梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~ドミニカ共和国~

f:id:umenomi-gakuen:20191019162656j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191019162704j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191019162714j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191019162723j:plain

***出演***

ラーロ(18歳)

アナ(15歳)

シャビィ(33歳)

トニ(24歳)

 

(一言)

今日はぼくが住むドミニカ共和国を紹介します。

ドミニカ共和国カリブ海に面した島国で、西隣がハイチ、東がプエルトリコ、南がジャマイカなどが見えます。他のカリブの国と同様、ラテン系で国民はみんな明るいです。

 

学校制度ですが、1年制の幼稚園、8年制の初等教育の学校、4年制の中等教育の学校、4年制の大学があります。義務教育はかつては6~13歳まででしたが、何年か前に5歳と14歳に延長され、幼稚園の1年間、初等教育8年間の合計9年間となりました。9歳からは学年末に進級試験が必須で、合格しなければ次の学年に進むことができません。中等教育の学校は普通科系の学校のほかに、技術専門学校や商業学校などがあります。

スポーツでは野球が国民的スポーツで、毎回多くのプロ選手を輩出しています。大半がドミニカ共和国内のリーグでプレーをしますが、実力のある選手はアメリメジャーリーグでプレーをします。他の国ではメキシコ、韓国、台湾、日本など。日本ではプロ野球広島東洋カープが「カープアカデミー」を設立し、そこで育成をし、実力がついたら、日本の広島東洋カープアメリメジャーリーグなどでプレーをします。野球以外ではソフトボール、ボクシング、バスケットボール、バレーボールが盛んです。

 

ドミニカ共和国の問題点としては、「ドミニカ国」と間違えやすいことです。

ドミニカ国は同じカリブ海の国ですが、ドミニカ共和国よりも面積が小さい島国です。ドミニカ国ドミニカ共和国とは全く違った国家なので、それを区別するために「ドミニカ共和国」「ドミニカ国」という国名にしています。

ドミニカ共和国では他のカリブの国と同様、貧困の問題や薬物の問題などがあり、これらをなくすことが課題となっています。

 

今日はドミニカ共和国についてお送りしました。(ラーロ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング