梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私の学校自慢(その6)

こんにちは!世咲(せいら・高1)です。

今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」・女子編第6弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・世咲、多可子さん(専門学校2年)、志歩さん(20歳・パティシェ)です。

 

世咲「今日は大阪のご当地グルメを紹介します。今回は「キャベツ焼き」です。お好み焼きの一種なんですが、具がキャベツと天かす、卵だけのシンプルでリーズナブルなソウルフードです。今日は地元の店で買ってきました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

志歩「ん!おいしい!具はシンプルなのに、ボリュームがあってこれぞ関西の味。」

多可子「ウチも学校帰りによく食べに行っています。おいし~(*^。^*)」

世咲「よかった~。では、ウチも。…ん~やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

キャベツ焼きを食べ終わったところで、本題です~

世咲「今日は京都の宇治茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「学校自慢」で、今回は専門学校についてお送りしたいと思います。では、お2人はどの学校に通っているのですか?まずは多可子さん。」

多可子「ウチは地元にある「関西ファッション専門学校」に通っています。専攻はネイル学科で、ネイリストを目指して勉強をしています。」

志歩「私は卒業しましたが、「藤製菓専門学校」に通っていました。今は大阪府内のケーキショップでパティシェをしています。」

世咲「ありがとうございます。多可子さんはネイリスト、志歩さんはパティシェの学校ですね。では、それらの職業になろうとしたきっかけはありますか?」

多可子「中学生のころからネイルが好きで、将来はネイリストを目指しています。よく友達の爪でネイルアートをしていました。」

志歩「手に職をつけたくて、専門学校進学を決めました。親は大学進学を希望していましたが、もともとスイーツが大好きで、早く手に職をつけて早く就職をしたかったので、専門学校を選択しました。ところで、世咲ちゃんは専門学校進学を希望しているのですか?」

世咲「ウチはまだ決めていませんが、食べることが大好きなので、栄養士を目指しています。栄養士の場合、大学と短大、専門学校の選択肢があるので、どうしたらいいのかわからなくて、それに、専門学校って、どんな学科があるのかわからないです。」

志歩「専門学校でメジャーな学科は調理師や製菓衛生師の学科、美容師や理容師の学科ですね。あと、さっき言ってた栄養士の学科に、看護学校、ネイル、メイクの学科、美術デザインの学科、ファッションの学科、経理や会計の学科、コンピューターの学科があります。あと、数は少ないですが、保育の学科や観光関係の学科などもありますね。」

世咲「そんなにもあるんですか?」

志歩「そうですね。」

世咲「大学との違いは何ですか?」

志歩「大学との違いですが、大学は4年間、短大は2年間学びます(学科によって学ぶ期間は異なります)。専門学校の場合は学科にもよりますが、だいたいの学科は2年間学びます。看護学校や医療系の学校の場合は3年間、管理栄養士を目指す学科の場合は4年間です。私が卒業した製菓専門学校や調理師専門学校の場合は1年間で、1年間みっちり製菓の技術を学びました。」

多可子「あと、大学では一般教養を学んだり、クラブやサークルがありますが、専門学校の場合は学校にもよりますが、基本的に一般教養を学ぶことはありませんし、クラブやサークルはありません。もう一つは大学の場合は社会人入試で進学した社会人の学生の方や1年以上浪人をされた方は別として、ほとんどが高校の同級生の集まりです。専門学校の場合は高卒だけでなく、大卒や社会人の方も入ってくるので、いろいろな年齢層が集まってきます。いろいろな年齢の方と友達になれるのが専門学校のいいところです。」

世咲「そうなんですね。では、専門学校で何を学んでいますか?」

多可子「ネイルの学科なので、ネイリストの技術を学びます。講義もあれば、実習もあります。ウチは実習のほうが好きですね。実はネイリストの場合、日本では残念ながら国家資格がないんですよ。」

志歩「じゃあ、どんな資格があるの?」

多可子「民間資格を取得するかネイリスト検定を取得する以外ないです。ネイリストの本場であるアメリカでは国家資格があり、アメリカで学ぶ方もいます。ウチは民間資格取得のための勉強をしていますね。」

世咲「志歩さんは専門学校で何を学んでいましたか?」

志歩「製菓の専門学校ですが、製菓を学ぶための勉強をしています。製菓はケーキなどの洋菓子だけでなく、和菓子やパンも学びます。卒業と同時に製菓衛生師の国家資格が取得できます。専門学校に進学せずに、ケーキショップや和菓子店、パン店で仕事をしながら、製菓衛生師を取得する人もいますが、その場合は国家試験を受験をしなければならないので、専門学校に進学したほうが得です。」

世咲「栄養士の場合は専門学校に進学したほうがいいのですか?」

志歩「どちらでもいいと思います。栄養士の場合は短大と同様に2年間なので、2年間学んで、卒業と同時に栄養士の免許が取得できます。ただ、短大との違いはさっき言った通り、一般教養を学ばなければいけないのとそうじゃないとの違いですね。大学の場合は4年間で、短大や専門学校に比べて2年間長いです。さらに管理栄養士を目指す場合は4年制の専門学校に進学しないといけないので、同じように学ぶんだったら、管理栄養士の場合は大学のほうがいいですね。」

世咲「わかりました。最後に将来はどんな仕事を目指していますか?」

多可子「ウチは専門学校を卒業して、地元のネイルサロンの就職を目指しています。将来はお客様に喜んでもらえるネイルアートをやりたいですね。」

志歩「今はパティシェの修業をしていますが、将来は一人前のパティシェを目指して、自分が作ったケーキをお店で販売するのが夢ですね。最終的な夢は自分のお店を持つことです!」

世咲「専門学校もいろいろな学びがあるんですね。お2人とも、今日はありがとうございましたm(__)m」

f:id:umenomi-gakuen:20190828122248j:plain

(左から多可子、世咲、志歩)

 

次は誰が学校について語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング