梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~スポーツテスト~

f:id:umenomi-gakuen:20190821183523j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190821183531j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190821183540j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190821183550j:plain

***出演***

和樹(小5)

武(小5)

清作(小5)

 

(一言)

学校の体育の行事は運動会だけではありません!

その中の一つが「スポーツテスト」です。

 

スポーツテストは体力測定、体力テストとも言いますが、子どもの持久力や握力、背筋力、跳躍力などを測定します。

そのスポーツテストを測定した子どもの成績は基本的に公表せず、学校の資料として保管されます。厚生労働省が小学生から高校生までを対象に、スポーツテストの測定成績を調査し、それをニュースとして掲載されることがありますし、文部科学省では小5と中2を対象に「全国体力テスト」を実施し、「全国学力テスト」と同様に調査結果を公表したりします。

 

スポーツテストの問題点は運動が苦手な子には不利に扱われます。

子どもの学力は塾などで勉強をすれば成績が上がりますが、体力や運動能力はそれぞれの子どもが持つ能力なので、急に運動や力が良くなるわけではありません。体力や運動能力は子どもによって違うので、運動が苦手な子は非常に不利になります。ただでさえスポーツが嫌いな子がいるのに、スポーツテストで体力や運動能力を調べられると、たまったものではありません!学校の先生には子どもの運動能力は個性であることを認めるべきです!

 

今日はスポーツテストについてお送りしました。(和樹)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング