梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなスポーツは?~その他スポーツ編~

こんばんは!信吾(高1)です。

4回にわたって「好きなスポーツは?」をお送りしましたが、今回が最終回です。

最終回の今日は野球・サッカー・競馬以外のスポーツについてお送りしたいと思います。

 

来年は東京オリンピックがあり、各スポーツで活躍する選手たちがメダルに向けてがんばっているところだと思います。スキーやスケートなどの冬季スポーツでは、北京オリンピックに向けてがんばっていると思います。

そこで、野球・サッカー・競馬以外のスポーツで好きな選手や思い出に残る競技の名シーンなどを教えてください。

 

~返信~

>この回が最後か~。(尋之・高2)

>野球もサッカーも競馬もいろいろあったけど、スポーツは他にもあるんだよね。(沙由美・中2)

>陸上に水泳、テニス、バスケ、バレーボール、卓球、バドミントン、アーチェリー、柔道、剣道、ハンドボール馬術…と、いろいろあるよ。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>冬季競技ではスキー、スノボー、スキージャンプ、スピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケー、カーリングなどがあるね。(秀明・高1)

>大相撲も日本の国技だし、ギャンブル系では競艇、競輪、オートレースもありますね。(信吾)

>何から行く?(尋之)

>まずは陸上から。ぼく自身も陸上部なので。(信吾)

>陸上は日本は弱すぎ。(尋之)

>でも、リレーとか競歩とかはメダルをとっているよ。(信吾)

>ぼくは外国人の選手ですが、ウサイン・ボルトさんですね。ジャマイカの陸上界では伝説の選手で、世界陸上やオリンピックでは数々のメダルを獲得し、新記録も塗り替えてきました。引退後はサッカー選手になったみたいですが、世界の陸上界を盛り上げてほしいですね。(修司・大学1年)

>ぼくはボルトのライバルであるジャスティン・ガトリン選手で、アメリカの陸上短距離では有名な選手ですが、2001年と2006年にドーピングに引っかかってしまい、一時試合に出ることができませんでしたが、2010年に復帰し、2017年の世界陸上でボルトを抑えて12年ぶりの金メダルを獲得したのは本当にうれしかったですね。(フック・ビーグル・♂4歳)

>私は引退した選手ですが、高橋尚子さんです。マラソンの世界選手権でも活躍し、オリンピックでは日本人選手で唯一金メダルをとった選手で、「Qちゃん」の愛称でも親しまれていました。監督を務めていた小出義雄さん(故人)とのコンビで、その当時は大活躍でしたね。(美絵子・25歳・高校教師)

君ならできる (幻冬舎文庫)

君ならできる (幻冬舎文庫)

 

>ぼくですが、リオデジャネイロオリンピックに出場した日本のリレーメンバーですね。強豪のジャマイカアメリカのチームがいる中で、正確なバトンパスと日本の団結力で見事に銀メダルを獲得しました。日本チームが銀メダルを獲得したのは本当に興奮しましたね。(信吾)

>次は水泳!!(一麻・中2)

>ぼくは北島康介さんですね。競泳の平泳ぎでは日本の絶対的エースで、全盛期の時は世界水泳やオリンピックで金メダルを獲得しました。引退後は解説者をしていますが、近年は渡辺一平選手という北島さんの後継者が現れているので、北島さんを脅かす逸材になってほしいですね。(友一・33歳・メーカー勤務)

前略、がんばっているみんなへ キタジマくんからのメッセージ

前略、がんばっているみんなへ キタジマくんからのメッセージ

 

>ぼくは現役の選手で、瀬戸大也選手です。今年の世界水泳では個人メドレーで200mと400mともに金メダルを獲得し、バタフライでも銅メダルを獲得しました。私生活では奥さんと子どもがおり、家族のためにがんばっていますね。(一麻)

スイミング・マガジン 2019年 09月号 [付録:アリーナ特大ポスター]

スイミング・マガジン 2019年 09月号 [付録:アリーナ特大ポスター]

 

世界水泳で、瀬戸のライバルである萩野公介がいなかったんだけど、何をやっているの?(尋之)

>2019年シーズンである今年はコナミオープンに出場したんだけど、自己ベストが遅いことを理由に決勝を棄権し、日本選手権も欠場をしたんだ。それで世界水泳は出場できず。2017年に不調が続き、今年は休養状態となったんだ。(一麻)

>萩野と瀬戸、2人の明暗が大きく分かれたよね。(秀明)

>でも、萩野選手は水泳のW杯で復活し、9月にアーティストのmiwaさんと結婚したそうですよ。(瞳・小6)

>そうなの!?リオ五輪で大活躍をしたときのころに戻ってほしいですね。(秀明)

>私は外国の選手ですが、サラ・ショーストロム選手です。オーストラリアの選手で、今年の世界水泳では短距離種目を中心に数多くのメダルを獲得しました。最初のレースのメダルの授与式で、ライバルで、白血病で闘病中の池江璃花子選手に手のひらに書いたメッセージをメダルを獲得した他の選手とともに表現したのはすごく感動しました。(ヒラリー・かえる・♀2歳)

>池江選手が白血病に侵されたのはすごくショックだよね。(沙由美)

>入学する予定だった「日本大学」にも行くことができず、都内の病院で闘病中だからね。来年の東京オリンピックに間に合えばいいんだけど、病気が病気だからね。ちょっと厳しいかも。(秀明)

>ぼくも白血病で闘病生活を送ったので、すごくわかりますが、想像している以上に治療はすごく厳しいです!抗がん剤で髪の毛も抜けるし、吐き気や食事の味がおかしくなったりします。根本的な治療法は骨髄移植や臍帯血移植などですが、移植が終わっても、GVHDで亡くなる方もいますし、助かった方でも免疫抑制剤の服用やほかにもいろいろな制限やリスクがあります。(良平・小5)

>そんなに厳しいの?すぐに治るものなのかな?(水蓮)

>かぜみたいにすぐに治るものではないです。最低でも1年以上はかかりますね。(良平)

>そんなに!?(水蓮)

>これじゃ東京オリンピックは厳しいよな…。(尋之)

>とにかく、池江選手には一日でも早く回復してほしいことを、ぼくたちは願う以外ないですからね。話は変わって次は?(信吾)

>次はテニス!(順一・中1)

>私は大坂なおみ選手ですね。2018年はグランドスラム初優勝を果たしたことで、一躍ブレイクし、2019年には全豪オープンに初優勝し、1月の世界ランキングでは男女を通じてアジア人初の1位となったのはすごいと思います。(亜梨珠・小5)

女子テニス新時代 大坂なおみSpecial (TJMOOK)

女子テニス新時代 大坂なおみSpecial (TJMOOK)

 

>ぼくは錦織 圭選手ですね。男子テニスの絶対的エースで、だいぶ前のリオデジャネイロオリンピックでは銅メダルを獲得したのはすごく興奮しましたね。(順一)

頂点への道

頂点への道

 

>次は大相撲!(秋・小4)

>大相撲と言えば「日本相撲協会」!!(尋之)

日本相撲協会は毎回問題を起こしているよね。(秀明)

貴乃花親方の問題に、朝青龍問題、序の口力士の暴行死事件…と、とにかくひどいよね!!(水蓮)

>女性の方の土俵入り禁止も大きな問題だしね。大相撲、日本相撲協会の体質がひどすぎるわ!!(沙由美)

>話しているだけでイライラしてきた…。(尋之)

>では、好きな大相撲の力士や感動に残る試合は何ですか?(信吾)

>私は千代の富士関(故人)ですね。「ウルフ」の愛称で、故障がありながらも、どんな試合も勝ってきた強い力士でした。引退後は初代の九重親方として後進の指導に尽力しましたが、2016年にがんのために亡くなりました。(信造・50歳・建設会社勤務)

不撓不屈―1045勝への道のり

不撓不屈―1045勝への道のり

 

>わしは若貴兄弟ですね。平成の初期はこの若貴兄弟の全盛期でした。特に弟の貴乃花関がすごく強かったですね。その後はともに引退し、貴乃花関は親方に、若乃花関は本名の花田 勝(現:花田虎上)名義でタレントやアメフト選手、ちゃんこ料理店のプロデューサーなどをしていました。その間にいろいろとスキャンダルがありましたが、それぞれでがんばっていますね。(小吉・44歳・雑貨店経営)

独白―ストロング・スピリット

独白―ストロング・スピリット

 

 

生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて

生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて

 

貴乃花のほうがスキャンダルが多くね?(尋之)

>元奥さんの河野景子の離婚問題に、弟子の事件…といろいろあるよね。(沙由美)

>結局は親方を辞めて、大相撲評論家、タレントとして活動をしているしね。息子さんの花田優一氏は力士の道はやらずに、靴職人兼タレントとして活動をしているしね。(小吉)

>ぼくは白鵬関です。外国人力士なんですが、どんな相手も倒す強い力士です。近年はけがが続いていますが、強い白鵬関に戻ってほしいですね。(秋)

白鵬伝 (文春e-book)

白鵬伝 (文春e-book)

 

>次は卓球!(カム・コーギー・♂2歳)

>私は愛ちゃんこと、福原 愛さんです。小さいころから卓球の試合に出場し、リオデジャネイロオリンピックまで長きにわたって選手として活躍しました。2018年に引退し、現在は結婚・出産で家庭に専念していますが、夫である台湾の卓球選手とともに、夫婦で虫よけのCMに出演していますね。(ゆき子・42歳・家業手伝い)

>卓球って、女子は小さいころから選手として活動をしている人多いよね。(水蓮)

石川佳純選手を筆頭に、「みうみま」ペアこと、平野美宇選手、伊藤美誠選手らがいますね。ぼくですが、張本智和選手ですね。張本選手も中学生のころから世界大会に出場し、現在は高校生なんですが、次世代のエースとして活躍していますね。妹も卓球選手として活動をしています。(カム)

>次はフィギュアスケート!(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

フィギュアスケート浅田真央さんの活躍で人気に火が付いたよね。(沙由美)

>そうそう。どんどん新しい選手も登場して、競技がすごく楽しみ。(ごまめ)

フィギュアスケートでは好きな選手とかはいますか?(信吾)

>私は紀平梨花選手ですね。浅田選手と同様に「トリプルアクセル」を世界大会で成功し、2018年シーズンでは大活躍でした。本番の大会でミスさえしなければ、オリンピック出場も夢じゃないと思いますね。(万梨花・中3)

>ウチは坂本花織選手です。当時高校生で平昌オリンピックに出場し、一躍時の人となりましたが、その後の2018年シーズンも絶好調をキープし、全日本選手権では紀平選手らを破って初優勝をしました。持ち前の勝負根性に加え、ユーモアあるキャラも好きですね。(真愛寿・うさぎ・♀2歳)

>私は紀平選手らも好きですが、一番好きなのはロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手ですね。可憐で美しい演技は日本人である私もうっとりするくらい好きです。プライベートでは親日家で、「セーラームーン」をこよなく愛する一面を持っています。(架純・高2)

>私は高橋大輔選手ですね。トリノバンクーバー、ソチの各オリンピックに3大会連続出場を果たし、世界選手権などでも活躍しました。ソチ五輪後に一時選手を引退しましたが、2018年に現役を復帰。国内大会を中心に競技をしていますが、いつかは世界大会にも出場してほしいですね。(友梨・25歳・メーカー勤務)

?橋大輔 2019年 カレンダー 壁掛け A2 CL-525

?橋大輔 2019年 カレンダー 壁掛け A2 CL-525

 

>ぼくは羽生結弦選手ですね。高校生のころからシニアに転向し、初出場のソチ五輪でいきなり金メダルを獲得!!平昌五輪でもけがの中、金メダルを獲得し、2連覇を果たしました。大きな大会で優秀な成績を挙げながらも、度重なる故障で欠場も余儀なくされましたが、それに負けないくらいの精神力と、人の心に感動を与える演技がすごく好きです!ぼくも羽生選手のようなスケーターを目指しています。(秀典・小5)

蒼い炎II-飛翔編-

蒼い炎II-飛翔編-

 

>私ですが、本田真凛選手ですね。上の妹は女優の本田望結さんなんですが、知名度のある妹に負けないくらい、素晴らしい演技を見せています。(ごまめ)

本田望結って、フィギュアをやっているけど、フィギュア選手としてはあまり成績がよくないんだけど。(水蓮)

>基本的に芸能活動と並行して練習をしているから、どうしても世界大会まで出るのは厳しいですね。女優やタレントの活動はもはや説明不要の活躍ですが、どちらかを成功するにはどちらかを犠牲にしないといけないです。私個人としては望結ちゃんのタレントとしての活動は続けてほしいので、フィギュア選手の活動は無理のない範囲でいいと思います。(ごまめ)

>大変だよな~。タレントと選手の両方の活動は。(尋之)

>タレントと選手の両方で活動している人で、両立ができているのって、猫 ひろしくらいじゃない?南海キャンディーズしずちゃんはタレントとボクシング選手の両方の活動をした時期があったんだけど、すでにボクシング選手の活動は辞めっちゃったしね。(秀明)

>え…と、他に好きなスポーツ選手はいますか?(信吾)

>ウチはバレーボールで、ロンドン五輪銅メダリストである竹下佳江さんです。オリンピックの女子日本代表のエースとして活躍しました。現在は引退し、「ヴィクトリーナ姫路」の監督として、後輩選手の指導をしていますね。(牧子・高2)

>ちなみに竹下さんのご主人が阪神・西武・広島のピッチャーとして活躍した江草仁貴氏で、地元・広島でリハビリ型デイサービスの事業所の社長と「大阪電気通信大学」の野球部のコーチをしているんだ。(龍太郎・26歳・銀行員)

>江草って、そんな仕事をしてるんだ!阪神では2005年の優勝選手の一人で、のちにポンコツになってしまったのに、あのオリンピック選手である奥さんと結婚したのは知らんかったわ~。(明信・小4)

>私はバドミントンで、リオデジャネイロオリンピックの銅メダリストの奥原希望選手です。リオ五輪の時は準々決勝で山口 茜選手との日本人対決で見事制し、その後準決勝では敗れたんですが、3位決定戦で相手の選手が棄権をしたことで、不戦勝で銅メダルを獲得しました。その後も世界選手権などで活躍しましたが、2018年に所属先の「日本ユニシス」を退職し、2019年にプロ転向しました。プロになっても応援していきたいです。(愛理・小5)

>ぼくは体操で、内村航平選手です。世界大会やオリンピックで数々のメダルを獲得し、体操界では絶対的エースです。2016年にプロ転向しましたが、次の東京五輪でも活躍を期待しています。(結登・高1)

「自分を生んでくれた人」内村航平の母として

「自分を生んでくれた人」内村航平の母として

 

>私は柔道で、かつてのスターだった山下泰裕さんです。1984年のロサンゼルスオリンピックで金メダルを獲得し、世界選手権でも活躍した名選手でした。引退後は大学の柔道部の監督や全日本柔道連盟の会長などを歴任し、1996年に「東海大学」の教員に就任し、現在は「東海大学」の学長をしていますね。(重男・53歳・高校教師)

柔道の王者山下泰裕五段の足跡 (1982年)

柔道の王者山下泰裕五段の足跡 (1982年)

 

>私は馬術の法華津 寛選手で、ロンドンオリンピックでは当時71歳で出場し、結果は残念でしたが、当時71歳で出場したことで、ギネス世界記録にも認定されました。東京オリンピックでは出場ができれば79歳となりますが、高齢者の星として活躍してほしいですね。(浜中・68歳・制作会社勤務)

>ぼくはスキージャンプで、葛西紀明選手です。1992年にアルベールビルオリンピックに初出場し、8大会連続でオリンピックに出場しましたが、けがや不振、先輩たちの台頭ですごく苦労し、私生活では1997年にお母さんを火事で亡くし、2016年にかねてから病気で闘病生活を続けていた妹さんを亡くし、つらい思いもしました。2014年のソチオリンピックでは、当時41歳で出場し、単独では初となる銀メダルを獲得しました。団体の方でも銅メダルを獲得し、本当に感動をしました!北京オリンピックでは50歳になるかと思われますが、スキージャンプ界のレジェンドとして、出場してほしいですね。(利杏・高1)

家族で獲った銀メダル

家族で獲った銀メダル

 

>みんないろいろあるね。若い人から年配の方まで、年齢を問わずスポーツを楽しんでいるのはいいね!(沙由美)

東京オリンピックまで1年を切ったけど、どんな選手が出場するのか、楽しみ。(信吾)

f:id:umenomi-gakuen:20190828134852j:plain

 

日本や世界のアスリートたち、優勝やメダルを目指してがんばれ!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング