梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~勤労感謝の日~

f:id:umenomi-gakuen:20190928094040j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190928094048j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190928094058j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190928094107j:plain

***出演***

宗幸(40歳・公務員)

英美(36歳・主婦)

孝(21歳・飲食店勤務)

雄弥(中1)

 

(一言)

昨日は「勤労感謝の日」でした。

勤労感謝の日は働いている国民に対し、家族が感謝をする日で、国民の祝日となっています。

多くの働いている方は会社を休み、家族サービスを受けているところだと思います。

 

しかし、勤労感謝の日の当日でも仕事の人がいます。

それはサービス業。飲食店や小売店、鉄道やバス、タクシー、病院や介護施設、芸能などは勤労感謝の日関係なく、毎日仕事があります。たまたま勤労感謝の日に休みが入るときがありますが、基本的にぴったりと休みをとることはありません。

もう一つは主婦業。正社員やパートで働いている人でも、主婦業は休みなんてありません。家事や子育ては主婦(または主夫)がやらないといけないし、誰も助けてはくれません。しかし、夫(または妻)と子どもが率先して家事を手伝わないと、妻(または夫)は怒りを覚えるでしょうね。

 

勤労感謝の日に感謝するよりも、日ごろ働いている人たちに感謝をしないといけないです。日常生活では働いている人たちに感謝をしましょう。(宗幸)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング