梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その62)

f:id:umenomi-gakuen:20190828125116j:plain

こんにちは!眞沙斗(高3)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今日はスポーツの秋ってことで、スポーツのまんがをピックアップ!

 

スポーツはいろいろな種類があり、まんがでもいろいろなスポーツを扱うものがあります。

今日はオレ・眞沙斗のセレクトで、4つのスポーツのまんがを紹介します。

キャプテン 1 (集英社文庫(コミック版))

キャプテン 1 (集英社文庫(コミック版))

 

まずはちばあきおさん(故人)の「キャプテン」です。1972年~1979年に刊行されたまんがで、中学野球が舞台となっています。主人公がキャプテンとして活躍し、のちの後輩たちがキャプテンになり、青春時代を描くスタイルとなっています。1980年と1983年に日本テレビ系列でアニメ化され、2007年に映画化されました。

柔道部物語 3 (ヤンマガKCスペシャル)

柔道部物語 3 (ヤンマガKCスペシャル)

 

次は小林まことさんの「柔道部物語」です。1985年~1991年に刊行されたまんがで、高校の柔道部が舞台となっています。

火ノ丸相撲 25 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 25 (ジャンプコミックス)

 

次は川田さんの「火ノ丸相撲」です。2014年に刊行されているまんがで、現在も連載中です。相撲を扱ったまんがです。2018年~2019年にTOKYO MXなどでアニメ化されました。

次は佐藤由幸さんの「弾丸タックル」です。2012年~2016年まで刊行されたまんがで、高校のレスリング部が舞台となっています。実は作者である佐藤さん自身も5年以上のレスリング経験者で、その人脈を生かして特別協力にアニマル浜口さん、米満達弘さん(現:レスリング男子コーチ・自衛官)など、そうそうたる面々がクレジットされています。

他にもありましたが、今回は4つのスポーツのまんがを紹介しました。ぼくがやっているレスリングもありましたね。

 

次はどのまんが家が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、眞沙斗でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング