梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2019

こんばんは!結梨愛(高1)です。

今年も「流行語大賞」が発表され、受賞された流行語が集まりました。

2019年の分で印象に残っている流行語は何ですか?

 

~返信~

>来たね~。今年の年間大賞は何なの?(智典・高1)

>年間大賞は「ONE TEAM」。(結梨愛)

>「ONE TEAM」って?(虹・プードル・♀1歳)

>「ONE TEAM」は今年開催した「ラグビーワールドカップ」で、日本代表のテーマのことなんだ。日本代表チームは予選プール4連勝で史上初の決勝トーナメント進出を果たし、準々決勝で優勝国の南アフリカに敗れたものの、それでもベスト8進出をしたのはすごいことだよ。(賢治・39歳・鉄鋼会社勤務)

ラグビーの日本代表選手って、海外の選手もいたよね。(沙由美・中2)

>そうそう。リーチ・マイケル選手を筆頭に、ニュージーランドサモア南アフリカなど、7か国から召集し、日本選手とともに戦ったんだ。ちなみに海外選手は全員が日本の「ラグビートップリーグ」の各企業のチームに所属する選手なんだ。(賢治)

>本来なら日本選手だけでプレーをしないといけないんだけど、日本選手が少ないために、海外の選手に頼らざるを得ないんだ。(清・大学1年)

>何で日本選手が少ないの?(水蓮・ポニー・♀2歳)

>背景にはラグビー経験者の大半が高校生から始めるのがほとんどで、小さいころからラグビーをやっている子どもが非常に少ないんだ。小学生では地元のラグビークラブで練習するのがほとんどで、中学に入ると辞めてしまう子が多いんだ。中学の部活のラグビー部では私立では多数存在するけど、公立では中高一貫校では若干あるが、一般の公立中学では全国的に皆無で、中学からラグビーをやるには中学受験で私立や公立中高一貫校に進学するか、公立中学に進学して、地元のラグビークラブに所属をする以外ないんだ。子ども対象の地元のラグビークラブは都道府県内でばらつきがあって、たくさんのクラブがある県もあれば、全くない県もあるんだ。子どもがラグビーをやりたくてもできない子が多いんだ。(賢治)

>あと、ラグビーというスポーツを知らない人も多いです。今回のワールドカップラグビーを初めて知ったっていう人が多かったです。(清)

>確かに私もラグビーについて初めて知りました。野球やサッカーとは違い、体と体のぶつかり合いのスポーツで、とても興奮しました。(寿恵・大学4年)

>オレもラグビーは全く知らなかったけど、テレビでラグビーワールドカップを見て、ラグビーというスポーツを初めて知りましたね。(晃作・高1)

>ぼく自身はラグビーをやっていますが、小学生では地元のクラブに所属して、中学は中学受験で今の私立中学に進学して、部活のラグビー部に入って、ラグビーを続けています。中学のラグビークラブが少なくて、私立に進学してラグビー部に入った子もいれば、あきらめて辞めてしまった子もいました。(惇・中1)

>ウチの学校でも部活にラグビー部はないです。公立中学は野球やバスケなどのオーソドックスなスポーツの部活はあって、硬式テニス部やラグビー部などはありません。希望している部活がないのも大きな問題だと思います。(沙由美)

>それじゃ中学受験で私立に進学するか、あきらめて高校進学までガマンする以外ないよね。(尋之・高2)

ラグビークラブは都会では結構あって、地方ではほとんどないからね。地方の子どもはラグビーは高校まで待たないといけないのが大きな問題だよね。(水蓮)

>日本開催のラグビーワールドカップは多くの方が観戦したし、テレビの視聴率もすごかったからね。(智典)

>スポーツは「世界陸上」「バレーボールワールドカップ」「世界野球プレミア12」なども同じ時期に放送されたけど、そちらは視聴率が最悪だしね。(尋之)

>「世界野球プレミア12」はだいぶ後に放送されたで。結果は侍ジャパンが優勝したけど、オレは阪神の選手が誰一人召集されていないのが腹立つわ!!(明信・小4)

>ロッテも出ていないよ。オレは野球が嫌いだから見なかったけど。(マイネル・くま・♂2歳)

>逆に「バレーボールワールドカップ」はラグビーワールドカップのとばっちりを浴びて、視聴率があまり伸びなかったよね。(晃作)

バレーボールワールドカップって、ジャニーズがスペシャルサポーターをやっているイメージがあるんだけど、今年は誰がやってた?(智典)

>確かジャニーズWESTがやっていたよ。(チャーモ・ねこ・♂2歳)

>マジで!?すでにデビューしたグループじゃん!今年デビューしたグループはなかったの!?(純也・中2)

>ジャニーズは今年デビューしたグループはなかったと思う。King&Princeも去年デビューしたしね。(チャーモ)

バレーボールワールドカップは男女ともに大活躍で、特に男子は4位という快挙だったよ。ジャニーズWESTも裏で盛り上げたり、副音声での実況をやるなど、これまでの歴代グループではできなったこともやっていたし。(結梨愛)

>「世界陸上」が最悪だよね。夜の11時ごろにスタートして、終わるのが翌朝の7時とか10時とかで、超眠かった。(水蓮)

世界陸上はマラソン競歩が深夜から翌朝まで競技を開始して、しかも酷暑で棄権した人が続出したよ。でも、男子の競歩は日本選手が20km、50kmともに金メダルを獲得したしね。(悠人・中2)

>男子のリレーも2大会連続の銅メダルを獲得したよ。男子のリレーはリアルタイムで見たので、超興奮した。(信吾・高1)

世界陸上と言えば、織田裕二のイメージしかない。(尋之)

>確かにね。もうかなり長いことMCをやっているしね。(水蓮)

>スポーツつながりになるけど、選考委員特別賞に「後悔などあろうはずがありません」が選ばれたんだけど。(純也)

>あれはイチローさんが引退会見で記者が「後悔はあるか」と聞かれた時の答えなんだ。(俊平・39歳・メーカー勤務)

イチローが引退したのは衝撃的だったね。あと、上原も阿部も引退しちゃったしね。(直人・中2)

阪神ではメッセンジャーが引退したよ。あと、鳥谷が他球団でのプレーを希望するため、阪神を退団しちゃったしね。ていうか、成績不振で球団が事実上の戦力外通告をされて、それで退団に至ったし。(明信)

>じゃあ次はトップテンのものだね。まずは「計画運休」。(沙由美)

>計画運休は台風に備えるために、JRと私鉄などが事前に鉄道の運行をやめたしね。(将成・40歳・メーカー勤務)

台風19号でね。あの影響で鉄道の運休だけでなく、各種イベントも中止になったしね。ちなみにぼくが住む千葉では台風15号の影響で、壊滅的な被害に遭ったんだ。ぼくが住む柏市はそんなに被害はなかったけど、勝浦市などの南部方面では建物の崩壊や停電が相次いだんだ。(マイネル

>あの地域はフラワーチームの人らが住んでいたよね。(沙由美)

>幸いフラワーチームのメンバーたちも大きな被害はなかったけど、停電は続いていたよ。でもね、政府と県の台風15号の被害の対応がずさんすぎるわ!!特に安倍首相をはじめとする政府が台風の被害の対応を無視して、内閣改造をしたのは本当に腹が立つわ!!(マイネル

>別に内閣改造は台風の被害が終わってからやるべきなのに、何で台風の被害が発生しているのにもかかわらず、内閣改造をするのは意味が分からない!!(和光・中等教育学校6年)

>ホントそう思う!!台風の被害で苦しんでいる人たちがたくさんいるのに、国民の声を無視しているとしか思えない!!(有華・中3)

>それで菅官房長官が「台風の被害は迅速に対応している」と言っているけど、実際は全くのウソだしね。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>今年もまた政治関連の流行語がトップテンに入ったけど、安倍政権はまた問題を起こしているよね。(翔希・中2)

>安倍政権といえば、「桜を見る会」で偽装工作しているしね。(コウコウ)

>安倍首相枠で何千人とか、昭恵夫人枠で何千人とか、他の自民党政治家枠で何千人とか、国民の税金を使ってゲストを呼んだり、豪華な料理を出したりと、ホントにずさんすぎる!!(有華)

>その影響で来年の開催は中止になって、ゲストを呼んだリストなどをシュレッダーで削除するなど、やることがひどいし、国会審議でも野党に質問攻めだしね。(和光)

>安倍政権はこないだの参議院選挙で圧勝した後に、韓国を攻撃して、日韓関係が悪化し、台風15号の対応を無視して内閣改造をした後でも、選ばれた一部の大臣が不祥事を起こして辞任したしね。(隼人・高3)

>安倍首相は「桜を見る会」だけでなく、吉本新喜劇に勝手にサプライズ出演をするし、ジャニー喜多川氏(故人)のお別れ会で弔電を送って、近藤真彦さんに代読をさせたのは「は!?」って思ったわ!!こいつ、選挙活動のために芸能人と接触したとしか思えないわ!!(マイネル

>ウチも思った。「桜を見る会」は多くの芸能人の方が出席したしね。(有華)

>あと、韓国がらみになるけど、愛知の「あいちトリエンナーレ」の一時中止も安倍政権の忖度だよね。(翔希)

>「あいちトリエンナーレ」はその中の「表現の不自由展」で、従軍慰安婦天皇の問題、放射能の問題など、ちょっとグロテスクな作品だったことから、ネトウヨを中心に、愛知県やトリエンナーレ事務局に抗議の電話やメールが殺到したり、脅迫する事件が発生したんだ。これを受けてあいちトリエンナーレが一時中止になったんだ。のちに愛知県と支援団体の支援で再開したんだけど、文化庁が国の補助金交付は一切しないことになったんだ。(隼人)

トリエンナーレが再開したときに同じチームの創一さん(46歳・学校職員)がトリエンナーレの招待券が3枚届いて、創一さん一家が家庭の都合で行けなくなって、それで千葉マリンチーム内で行ける人を探して、それでぼくと杏夏(高1)、翔祐さん(25歳・看護師)の3人が行くことになって、それで行ったんだけど、見た目は確かにグロテスクだけど、係の方の説明で見た目の作品と実際の表現が違うことがわかったんだ。(マイネル

>ま、見た目だけで判断してはダメだよね。話は変わって、菅官房長官に関係することだけど、「令和」が流行語となったよね。(和光)

>あれね。菅官房長官が新元号発表の記者会見に出席して、それで「令和」が発表されて、「令和おじさん」の異名を持つようになったよね。(翔希)

>あの、「激論!!」のみなさんで話しているところですが、質問があるそうです。(結梨愛)

>どうぞ。(隼人)

>あの、「令和」って、どういう意味ですか?(沙彩・小5)

>「令和」って「万葉集」から引用されたんだよね。(コウコウ)

>そうそう。自然の美に称して書かれたものみたいだけど。(和光)

>あれもさ、安倍首相の忖度だよね。ネットのニュースでは「日本会議」のメンバーである大学教授が発案し、それを安倍首相が決めたとのうわさがあるみたいだし。(翔希)

>そうらしいね。多くの人は「令和」の元号に評価をされているけど、共産党とかは人に命令されたり、礼儀を重んじたりなど、人を委縮する悪い言葉だと、元号の廃止を希望しているみたいだよ。(和光)

>ま、共産党自民党のやっていることには反対ばかりしている党だからね。(隼人)

>あとさ、「軽減税率」がランクインしているんだけど。(マイネル

>消費税が10%になったのも腹が立つけど、この「軽減税率」が超腹が立つ!!食料品が8%で日用品が10%だなんて、ありえないよね!!(コウコウ)

>ぼくはあの「軽減税率」は廃止にすべきだと思います!!消費税が増税したのにもかかわらず、生活が苦しいのは変わらないし。(和幸・高1)

>「激論!!」メンバーで話しているところ申し訳ないけど、そもそも「軽減税率」は何が対象なの?(水蓮)

>「軽減税率」はビールや日本酒などの酒類を除く食料品、テイクアウトの飲食物、小学校などの義務教育の学校が対象の学校給食、高齢者の介護施設の食事、日刊の新聞が対象で、酒類はみりんも料理酒も10%なんだ。飲食ではテイクアウトでは8%だけど、外食やコンビニなどのイートインは10%。学校給食は幼稚園や保育園、一部の高校では10%で、高校や中高一貫校、大学、専門学校の学食と会社・職場の社食は10%。高齢者の介護施設の食事も高齢者の生活状況によっては10%になる場合があるんだ。(和光)

>テイクアウトとイートインは区別がつきにくいよね。特にコンビニやファストフードは。(沙由美)

>オレが通っている高校の学食は10%の消費税になってたよ!!(尋之)

>オレのところも!!(智典)

>オレは中高一貫の学校に通っているけど、中高合同の施設である学食はやはり10%になっていましたね。(純也)

>ぼくのところは上の妹(千鶴子・中3)が通う中学は学校給食で8%ですが、下の妹(真美子・5歳)が通う幼稚園では学校給食が10%ですよ。あと、父親(治幸・46歳・メーカー勤務)の会社の社食も10%で、父親はこれまで社食で食べていましたが、10%に消費税が上がったことで、会社内の売店で弁当を買って食べていますね。(和幸)

>中学までの給食は「軽減税率」や増税となっていますが、一部の自治体では中学までの給食は無料にしているところもあります。私の勤務先の保育園のある自治体では、小学校と中学校の給食は無料となっています。(善花・45歳・保育士)

>私のところは何もないですよ。一部の地域の学校だけ給食費を無料にするなんておかしいです!!(明恵・34歳・スーパーパート)

給食費を無料にするのは絶対に反対!!不公平だし、そのツケが来るのは税金を払っているぼくらだし、給食費を無料にするよりも、保育士の待遇改善など、もうちょっと優先順位を考えるべきだと思う!!(裕樹・中2)

>それは言えてる。今の親がわがまますぎるんだよね。今の政府が子育て世代のわがままばかり叶えて、子どもの声には一切耳を傾かない。完食運動など、給食を嫌がる子どもがいるのに。(水蓮)

>給食によるいじめで不登校になった生徒や私立に転校した生徒も多いしね。あと、給食は食物アレルギーの子どもに対しては除去食があるのに、ムスリムに対しては無視だもんね。あとさ、日刊の新聞が8%なのは、「聖教新聞」を発行している創価学会の魂胆じゃないの?(マイネル

>確かにそうだよね。(有華)

>「軽減税率」は公明党が掲げていた公約で、自民党は「軽減税率」には否定的だからね。特に財務省は反対しているしね。(和光)

>あと、「軽減税率」に関係していることだけど、「○○ペイ」がランクインしているんだけど。(翔希)

>「○○ペイ」はキャッシュレス決済の一つで、スマートフォンを使うQRコード決済のことで、「d払い」や「メルペイ」「PayPay」など、いろいろあるんだ。これら「○○ペイ」やクレジットカード、電子マネーを使用したキャッシュレス決済で買い物をすると、2~5%の還元制度があり、利用する人も増えているんだ。(俊夫・36歳・証券会社勤務)

>「○○ペイ」って使ったことある?(水蓮)

>オレは使っていない。(尋之)

>てか、オレらは18歳未満だからクレジットとかは使えないって。(世界・高2)

>あれも富裕層と一部の中流家庭しか使えないよね。貧困家庭はキャッシュレスは使えないし、「軽減税率」と同様、富裕層だけが得しているって感じ。(翔希)

>それは言えてる。「軽減税率」も含めて、廃止にしてほしい案件だわ。(有華)

>さっき安倍首相が吉本新喜劇に出演したとちらっと聞いたけど、「闇営業」がランクインしているんだけど。(ルカニスコティッシュフォールド・♂3歳)

>あれは吉本の芸人が詐欺集団との闇営業が発覚して、雨上がり決死隊宮迫博之ロンドンブーツ1号2号の田村 亮らが吉本を解雇されて、他に関わった芸人は謹慎処分があったんだ。(マイネル

>吉本は所属芸人との契約書を交わしていなかったり、ギャラの取り分が極めて低いことで、あえて個人で直接営業をして、ギャラをとる以外ないんだよね。所属芸人との取り扱いで、吉本のずさんな経営管理と人事管理が問題になったからね。(元樹・40歳・芸能プロダクション勤務)

>あと、「#KuToo」が入っているんだけど。これ何?(玲実・中2)

>去年の流行語大賞でランクインした「#MeToo」と似ているよね。(水蓮)

>これは日本の職場で女性のみにハイヒールやパンプスを強いる企業の服装規定をなくし、選択肢が男女同じになることを目標にした活動として「#KuToo」をツイッター等でつぶやいて、女性を中心に多くの支持を集めたんですよ。ちなみに「#KuToo」は靴と苦痛をもじった造語だそう。(彩夏・27歳・CA)

>職場だけでなく、就職活動中の女子学生や女性でも同じじゃない?リクルートスーツにハイヒールとパンプスは当たり前の服装だし。(ペシェ・きつね・♀5歳)

>高校では一部を除き、ローファーだし。(絵麻・高1)

>公立中学はスニーカーですよ。絶対白で、柄物はダメだし。(沙由美)

中高一貫校は女子の場合はローファーですよ。(桜華・中1)

>ところで、何で職場の女性たちの靴が苦痛になっているんですか?(結梨愛)

>ハイヒールとパンプスは意外と足が疲れやすくて、足を痛める恐れがあるの。それにヒールの靴はカタカタ音を立てるとうるさいので、一部の職場ではスニーカーやヒールのない靴を認めている職場もあるけど、いまだにヒールの靴でないとダメな職場もあるの。(彩夏)

>これは難しい問題じゃないですかね。男性でもローファーでないとダメな会社もあるので、一概には言えないのではないでしょうか?(竜誠・23歳・メーカー勤務)

>あと、「免許返納」がランクインされているんだけど。(勇起・大学2年)

>高齢ドライバーの事故が原因で、高齢者たちの免許返納が相次いたんだ。中には大物芸能人が免許返納したケースもあるんだ。(安芸夫・56歳・自動車整備士

>私のおじいちゃん(半次郎・75歳・漬物店勤務)が健康上の理由で、車の免許を返納しました。免許を返納したら、証明書みたいなものがもらえたそうで、今はお父さん(雪夫・47歳・漬物店経営)の車で会社に出勤し、帰るときは電車で帰っていますね。(鈴奈・中1)

>都会だったら電車やバスがあるから免許返納は可能ですけど、わしが住む地方では車がなかったらダメですよ。電車やバスはほとんど通っていないところもあるし。(和歳・48歳・農業)

>「スマイリングシンデレラ/しぶこ」がランクインしているんだけど、これは何?(レミ・くま・♀1歳)

>「しぶこ」はプロゴルファーの渋野日向子選手のことで、今年の「全英女子オープン」で優勝し、笑顔で多くのファンをつかんだことで「スマイリングシンデレラ」と世界で絶賛されたんだ。(嶋・43歳・商社勤務)

>あと「タピる」も入っているよね。(水蓮)

>タピオカドリンクがブームになってたよね。女子中高生の間で「タピる」って言っているしね。(沙由美)

>ウチはタピオカドリンクは飲んだことがないけど、みんなはタピオカドリンクは飲んだことがあるの?(見枝子・中2)

>ウチは飲んだことがあるよ。ほぼ毎日タピってる。(結梨愛)

>ウチも。ミルクティーが好き。(絵麻)

>ウチも果梨奈(中1)と一緒にお店に行ったよ。すごくおいしかった。ミルクティーよりも抹茶ミルクが好き。(桜華)

>おーちゃん(桜華のあだ名)、うまいの?オレも飲んだけど、甘すぎて全然ダメだったわ。(マイネル

>タピオカの店ってすごい行列でしょ?オレは並んでまで飲みたいとは思わないし。(尋之)

>一部のファストフード店ではソーダのタピオカドリンクが売っているんだけど、こっちのほうが飲みやすい。(純也)

ソーダもあるの!?(尋之)

>来年はタピオカが終息して、わらびもちが流行るらしいよ。(絵麻)

>わらびもち!?(水蓮)

>次から次へとスイーツが流行るよな~。わらびもちは前々からあるし。(マイネル

>オレもタピようかな?タピタピ♪(光国・フレンチブル・♂3歳)

>あはは…ちょっと怖いわ…。(智典)

f:id:umenomi-gakuen:20191204003803j:plain

 

2019年、「令和」最初の流行語はいろいろ出たね。

2020年はどんなものが出るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング