梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その57)

f:id:umenomi-gakuen:20191027171449j:plain

こんにちは。邦重(58歳・メーカー勤務)です。

今日は今年最後の「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「内田裕也」さんをピックアップ!

 

内田さんは日本を代表するミュージシャンで、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、内田さんの音楽を紹介します。

ロック・サーフィン・ホット・ロッド

ロック・サーフィン・ホット・ロッド

 

まずは「ロック・サーフィン・ホット・ロッド」です。1964年にリリースをしたファーストアルバムで、歌手の尾藤イサオさんとのW名義となっています。内田さんは兵庫県出身ですが、育ったのは大阪府でした。小学校卒業後に地元の公立中学に進学しましたが、中2の時に府内の私立中学に、中3の時に府内の別の公立中学にそれぞれ転校し、中3で転校した公立中学を卒業しました。高校では府内の公立高校に進学しましたが、エルヴィス・プレスリー(故人)にあこがれたことで学校をドロップアウトし、高校を中退。のちに府内の別の公立高校に転校し、翌年に卒業しました。高校卒業後に「日本大学」の夜学に進学したものの、中退しました。1959年に「日劇エスタンカーニバル」で本格的にデビューし、1960年代中ごろからベンチャーズビートルズの影響により、ロック色を強めた活動に転換。尾藤さんとのツインボーカルや大阪のジャズ喫茶でザ・タイガースをスカウトし、プロデュースも手がけました。しかし、ザ・タイガースの活動をめぐって、所属する渡辺プロダクション(現:ワタナベエンターテインメント)との軋轢があり、退社の余儀ない状況に追い込まれました。1967年にヨーロッパに渡り、新しいロックを体験。同年11月に麻生レミさんをボーカルとして迎え、「内田裕也とザ・フラワーズ」を結成しました。しかし、1970年に麻生さんとギターの小林勝彦さんが脱退し、「フラワー・トラベリン・バンド」として再編成するも、1973年に活動休止しました。以降はソロとして活動。同年に女優の樹木希林さん(故人)と結婚しました。1970年代後半から映画俳優として活躍し、代表作である「コミック雑誌なんかいらない!」などでは脚本や映画監督も手がけました。1979年に妻の樹木さんがドラマの打ち上げパーティーの席上でプロデューサーと出演者の不倫を暴露し、騒動を聞きつけた内田さんがパーティー会場へ乗り込もうとするが、入店を断られた店員と押し問答となり、パトカーが出動する騒ぎとなりました。1981年に樹木さんとの離婚届を区役所に提出するも、樹木さんが離婚を認めず、訴訟となり、のちに離婚無効の判決が下りました。

シェキナベイベー (CD+DVD)

シェキナベイベー (CD+DVD)

 

最後は「シェキナベイベー」です。2014年にリリースをした事実上の最後のシングルで、元HKT48指原莉乃さんとのユニット曲で、「内田裕也feat.指原莉乃」名義でリリースをしました。1985年にリリースをした「アニー FOR A CHEEK TIME」以来、29年ぶりのシングルリリースでした。本来なら4曲を紹介しますが、都合により2曲しか紹介できませんでした(^_^;) 1991年に東京都知事選挙に立候補しましたが、結果は落選。晩年は2014年にシングルをリリースした以外は表舞台での活動はしておらず、旧民主党政権時代に開催した「事業仕分け」の会場に姿を現すなど、別の場所でのメディアにたびたび登場していました。2017年に脱水症状を起こして緊急入院。その後はけがや病気が続いたことで体力が低下し、自身が主催する年越しライブ「New Years World Rock Festival」では2017年以降は車いすでの出演となりました。2018年に妻の樹木さんが亡くなり、その約半年後となる2019年に後を追うようにして帰らぬ人となりました。

内田裕也さんは2019年に肺炎のために亡くなりました。79歳でした。葬儀は近親者のみで行われ、後日お別れの会が開かれ、尾藤さん、指原さん、堺 正章さん、竹中直人さん、ビートたけしさんなど、多くの芸能人・著名人の方が参列しました。1960年代までは他のアーティストとのW名義としてのシングル・アルバムのリリースや自身がプロデュースをするバンド活動が中心でしたが、1970年代からは俳優活動とソロ活動が中心となりました。これまでにシングル14曲、アルバム9曲をリリース。しかし、1977年と2011年に逮捕歴があり、樹木さんとの夫婦関係も良好ではありませんでした。晩年は樹木さんが「全身がん」に侵された以降は、家族との連絡を密にするようになりました。樹木さんとの間に生まれた子どもですが、エッセイストの内田也哉子さんだけで、也哉子さんの夫で俳優の本木雅弘さんとは男の子どもがいないことで、婿養子となりました。孫は3人おり、このうち長女が女優・モデルの内田伽羅さん、長男がモデルのUTAさんです。尚、内田さんの俳優としての活動についてはいつか紹介したいと思います。改めて、内田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどのアーティストを紹介するのでしょうか?来年もお楽しみに。

 

というわけで、邦重でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング