたんだよね。(あすか)

>今年は一時期最下位になってしまったことがあったけど、2018年までAクラス入りを果たしているよ。しかし、最後のペナントレースで負けてしまい、しかもセ・リーグ全体の最後の試合で阪神が中日を破って、逆転でCS進出を果たしてしまい、4位に転落となってしまったよ~。(龍太郎)

>すみませんね~。広島さんよ~。(明信)

>広島といえば、「カープ女子」が増えてきたよね。(沙由美)

>ウチも「カープ女子」で~す♪ よく家族や友達と一緒にホームであるマツダスタジアムで観戦に行っています。(茅夏・中2)

>広島はカープ女子をはじめ、若い人たちが増えてきましたが、やっぱり往年の広島ファンもたくさんいますよ。やっぱり広島は地元密着型の球団だし、巨人や阪神とは違い、外国人を除き、選手は補強はせずに、すべて生え抜きで育てるのが基本だからね。(龍太郎)

>広島の選手では誰が好き?(沙由美)

>私は山本浩二さん(現:野球評論家)ですね。1970年代半ばの優勝メンバーでもあり、「ミスター赤ヘル」と呼ばれていました。2012年と2013年には「侍ジャパン」の監督に就任し、優勝にも貢献しましたね。(映・45歳・造船会社勤務)

広島カープの血脈

広島カープの血脈

 

山本浩二氏!衣笠祥雄氏(故人)、北別府 学氏(現:英数学館高校野球部コーチ)と並ぶ広島の花形選手ですよね。ぼくはリアルでは見ていませんが、親が大好きでした。(龍太郎)

>広島のファンではありませんでしたが、津田恒美さん(故人)は好きでした。「炎のストッパー」と呼ばれており、抑えピッチャーとして活躍しましたが、「脳腫瘍」のため、32歳の若さで亡くなったのは、あまりにも残念ですね。(武司・46歳・陶芸家)

もう一度、投げたかった―炎のストッパー津田恒美最後の闘い (幻冬舎文庫)

もう一度、投げたかった―炎のストッパー津田恒美最後の闘い (幻冬舎文庫)

 

津田恒美さんが亡くなったのは本当に悲しかったですね。津田さんの没後、息子さんが「津田恒美記念館」開館のための活動を始め、今年の5月に広島に開館されたんだよ。(映)

>ぼくも行きましたが、津田氏の功績が記された記念品などが展示されてあって、改めて津田氏の偉大さがわかりました。(龍太郎)

>他にはいる?(沙由美)

>ウチは「タナキクマル」で、田中広輔選手・菊池涼介選手・丸 佳浩選手の3人で、それプラス鈴木誠也選手との4人でリーグ3連覇に貢献しました。残念ながら丸選手は巨人に移籍し、田中選手は打撃の不振でスタメンから外れる事態となってしまいました。(茅夏)

>「タナキクマル」は現在の広島では不動の打順でしたね。丸選手が巨人に行かなければ、このまま首位に立っていたのに。(龍太郎)

>ウチはその中で菊池選手が好きですね。打撃ももちろんですが、守備がすごくうまくて、海外からも高く評価をされていますね。(茅夏)

>龍太郎さんは誰が好きですか?(水蓮)

>ぼくは新井兄弟のお兄ちゃんの新井貴浩氏ですね。一時期は阪神に在籍しましたが、広島を代表する選手で、引退まで今の広島を支えていました。かつては広島に在籍し、のちに阪神に移籍をして、2000年代前半の阪神のリーグ優勝に貢献した金本知憲氏(現:野球評論家)を兄貴と慕っていて、よくテレビでのやり取りが好きでしたね。(龍太郎)

撓まず 屈せず 挫折を力に変える方程式

撓まず 屈せず 挫折を力に変える方程式

 

>次いいかな?次は中日ドラゴンズ!!(ララ・ねずみ・♀2歳)

>中日は落合博満氏(現:野球評論家)が監督だったときは驚異的だったけど、落合氏が辞めてからは万年Bクラスだしね。(龍太郎)

>ううっ…(T_T)(ララ)

>中日では誰が好き?(沙由美)

>ぼくは今の中日の選手では松坂大輔投手ですね。中日時代よりも西武時代のほうが好きで、切れ味鋭いスライダーを武器に球を投げるので、「平成の怪物」と呼ばれていました。その後、大リーグ、ソフトバンクを経て、中日に移籍し、同年代の選手が引退する中、地道にがんばっていますね。(令二・43歳・飲食店経営)

1999年の松坂大輔  歴史を刻んだ男たち

1999年の松坂大輔 歴史を刻んだ男たち

 

>ぼくは星野仙一さん(故人)ですね。現役時代は中日一筋で活躍し、監督としては中日と阪神でリーグ優勝、楽天で日本一に輝いた名将でした。去年すい臓がんで亡くなったのはショックでしたが、星野さんが残した功績は大きいと思います。(真太郎・29歳・メーカー勤務)

>ぼくはやっぱり落合さんですね。現役時代は三冠王に輝き、監督としては中日の優勝に貢献しました。今は与田 剛監督が指揮をとっていますが、中日の監督はやっぱり落合さんでないとダメですね。(審司・42歳・柔道整復師

采配

采配

 

>ぼくは外国人ですが、ビシエド選手ですね。現在の中日の4番打者として、チームを引っ張っており、打撃がすごいです。特に阪神戦にはめっぽう強いことでも有名です。(カール・アメリカンカール・♂2歳)

ビシエド、マジで嫌いやわ。阪神をカモにしやがって。(明信)

>私は現役では平田良介選手で、現在は1番か2番で活躍していますが、かつては4番としてけん引しました。引退した選手では井端さんと荒木雅博さん(現:中日コーチ)で、落合さんが監督だったときは「アライバ」コンビとして、優勝に貢献しましたね。(ララ)

平田良介メッセージBOOK  自然体主義

平田良介メッセージBOOK 自然体主義

 

 

土壇場力

土壇場力

 

>次はDeNA!!(あすか)

DeNAは今年はがんばっているよね。(水蓮)

>一時期は2桁連敗をしたけど、交流戦になってから打撃が活発になったよね。(尋之)

>そうなの。優勝は逃してしまったけど、2位でCS進出し、横浜スタジアムでのCSが決定したしね。(あすか)

DeNAでは誰が好き?(沙由美)

DeNAではなく、旧横浜時代だけどいい?(雅紀・38歳・ドラッグストア店員)

>いいですよ。(あすか)

>ぼくは「大魔神」こと、佐々木主浩さん(現:野球評論家)ですね。横浜をはじめ、メジャーリーグで抑えとして活躍し、日米通算で381セーブを挙げた名投手でした。今は野球評論家だけでなく、競馬の馬主としても活動をしていますね。(雅紀)

奮起力。―人間「佐々木主浩」から何を学ぶのか

奮起力。―人間「佐々木主浩」から何を学ぶのか

 

>佐々木さんって、競馬の馬主ではどんな馬を所有していたんだっけ。(沙由美)

>あとで競馬編の方で紹介する予定だけど、ヴィルシーナマジンプロスパーなどがいますね。(安芸夫)

>競馬のG1レースでは、奥さんで元タレントの榎本加奈子と一緒に来場することが多いよね。(尋之)

榎本加奈子も10代の時は女優やタレントとして活躍したけど、今は事実上の芸能活動休止状態だからね。(ララ)

>芸能活動休止後は何をしているの?(尋之)

>東北の方でスープカレー屋さんを経営しているみたい。私は行ったことがないけど。(ララ)

>他には?(水蓮)

>ぼくは「ハマの番長」こと、三浦大輔さん(現:DeNAコーチ)で、長年低迷をしていたチームを支えていました。引退後は野球解説者を経て、今年からDeNAの投手コーチとして指導をしていますね。(昌孝・26歳・メーカー勤務)

踏み出せば何かが変わる

踏み出せば何かが変わる

 

>三浦さんも競馬の馬主をしているよね。(沙由美)

>そうそう。佐々木さんほどの活躍はしていないけど、リーゼントロックなど、5頭を所有しており、JRAのレースに出走しているよ。(安芸夫)

>次はウチですが、山崎康晃投手です。今のDeNAでは絶対的守護神で、山崎投手が登場するときには「康晃ジャンプ」をファンのみんなでやっていると、テンションが上がりますね。(水蓮)

約束の力

約束の力

 

>ウチは筒香嘉智選手です。DeNAの4番であり、侍ジャパンでは「日本の4番」としてチームを引っ張っていますね。(あすか)

空に向かってかっ飛ばせ! 未来のアスリートたちへ

空に向かってかっ飛ばせ! 未来のアスリートたちへ

 

>ぼくも同じです!ぼくも筒香選手を目標に野球をやっていますね。(啓司)

>次は東京ヤクルトスワローズ!(沙由美)

>ヤクルトは最下位だからね。(龍太郎)

>しかも16連敗をした影響が大きいよね。(尋之)

>ヤクルトでは誰が好き?(沙由美)

>ヤクルトでは古田さんですね。90年代の優勝選手の一人で、絶対的キャッチャーでした。野村克也さん(現:野球評論家)が監督だったときの門下生でもあり、引退をした今でも師弟関係にありますね。(浩貴・41歳・保険会社勤務)

>ぼくですが、現役選手では山田哲人選手ですね。3度の「トリプルスリー」を達成し、かつては4番も務めていました。守備では同じセカンドをしている広島の菊池選手にゴールデングラブ賞を譲る形となって受賞ができていませんが、今年は初のゴールデングラブ賞を受賞してほしいと思います。(信吾)

>オレはあの中ではバレンティンですね。2013年にはアジア野球新記録の57本塁打を達成し、プロ野球史上初の60本塁打を達成し、あの王 貞治さん(現:ソフトバンク取締役会長)の記録を破った名選手ですよ。(尋之)

セ・リーグばかり語っているけど、パ・リーグもあるんだからね!(礼二・小6)

>ゴメンゴメン。次はパ・リーグ行くよ!(直人)

>はいは~い!まずはソフトバンク!!(礼二)

ソフトバンクは1軍から3軍まであり、どの選手も層が厚い!!(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

>確かにソフトバンクは戦力が厚いよね。誰かがけがをしても、代わりの選手がいるから、試合の順位の影響はほとんどないし。(沙由美)

ソフトバンクの名前は2005年からだけど、かつては「南海ホークス」「福岡ダイエーホークス」という名前だったんだ。(克行)

ソフトバンクでは誰が好き?(礼二)

>私は南海ホークス時代の選手ですが、ノムさんこと、野村克也さんですね。選手時代ではキャッチャーとして活躍し、打者として史上2人目の3冠王、通算本塁打記録も王さんに次いで歴代2位という記録などをたたき出しました。監督としては南海、ヤクルト、阪神楽天の4球団を歴任しましたが、ヤクルト時代の監督のほうが印象に残っていますね。(満・46歳・体操コーチ)

ノムさんはテレビのスポーツ番組のぼやき解説で有名だよね。(水蓮)

>2年前に奥さんの野村沙知代さん(故人)が亡くなってからは妻ロスになりかけていたけど、沙知代さんの分まで長く生きてほしいよね。(尋之)

>わしは2度目ですが、いい?(克行)

>いいですよ。(尋之)

>わしは南海時代ですが、ドカベンこと香川伸行さん(故人)です。南海時代はキャッチャーとして活躍していました。引退後は解説者をしていましたが、2014年に急死したのはショックでしたね。(克行)

>確か、持病を持っていましたよね。(ヒロト

>直接の死因は心筋梗塞でしたが、引退後に急性腎不全を発症して、人工透析をしていたそうです。(克行)

>他には?(水蓮)

>ウチは2人いますが、柳田悠岐選手と甲斐拓也選手です。柳田選手は打撃も守備もよくて、2015年にはヤクルトの山田選手とともに「トリプルスリー」を達成しました。甲斐選手は今のソフトバンクの正捕手で、「甲斐キャノン」の異名を持ち、盗塁阻止率が非常に高くて、ほとんどの相手選手の盗塁を阻止していましたね。(香蓮・高1)

>オレは内川聖一選手ですね。DeNA時代でも活躍していましたが、ソフトバンクに移籍をしてからはけがは何度もありましたが、中心選手として活躍しています。今はベテランの選手ですが、引退まで活躍してほしいね。(ヒロト

>ぼくは松田宣浩選手です。ホームランを打った後に「熱男!!」と叫ぶのがすごく好きなんですよ。バットを打つ時もフルスイングで、空振りしたときに片足をケンケンするルーティンがあるし、チームではムードメーカーですね。(礼二)

熱男のことば 球界最高のモチベーターが実践する究極のポジティブマインド
 

>次は日本ハム!!(カイ・北海道犬・♂2歳)

日本ハムソフトバンクと同様、若手選手の育成に力を入れていますよね。(沙由美)

ソフトバンクは若手とベテランのバランスがありますが、日本ハムは基本的に若手選手主体となっていますね。(敏也・40歳・メーカー勤務)

日本ハムでは誰が好き?(カイ)

>私は中田 翔選手ですね。DeNA筒香選手と同様、日本の4番として活躍し、首位打者としても争っていましたね。あと、個人的には斎藤佑樹投手がもう少し活躍してほしいですね。(敏也)

翔! 頂点目指して

翔! 頂点目指して

 

 

保存版 斎藤佑樹投手「ハンカチ王子」パーフェクトブック

保存版 斎藤佑樹投手「ハンカチ王子」パーフェクトブック

 

斎藤佑樹って、入団当初はキャンプの時に多くの報道陣やファンが詰めかけていたけど、それ以降は全然ダメだよね。(水蓮)

>ほとんど活躍していないしね。いつ戦力外になってもおかしくないのに、まだ球団にのこのこいるしね。(尋之)

>ウチは西川遥輝選手ですね。打撃だけでなく、盗塁でも活躍し、2018年までに2年連続の盗塁王を獲得しました。2014年でも盗塁王を獲得しており、3度の盗塁王を獲得したスピードスターですね。(怜南・高1)

西川遥輝メッセージBOOK

西川遥輝メッセージBOOK

 

>ぼくはメジャーなんですが、大谷翔平選手(現:エンゼルス)ですね。日本ハム時代は投手と野手の「二刀流」として活躍し、チームの優勝・日本一にも貢献しました。2018年にエンゼルスに移籍をして、そこで日本のプロ野球ではとることができなかった「新人王」をメジャーでとることができました。(カイ)

不可能を可能にする  大谷翔平120の思考

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考

 

>次は埼玉西武ライオンズ!!(素直・小6)

>西武はパ・リーグの球団では唯一、鉄道会社が株主である球団なんだ。(龍太郎)

>そうなんだ。ほかに鉄道会社が株主である球団はあったんですか?(沙由美)

セ・リーグでは阪神だけだけど、パ・リーグは西武を入れて4球団あったんだ。西武と阪急、近鉄、先ほど紹介した南海の4つで、南海がなくなって、現在はソフトバンクに、阪急もなくなって、現在はオリックスになったんだ。近鉄オリックスに吸収合併されて、今はないんだ。(龍太郎)

>ほとんど関西の鉄道だよね。(明信)

>そうそう。西武は東京や埼玉を基本路線とする「西武鉄道」が主体で、かつては福岡の「西鉄」が主体だったんだ。(龍太郎)

>西武では誰が好きなん?(明信)

>ぼくも2度目ですが、秋山幸二さん(現:野球評論家)です。西武では打撃や守備などで活躍し、日本シリーズでバック転をしながらホームインをするのが有名だったんですよ。引退後はソフトバンクの監督に就任し、リーグ優勝、日本一に貢献しました。(審司)

卒業

卒業

 

>ぼくは山川穂高選手ですね。2019年になり、43本のホームランをたたき出したのはすごいです!!山川選手と中村剛也選手、秋山翔吾選手、森 友哉選手らの最強打線で2018年はリーグ優勝に貢献したけど、今年は浅村栄斗選手らが抜けてしまった中、見事2連覇を達成しました!!去年のCSではソフトバンクに負けてしまったけど、今年はCSを優勝し、日本シリーズに出場し、日本一を目指すぞ!!(素直) 

>次は千葉ロッテマリーンズ!!(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

>ロッテでは誰が好き?(沙由美)

>旧オリオンズ時代ですが、落合さんですね。ロッテ時代は三冠王に輝いていましたね。その後は巨人や中日でも活躍し、監督としては中日でリーグ優勝に貢献しました。(浩市・37歳・メーカー勤務)

>ぼくは引退した選手ですが、里崎智也さん(現:野球評論家)ですね。ロッテのエースキャッチャーとして活躍し、ロッテのリーグ優勝・日本一、WBCの優勝に貢献しましたね。引退後は解説者をしていますが、解説もすごくおもしろいです。(タイム)

プロ野球の“常識

プロ野球の“常識"を疑え!

 

>次はオリックス!!(拳矢・高2)

オリックスでは誰が好き?(水蓮)

>旧ブルーウェーブ時代ですが、イチローさんですね。オリックスアメリメジャーリーグと、日米で活躍し、安打数、盗塁数も世界一です。引退後はどうなるかわかりませんが、日本のプロ野球で解説をしてほしいですね。(俊平・39歳・メーカー勤務)

>私は阪急時代ですが、福本 豊さん(現:野球評論家)です。通算およびシーズンの盗塁数の日本記録保持者で、「世界の盗塁王」という異名を持っていました。山田久志さん(現:野球評論家)らとともに、阪急の黄金時代を築き上げましたね。(雪夫・47歳・漬物店経営)

福本豊―快足に夢をのせて (名球会comics (23))

福本豊―快足に夢をのせて (名球会comics (23))

 

>ぼくは金子千尋投手(現:金子弌大)です。オリックス時代はエースピッチャーとして活躍し、かつては「沢村賞」も受賞しました。今年から日本ハムに移籍し、登録名も変更になりましたが、移籍をした後でも応援しています。(拳矢)

>最後は楽天!!(ララ)

楽天は万年Bクラスのチームだよね。(あすか)

>Aクラスだったのが2013年のリーグ優勝&日本一だけで、あとはBクラスだしね。(尋之)

>今年は3位でAクラスでしたよ。(啓司)

>そうなの?(尋之)

楽天では誰が好き?(沙由美)

>ぼくは田中将大投手(現:ヤンキース)ですね。楽天のかつてのエースピッチャーで、2013年の日本一に貢献しました。2014年にヤンキースに移籍をしましたが、ヤンキースに移籍をしても家族そろってテレビで応援をしています。(公助・小4)

>こうして見ると、いろいろな選手が活躍しているよね。(水蓮)

>オレは巨人一筋だけど、他のチームもいろいろあるよね。高校野球やメジャーなども語りたいけど、プロ野球の話題が多すぎて、スペースがいっぱいになったよ。(直人)

f:id:umenomi-gakuen:20190814175235j:plain

 

野球は日本のスポーツだね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング